コニシ ボンド 裁ほう上手が思いの外良かったです

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

前にグローブのマジックテープ部分が剥離したので、表題のボンドを使って接着しました。

この記事です。

→ グローブのマジックテープが壊れたので補修してみました

どうやって修理するか凄く悩んだのですが、布の接着ってアイロンで熱をかけるタイプの物が多くって、壊れたマジックテープ(上の写真)の分厚い側がゴムで出来てて、溶けさせずにアイロンで接着する自信が無かったんですよね。

で、何か無いかなぁ。。と思って入った手芸屋で、見つけたのが表題のボンドです。

商品はこれです。

→ コニシ ボンド 裁ほう上手 17g/Amazon

説明書を見ると、アイロンを使うと更に強力、速乾になるそうですが、アイロンを使わず普通に接着してみました。

はがれたら、ダメ元でアイロンでの接着にチャレンジしてみようと思って、余り期待してなかったのですが。。

 

何度か使いましたし、3月の雨の300kmブルベでも使いました。

→ BRM303 大洗・銚子300 (2019)に参加してきました(前半)

→ BRM303 大洗・銚子300 (2019)に参加してきました(後半)

 

今の所、はがれそうな感じは全くしません。

ダメ元でチャレンジしてみましたが、これは。。すごいです。

 

ゴムに布?を接着したので、あまりに気になってませんが、薄い記事や曲げる場所だと接着剤が少し硬めなので気になる様です。

 

と、言う感じで思いのほか良かったので、記事にしました。

 

コメント

  1. ご無沙汰してすみません。
    ちょうど覗いたらタイムリーでした。今回、ウォーマーとビブ、それからグローブも破いてしまったので、これ使って見ようかな。
    ビブとグローブは買ったばかりでかなり悔しいのでw直るようなら直して使いたいです。

    • TEMさん
      お久しぶりです。
      接着力はかなり凄いと思います。
      うまく直るといいですね。
      手芸屋に行くと割と普通に売ってる様ですよ。