SIDI Wire Carbon Veniceのインプレ

こんにちは

今年に入ってからビンディングシューズを買い替えました。

同じSIDIのシューズですが、KaosからWire Carbon Veniceへのグレードアップです。

正直に言うと、締め付けがワイヤーのが欲しかったんですよね。海外通販でかなりお安く買えたので満足です。

購入記事等は以下になります。

→ 今年の初ポチはシューズでした(SIDI Wire Carbon Venice)

→ Newシューズが来ました(SIDI Wire Carbon Venice)

→ SIDI Wire Carbon Veniceのファーストインプレッション

購入後、2ヶ月経過して700kmちょっと使いましたので、軽くしか書けませんがインプレを書いてみます。前のシューズとの比較で書いてみます。

大きな違いは、締め付ける箇所が2箇所なのは、同じですが前のKAOSはつま先の部分は似たようなワイヤーでの締め付けでしたが、足首に近い方はこんな感じのでした。

両方ワイヤーになり、締め付けるバックル?を開けるのがプッシュオープンになりました。KAOSは指で起こします。(プッシュオープンは割とどうでもいいかも?)

KAOSのバックルの時は、締め付ける時に、間が欲しい!と思う事が多かったのですが、ワイヤーになってからはなくなりました。締め付け調整が細かいのが非常に良かったです。

あと、違うのはかかと側に幅の調整が出来ます。調整は、もうちょと締められるといいのにな。。と思いますが、KAOSよりは、かかとの浮きが減りました。

あと、ソールがKAOSはカーボンと樹脂のコンポジットでした。

これが、カーボンになりました。ソールが堅くなり少し歩きづらくなりましたが、大きな差は感じません。あと、踏む時に力がペダルに加わり易くなったと言うか、ダイレクト感がアップした用に感じます。

また、Wire Carbon Veniceの方はソールに空気抜きがあり、雨の中走って中に水が入っても水が抜けます。KAOSは穴自体が存在しなかったので、どんどん水が溜まっていき脱いでひっくり返さないと水が抜けず、長時間走ってると足の裏がふやけました。本来エアー(湿気?)を抜くための物かと思いますが、個人的には水が抜けるのが大きかったです。またつま先の赤いパーツを開くとつま先からエアーが入って抜ける様で、涼しいのかも知れません。冬場に使ってて、シューズカバーを使っていた今の所は締めてて、どんな感じなのかは分かりませんが、期待してます。

と言いつつ、あまり足が蒸れない人。。の様で、KAOSでも暑いとかは感じなかったんですよね。恩恵の感じ方は個人的には小さいかも知れません。(^^;

インソールは、純正のはペラペラで足の裏が痛くなるので、シマノのカスタムフィットソールに交換してあります。KAOSのインソールよりは少しだけ厚みが増してましたが、いづれにしてもペランペランです。(笑)

→ シマノのカスタムフィットインソールがやっときました。

最近になって、カバーを使わなくなったので、やっとお披露目(誰に?)できました。(笑)

全体的に機能アップしてて良いシューズだと思います。

ただ、これはスゲー!!!もう他のシューズはない!!とは思いません。定価だと価格差と、機能差で悩むレベルに感じます。ガチで走る人だと、優先度は私より高いかと思います。

安く買ったので良かったですが、定価で考えると高価であり、週末ライダーでかつ、ガチで乗らない自分には過ぎたシューズかも知れません。

ただ、効果ありました。

特に、カーボンソールはダイレクト感が上がって踏んでて気持ちいいです。

前のソールに不満は無かったのですが、比較すると違うなとは思います。

柔らかいとは思ってなかったですが、比較するとタワミがそれなりに、あったんだろうな。。と思います。

あと、KAOSから比べると、片方で50g強、軽くなってます。

履いて分かります。重量によるロスも減った。。ハズです。回し始めると軽さは感じませんけど。。(^^;

ただ、他のメーカーと比べるとSIDIのシューズは重いですよね。

前に使ってたシマノのシューズはとても軽かったですが、履き心地とフィット感はSIDIの方が好みです。

軽い方が良いとは思うのですが、自分の足にはSIDIが合ってるのと、SIDIのシューズのデザインが好みだったりしますし、履き心地はSIDIの方が良かったです。

また、履いた感じだと、シマノのワイドと、SIDIのシューズが似たような形状をしているような気がします。SIDIのワイドって、どんだけなんでしょうか?(笑)

あと、シューズの形や大きさは、KAOSから履き替えて全く持って違和感がありませんでした。

ほぼ、同じ形状・大きさに感じます。

と言う事で、とても気に入りました。

ガチで走る人だったら、感想も大分違うと思います。

『SIDI Wire Carbon Veniceのインプレ』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2019/04/14(日) 20:54:59 ID:172e0c7ba 返信

    しげさんへ
    ニューシューズ、そこそこ足にあっている感じみたいですね。
    踵の調整機能は良いですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/04/14(日) 21:21:27 ID:cd5ce684b 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      はい、足にあってる気はすごくします。多くのメーカーのシューズは履いた事ないので、他にももっと合うのがあるかも?ですが、とりあえず満足です。
      踵の調整は、凄い!とは言いませんが、あれば尚良いと思います。