ブログを開設して4年経ってました。

この記事は約9分で読めます。

こんにちは

今年もすっかり失念してました(笑)

ブログを開始したのが2015年4月1日でしたので、4年経過して5年目突入です。

昨年の記事は、以下です。

→ ブログを開設して3年経ってました。

昨年の記事を見ると2年間毎日更新出来た!と書いてある(笑)ので、3年間毎日更新出来ました。

何時も書いてますが、そろそろ限界かなと。。どっかで頻度が下がると思います。多分。。。

この記事を書いている時点ででの、日記のエントリー数は1,520件、コメント数は8,847件です。

アクセスカウンターは延べになりますが、もうすぐ300万回になりそうです。すごっ。(笑)

見ている皆さんにいただく、コメントやアドバイスでが原動力や、スキルアップになってます。本当にありがとうございます。m(_ _)m

 

昨年の記事を見たら、ブルベ200kmに2回完走出来た!と書いてありました。

その後、今日までの1年間でブルベに5回出てました。ブルベで走った距離は1,100km強になります。走ってる距離の25%弱はブルベ。。。ですね。。

どんだけ普段走ってないかバレそうです。。(^^;

 

昨年同様に1年を振り返ってみます。

 

4月から

いきなりなネタですが、スピードプレイのスピンドル(軸)をクロモリから、中華なチタンのスピンドルに交換しました。

クロモリでも特に問題が無かったのですが、単に錆びるイヤで交換してみました。

精度が悪い様で、素直に入らずヤスリで削りました。折れないか。。とかすごい不安でしたが、1年使って問題ゼロでした。

安いしお買い得でした。何回か抜いてみましつたが、変に摩耗してるとかは最後に抜いた時には気づかなかったです。

→ スピードプレイペダルのスピンドル(軸)をチタンに変更しました

 

あと、サドルを「ASTVTE STARLITE-VT」に奮発して交換しました。

見た目が凄い好みだったので、頑張って使ってましたた合わずに結局ヤフオク行きに。。

→ Newサドル(ASTVTE STARLITE-VT)使ってみました

 

他には、ツールケースをペンケースに交換してました。1年使ってるのか。。。意外と長持ちです。直ぐにダメになるのかと思ってました。

→ 猫のツールケースを買いました。

 

次は5月です。

インナーに「ミレのドライナミックメッシュ」をセールで買ってます。これがインナーとしては類を見ない(個人的)なヒットでした。

秋にまたセールで、七分丈を買い増しました。これは良いです。これから離れられなくなりました。

→ インナーの「Millet ドライナミック メッシュ ノースリーブ クルー」を買ってみました

 

あと、terucさん、NISさん、ShimaQさんと、ワンイチにチャレンジしました。もう1年前なんですね。。

結構大変でしたが、良い経験が出来ました。

→ ワンイチ行ってきました(前編)

→ ワンイチ行ってきました(後編)

次は6月です。

ブルベ用(基本)にガーミンのeTrex30xを買いました。主にブルベで活用しまくりです。

300kmブルベで、バックライトつけっぱなしでも電池切れしないバッテリーライフがありがたいです。バッテリー切れしても単三電池2本なんで交換が簡単です。

→ ガーミンのトレッキングナビ(eTrex 30x)を買いました。

 

あと、パワーメーターを導入しました。ケチって、DIYするタイプのを買いましたが。。

メーカーが事業撤退で微妙な事になってて、少し後悔してます。。アプリがいつまで使えるか不安です。

あまり活用できてないので、活用しなくっちゃと思ってます。数字を見て喜んでるだけじゃダメですよね。(^^;

→ Watterm POWERBEAT(パワーメーター)が来たので開封しました。

 

次は7月です。

奥さんと、足立区一周サイクリングをしました。???一周って、自転車乗りだと何とも魅力的ですよね。なんとなくですけど。(笑)

→ 足立区1周サイクリングしてきました(前半)

→ 足立区1周サイクリングしてきました(後半)

 

 

8月は。。

タイヤをMichelinのPowerEnduranceに交換しました。このタイヤ。。好みです。買いづらいのが難点です。

交換時期に高っ!!ってContinentalのGP4000S2を買ってそうな予感がします。(^^;

→ タイヤをMichelin Power Enduranceに交換しました

 

あと、ボトルの保冷性を検証しました。結果が予想通りすぎて。。イマイチですけど。。

→ 手持ちボトルの保冷機能の検証をしてみました(途中で時間切れ)

 

他には、荒サイを河口から初走破です。(熊谷森林公園まで。。)

→ 荒サイを初走破してきました(前編)

→ 荒サイを初走破してきました(後半)

 

楕円リングを買いました。良かったのですが。。。今になってチェーン落ちで苦労してます。

→ 楕円チェーンリングを買いました(Ridea PowerRing)

 

次は9月です。

4回目のブルベ(200km)に参加して完走しました。

→ ブルベに参加してきました(前半)/ BRM901西東京200km潮来の伊太郎

→ ブルベに参加してきました(後半)/ BRM901西東京200km潮来の伊太郎

 

あと、ディレイラーハンガーがやっと入手しました。約半年。。長かったです。

→ ついにDedacciai Nerissimo 2016のディレイラーハンガーを入手できました

 

他には、奥さんと山手線一周ライドをしました。ひと駅飛ばすと言う失敗をしました(^^;

→ 山手線一周ライドしてきました

 

10月です。

5回目のブルベに参加して完走しました。これ。。滅茶苦茶ハードでした。信号峠が。。。

一日中、時間。。やばい。。DNFか?まだ何とかなるか?と自問自答してました。

途中で投げなかった自分を褒めたいです。都民の森から次のPCまで滅茶苦茶飛ばしました。

これ以上飛ばす事は二度とないと思います(^^;

下りでAv43km/hとか書いてました。。。orz

→ BRM1007奥多摩200kmに参加してきました(前半)

→ BRM1007奥多摩200kmに参加してきました(後半)

 

あと、つくばは結構行ったので書きませんでしたが。「ていじんさん」の「回峰行」煩悩解消(炸裂?)ライドに参加しました。

→ つくばに行ってきました(2週連続)/(前半)

→ つくばに行ってきました(2週連続)/(後半)

 

11月です。

なぜか(未だに理由が分かりません)江戸サイに毎週末かよって皆勤賞でした(笑)

→ 江戸サイで関宿まで行ってきました。(前半)

→ 江戸サイで関宿まで行ってきました。(後半)

→ また、関宿まで行ってきました。+ついでに江戸サイ走破。(前半)

→ また、関宿まで行ってきました。+ついでに江戸サイ走破。(後半)

→ また、関宿まで行ってきました。(奥さんと、私は3週連続)

→ こーでぃさんWelcomeライド(Viaggio Cycling Club)に参加してきました(前編)

→ こーでぃさんWelcomeライド(Viaggio Cycling Club)に参加してきました(後編)

 

他には、知り合いがロードバイクを買ったので、シェイクダウンにご一緒しました。

その後、クラブ(ViaggioCC)に加入し、滅茶苦茶楽しんでそうです。誘った甲斐がありました。

→ 知り合いのシェイクダウンにお供してきました

 

次は12月です

ハンドルをカーボンハンドルに変えてます。形状がツボりまくりです。買って良かったです。

→ ITM X-ONEハンドルが来ました。\(^o^)/ + 輸入税額(消費税)の計算方法

あと、コンポがDi2に。。Di2ホント良いです。値段を考えなきゃ凄くおすすめです。

→ うちにも電動化(Di2)の流れが。。(笑)

 

他には、ししゃもさんとマンホールカードライドに行って大量ゲットです。(半分は頂きました)

→ ししゃもさんとマンホールカードライドに行ってきました。

 

次は年が明けて1月です。

ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソンに参加しました。2回めでついに完走できました。\(^o^)/

→ ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン2019に参加してきました。

 

あと、サドルを交換ました。3ヶ月弱経過してやっとポジションが落ち着いてきました。もう一息かな?

このサドルは、当たりだと思います。

→ サドル交換しました(SPECIALIZED Power Expart)

 

あと、シューズを買い替えました。気に入ってます。

→ Newシューズが来ました(SIDI Wire Carbon Venice)

 

今年初、通算で6回目のブルベに参加しました。

→ BRM127東京200 霞ヶ浦に参加してきました(前編)

→ BRM127東京200 霞ヶ浦に参加してきました(後編)

 

次は2月です

雪のつくばさんでヒルクライムしました。不謹慎かも知れませんが、妙に楽しかったです。2年連続で雪のつくばにチャレンジです。(意図はしてません)

→ 雪の中、今年初のヒルクライムに行ってきました。

 

次は3月です。

初の300kmブルベに参加しました。今年2回め、通算7回目のブルベです。雨の中寒かったですが、なんとか完走できました。

300km完走できると思ってなかったので、嬉しかったです。ただ最後の眠さはホント大変でした。

→ BRM303 大洗・銚子300 (2019)に参加してきました(前半)

→ BRM303 大洗・銚子300 (2019)に参加してきました(後半)

あと、安い中華サドルバッグがダメで、買い替えました。こっちは良かったです。

→ サドルバッグ買いました(Topeak BackLoader 6L)

 

それから、初のハンガー折れを体験しました。

→ 荒川の河口まで行ってきました。ハンガー折れ。。(TOT)

 

あと、今年3回目、通算8回目のブルベに参加しました。同一月に2回のブルベは初めてでした。

このブルベ自体は3年目なのですが、皆勤賞。。です。1年目はDNF、2年目は雪でコース短縮、3年目は逆周りでしたが、完全コースでついに完走できました。

初めて参加したブルベがこのブルベ(初コース)で、DNFしてしまいました。再チャレンジで完走する事を目標にしてたので、3年目でやっとクリアできました。

昨年だったら、多分。。。クリア出来てなかったと思うので、昨年が短縮コースだったのは不幸中の幸いかも知れません。昨年は短縮コースでギリギリでしたもの。。(^^;

→ BRM324 つくば200 (2019)に参加してきました(前半)

→ BRM324 つくば200 (2019)に参加してきました(後半)

色々有った1年で結構楽しみました。

今後1年も事故無く(これ最重要)楽しみたいと思います。

ログを見たら、この1年間での走行距離は5,197kmで、獲得高度が25,222mでした。結構走ったな。。。

コメント

  1. おくれましたが、4周年おめでとうございます。
    毎日更新ってすごいですねって、毎年言っている気がします♩
    いち読者としての今年のしげさんは、機材にだいぶつぎ込んだな〜というのと、
    ブルベでまくっていた印象です。もうすっかりブルベ民という感じですね〜

    こんどはあおばのブルベに参戦してほしいです♩
    今年も宜しくお願いします。

    • terucさん
      ありがとうございます。
      気がつくとブルベに結構でました。
      あおばのブルベ獲得高度が。。という以前に集合場所への移動手段がハードル高いです。熱海とか楽しそうですよね。
      こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m

  2. すごいですね、4年で300万アクセスですか!
    私は2011年からまる8年でまだ86万アクセスです(^.^)
    走りもすごいですね。
    私も自転車一本に絞りたいけど、気が多くて散漫になっちゃって(^ ^;
    ためになる記事がたくさんあって、これからも頼りにさせてください(^.^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      ありがたい事に沢山アクセスがあって嬉しいです。
      Kachiさん多趣味で楽しそうですよね。人それぞれですね。
      これからもよろしくお願いします。

  3. こんにちは
    毎日の更新凄いと思います。頭が下がります。
    自分はブログを書いてないので大変さは分かってない思いますがviaggioの記事を書いてと
    言われても全然かけなかったのでそれを欠かさずなんて。。。。

    無理はなさらず、ただ楽しみにしてるのも事実難しいですね。
    無理のない程度に頑張りましょう。
    自分もPCが手に入れば初めて見ようか思案中です。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      誤字、脱字気にしない攻撃(笑)で、なんとか頑張れてます。
      正直言うと、出す前に読み返す事は稀です(^_^;
      なんか落書きレベルです。
      なるべく頑張りますので、よろしくお願いします。
      hooliganさんも初められるんですか?楽しみにしてますね。

  4. こんぬつは。
    毎日更新って、ホント頭が下がります。
    私には、お金を貰っても無理な芸当です(^◇^;)

    しかも、結構ためになること書かれてて、よく参考にさせていただいてます。
    どっかの誰かさんのブログとは大違い!
    (↑本人ですが何か?)

    これからもよろしくお願いします。これからもずっと、楽しみにしています。

    • ShimaQさん
      こんばんは!
      毎日更新とか我ながら良くやるなぁと思います(^_^;
      流石にネタ切れしてきました(笑)
      自分はShimaQさんの文才が凄いと思ってます。真似できません。
      キーボードを持つと、敬語しかかけません。なぜでしょう?(T_T)

      これからも、なるべく(笑)頑張りますのでよろしくお願います。

  5. しげさんブログ開設4年おめでとうございます。
    メンテナンスやインプレの記事とても勉強になり毎日チェックしています
    クラブにもお誘いいただき大変楽しませていただいています。
    毎日の更新大変だと思いますが楽しみにしている方が沢山いると思います。
    これからも頑張ってください。

    • あつしさん
      ありがとうございます。
      多少なりとも参考になってる様で嬉しいです。
      クラブの方も楽しんでる様で、誘った甲斐がありました。遠慮せずに楽しんでください。
      更新、頑張ります。