ついにサドル沼を卒業?

こんにちは

少し前に買った、ショートノーズのサドルの「Power Expart」ですが、自分にはやっぱり合ってそうです。

→ サドル交換しました(SPECIALIZED Power Expart)

前の前のブルベBRM303では、かなりお尻痛い。。と思ってました。その前のサドルよりはマシかなと思ってました。

前のサドルは見た目かっこいいので頑張って使ってた感がありました(笑)

→ サドル買いました(ASTVTE STARLITE-VT)

座った瞬間に坐骨が当たってる感じが強かったのですが、ポジション調整で100kmぐらいはなんとかなりましたが、ハンドルを変えたりして我慢できない!と思った時は、30kmぐらいから痛みが出始めてました。

このサドルに変えても、坐骨が当たる感は有ったのですが、大分マシだったので、こっちの方がいい!と思って調整を呑気にやってました。

調整しながら3月に入ってから、荒サイを走ったら30km弱でお尻痛い。。(TOT)

悪化してるじゃん。。(^^;

サドル上げすぎ?と思って3mm戻し。。もっと後ろに座った方が良さそう?と思い、サドルを1cm近く前に出してみました。

また、前を下げ過ぎじゃないの?と思って、より水平近くに角度調整しました。

で、この間のブルベの前にサドル調整ライド。。とか思いながら、荒サイに行ってハンガーをへし折ります(笑)

→ 荒川の河口まで行ってきました。ハンガー折れ。。(TOT)

膝の痛みも出やすかったのですが、少しマシかも?あと、坐骨のあたりも随分ソフトな気がします。

写真を見ると、今更ですが自分にしてはハンドル落差が凄いな。。前のフレームだと落差0から1cmぐらいだったんですけど。。(笑)

と言う状態で、BRM324つくば200(ブルベ)に参加してきました。

走り出して、少し坐骨辺りに圧迫感が有るものの、PC1迄はその状態でした。

その後、半分の100kmを超えても状況が変わらず、調整前より数倍良くなってる!とか思ってました。

流石に後半は、少し痛いかも?と思いながらも時々、お尻を上げたり座る場所をずらしたりしてましたが。。

結局そのまま200km先のゴールに到着しました。

200km行けましたね。。ちょっとしたポジション(前後1cmがちょっととか言うはどうかと思いますが。。)調整で、ここまで変わるもんなんですね。

月初の300kmブルベだと、痛みと戦ってましたが、変わったのって、サドルの高さが3mm下がって、サドルを前に1cmぐらい。。あとはサドルの角度を少し前を上げました。

。。だけなんですよね。

膝の痛みも、ほんの少しで済みましたし。

ただ、帰ってから手で押してみたら、坐骨辺りは打撲痛みたいなのが多少ありました。

更に上?を目指すか、このままにするか悩むレベルです

やっと、サドル痛から開放された。。とまでは言いませんが、メチャクチャ改善しました。\(^o^)/

もうちょっとだけチャレンジしてみようかな!?悩みます。

実は、ステムを1cm長くしようかと思ってましたが、しばらくは止めときます。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『ついにサドル沼を卒業?』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/03/31(日) 22:40:30 ID:412db6590 返信

    サドル沼からの脱出おめでとうございます。Power Expertで決まって何よりです。
    前モデルのChicane(同様の座り具合のロングノーズ、廃番)を使っていますが、おさまりが良いですよね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/31(日) 22:50:01 ID:e6b59ca1d 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      はじめて?に近いぐらい、ロングをお知り痛い痛い思わずに走れました。
      見た目、座る場所が狭くて大丈夫?と思いましたが、確かにおさまりが良い感じです。自分の場合、かなり後ろの方に座るといい感じです。

  2. 名前:ブラザー弟 投稿日:2019/03/31(日) 21:10:54 ID:278d2698d 返信

    しげさんへ
    新調されたサドルとシューズはどんな調子?と思っていました。
    サドルは良い感じみたいですね。
    まぁ、サドルとハンドルの落差が大きいですから、それでサドルへの荷重が少なくなりケツが楽になった感じでしょうか?
    もう少し調整したらより良くなりそうですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/31(日) 21:25:14 ID:6a6f5ebcd 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      サドルは当たったと思います。
      痛みが変わったと思ったら、なるほど落差が出て坐骨の角度が変わったから。。な気がします。考えてみます。
      もう一息かもしれませんので、期待しつつ調整してみます。

      シューズは。。。履きなれてしまってイマイチ良く分からかなくなってきました(笑)
      良く考えてインプレ書いてみようかなと思います。

  3. 名前:シニア@サドル 投稿日:2019/03/31(日) 15:56:41 ID:534238f4c 返信

    こんにちは
    サドル良かったですね。
    セッティングですが高さ・前後・角度それぞれを一度に大きく動かすのはNGですよ。
    何が良くて何が悪いのか?わからなくなります。
    あとそこまで来たら、それぞれの調整は1~2mm程度動かしてみると
    さらにベストなポジションが見つかると思います。
    頑張ってください

    • 名前:シニア@訂正 投稿日:2019/03/31(日) 20:07:11 ID:85cd22a4e 返信

      高さ・前後・角度それぞれを同時に動かすのはNGですよ。

      • 名前:しげ 投稿日:2019/03/31(日) 21:21:36 ID:967786873 返信

        シニアさん
        補足ありがとうございます。
        理解しましたm(_ _)m

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/31(日) 21:18:22 ID:20dab21ac 返信

      シニアさん
      コメントありがとうございます。
      アドバイスを頂いてそうしようと思ってましたが、時間がなくてあちこち同時に動かしちゃいました(^_^;
      ここまで来たら、そんな必要がないので少しづつ調整します。

  4. 名前:NIS 投稿日:2019/03/31(日) 14:06:06 ID:098cafaf3 返信

    しげさん、こんにちは!

    「Power Expart」はセッティングがややシビアと言いますが、
    僕も比較的合わせやすいサドルだと思っています。

    いま高低差もあるので、余計にPowerサドルの相性がいいのかもしれないですね。

    こういうショート系のサドルを使うとロングノーズには戻れないです。
    なので、結局のところ、これかISMのどちらかに落ち着いています。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/31(日) 14:57:37 ID:ba03c23a1 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      確かに、少しシビアな感じはしますね。と言うかロングノーズのサドルと少し違う気がします。

      ショートノーズのこのサドル見た目はイマイチ?感がありますが、やたらと回しやすくて楽しいです。
      ISMは前傾をもっと強くしないと幅がきになるので、少し合ってない気がしてます。前傾が強いとすごい良いですよね。

  5. 名前:chariketta 投稿日:2019/03/31(日) 13:36:40 ID:7b01f261b 返信

    こんにちは
    サドル選びは大変ですよね…
    私は意外とどんなサドルでもあってしまうたちなのでさほど苦労せず、昔からあるセラサンマルコのリーガルというサドルで落ち着いています。
    一時期、他のサドルに目移りして色々と試してみたのですが、クラッシック系のボテッとしたサドルが尻との相性が良かったようです。
    どうも、お尻が大きい為か幅広のサドルが良いようで、座骨とサドル幅に関連があるようです。
    ある程度合ったサドルが見つかったら、サドルに自分の乗り方を合わせたり位置を調節することで、いわゆる尻が出来た状態になりますので、しばらく今のサドルで位置の微調整をしながら使ってみてはどうでしょうか?

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/31(日) 14:54:07 ID:81bb45e97 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      苦労せずとの事、羨ましいです。
      微調整しながら、更に良い所を探してみます。