トップチューブバッグのファスナーをスムーズにしました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日の記事で、トップチューブバッグのファスナーが開かなくなりました。

→ ドイターのトップチューブバッグが開かなくなった

 

とりあえず、開くようには上の記事でしたのですが、開閉が硬いので教えてもらった+ネットで調べた内容から、手持ちのシリコンスプレーを使う事にしました。

シリコンスプレーですが、クロスバイクやCAAD8を買った当時は、ブレーキやシフトワイヤーに使ったりしてましたが。。。

最近は、ケーブルグリスを買ったり、ポリマーコートケーブルを買ったりしたので使わなくなったりしたんですよね。

ケーブルグリス。。フローリングにつけてツルンツルンになって大変でした(笑)

→ シマノ SIS-SP41用グリス(50g)/Amazon

→ KURE ドライファストルブ (300ml) 速乾性潤滑スプレー/Amazon

脱線しましたが、使ってなかったので活躍場所ができて良かったです。(笑)

エレメントと言う、ギザギザの所に上から飛び散らない様に慎重に吹きかけます。

結構良くなりました\(^o^)/

ついでに、裏からも少しエレメントに付けたら、めちゃくちゃ開閉が軽くなりました(笑)

写真を撮り忘れましたが、開かなくなったサイドの方は、多少軽くなりましたが、上のファスナーみたいにすごい!!と言う程にはならなかったです。スライダーの中の方が錆びてたりするのかも知れませんね。

ただ、普通には開くので、これで良しとします。使ってれば、サビも取れて軽くなりそうな気が。。します。

 

今度から開閉が渋くなったら、早めに使おうと思います。

 

コメント

  1. 定期的に記事にもして貰えれば、しげさんのエントリー読んだタイミングで自分も保守が出来るので是非お願いします。ウェアやコンポ等は時期や距離データ取って管理してますがアクセサリーは全然やってないので…

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      自分もアクセサリー類は殆ど何もしてなかったりします。特にトップチューブバックは余り汚れないので、濡れてもそのままで。。(^_^;
      定期的に記事にしてみますね。ありがとうございます。
      また、忘れ去って開かない。。ってエントリーしてそうで怖いですけど(笑)