荒川の河口まで行ってきました。ハンガー折れ。。(TOT)

こんにちは

昨日の3/21(日)に荒川を少し走ってきました。

週末に控えたブルベもあり少し乗っておこうかなと思ったのと、サドルの調整が目的です。

出発前にやろうと思ってたサドルの調整を実施します。

サドルの高さを前回のブルベ前に3mm上げようと思って、足し算を間違えた様で、6mm上げてしまいました。

参加したブルベで膝の痛みが結構早い段階から出てしまったのと、日曜の荒サイライドでは10km走らない内から膝に痛みが出たので、今のままは良くないかなと思いました。

痛みはあまり書いてませんが、参加したブルベはこれです。

→ BRM303 大洗・銚子300 (2019)に参加してきました(前半)

→ BRM303 大洗・銚子300 (2019)に参加してきました(後半)

現在の高さ(Dedaのaの端までの距離)は約123mmでした。

前回、まだ付いてるだろう?と滑り止め?をケチったら、時々ギシギシなってたので、今回は手抜きせずに塗ろうと思います。使ってる滑り止めは「MOTOREX Carbon Paste 100g/Amazon」です。

これの前は、フィニッシュラインの「FINISH LINE ファイバーグリップ 50g/Amazon」を使ってましたが、ザラザラした粒が入ってて止まりそうですが、いまいちでパーツに傷が増える割には止まらなかったです。無いよりは全然良かったですが。。自分が重いから!?MOTOREXのカーボンペーストに変えてからは下がっちゃうとかはなくなりました。最初からケチらずこっちにしとけば良かったです。ほんと。。

で、3mm下げて120mmにしました。

カーボン怖い。。ので、トルクレンチを使って弱めに(5.5Nm)締めます。

逆にコラムは手で弱めに締める様に。。(^^;

使ってるトルクレンチは「SK11 デジタルトルクレンチ 差込角 9.5mm 3-60Nm SDT3-060/Amazon」です。

あと、サドルの角度が前を下げすぎてお尻がズリ落ちてる気がするので、水平にしてみます。

どの辺りで角度を見るとか分からないので、後ろの方で。。やってみます。

サドルのかなり後ろの方に座ってみたいので、ついでにサドルを7mm程前に出しました。

で、出発。今日は左岸で駅伝?があるので、右岸のみにします。

途中雨の予報で一旦諦めましたが、外れそうな気がする(希望的憶測?)ので、行ってみます。

今日は、都市農業公園の北側から行きます。桜並木。。。は、まだまだって感じです。ここの桜は遅めですもんね。

キッチンとれたて迄来ましたが。。雨が降る予報だからか。。人が少ないです。

サドルの前を上げすぎた様ですので、前を少し下げてみようと思います。

調整するつもりだったので、アーレンキーを持ってきてます。携帯工具だと短すぎて調整しづらいんですよね。

このシートポストは、工具の長さが少し必要なんですよね。

調整後。。前下り気味?

出発しようと思いますが。。今日は風が強めです。旗が柵に張り付いてます。

河口の方は雲行きが怪しいです。。降られたら帰ってこよう。。間に合うと思えませんけど(^^;

すぐ近くの鹿浜橋を渡って右岸に渡ります。

人少なめ。。かな?向かい風がそこそこ(3m/sぐらい?)吹いてますが、帰りは追い風で楽ちんコース!!を期待して進みます。

サドルは前がちょっと高め?と思えますが、座った感じは、かなり良いです。多少坐骨に圧迫感はありますが、前回と比べると雲泥の差です。割とサドルを前下りにしてきたので、前の方が違和感がありますが。。前にずり落ちる事もなく思った場所に座れているので、様子を見ようと思います。

鹿浜橋と江北橋の間の工事区間は3/25迄だそうです。

舗装も綺麗です。これで。。終わり。。なのかな?土手が広く角度が緩やかになった様に思えます。

かなり進んで、堀切辺りです。

更に進んで工事区間1つめ。。迂回路が舗装されてました。

2つ目。。前回は砂利で大変でした。。

舗装されてました。。良かったです。

風は強めで基本向かい風ですが、突然横風になったり追い風になったりします。横風でかなり煽られます。ちょっと怖いです。

荒川ロックゲート迄来ました。もう少しです。あと3kmぐらいかな?

高校生がマラソン大会?をやってました。複数の学校が混ざってる様です。

0kmポスト通過。。もう一息。

到着\(^o^)/

風がかなり吹いてます。帰りは楽そうです。(笑)

と思ったら、倒れました。ああ。。(TOT)

でも、土の上だからダメージ少なそう!?と思ったんですが、写真を見るとリアディライラーはコンクリートの上ですね(^^;

ミラーが取れたぐらいで傷とかは付かなかったです。

ミラーを取り付けて帰ろうと思います。帰りは楽ちんコースです。

風は追い風で、7m/sから8m/sぐらい吹いてそうな感じです。

凄く楽に帰れます!!と思いましたが。。リアの変速がずれてます。Di2なんで、ちょっと動かせば設定の位置まで戻りそうな気が。。。しますが、そうじゃないのかな?と思いながら、一回止まって変速の調整をします。

実は、ディライラーハンガーが曲がったのかな?と見てみましたが、目視では分かりません。曲がってないように見えます。

変速がイマイチな気もしますが、鈍いぐらいなので帰ってからゆっくり調整しようと思います。

先の方は、晴れてますね。。下記忘れましたが、来る途中の葛西橋辺りで少し降られて帰るか悩みましたが。。

アメダスを見ると、そんなにふらなさそうでした。

予測を見ると、良い感じに雨の間を抜けられそうです。日毎の行いが良すぎます。(笑)

家の方は晴れてます。

すごい快調に進み、北千住辺りから風向きが分かりましたが。横や弱い向かい風程度ですごい楽でした。

鹿浜橋まできて、先の坂を上って橋を渡って帰ります。

フロントをインナーにシフトして、リアをロー側に変速しながら、進み3oTに入れて、ペダルを踏んだら。。

ガラガラガラ。。と音が鳴りながらペダルがスカッって。。これは。。(TOT)

ブランブラ~ンってなってます。ネタゲット!!とか喜んでる場合じゃないです。(^^;

ハンガー買うのメッチャ大変だったんですよね。また買うのか。。。壊れた事より、買う方が心配です。。

降りて押して坂を上ります。

見事にハンガーが折れてます。

スポークに少し当たった様な音がしてましたが、上り坂でスピードが出てなかった事もあり、ホイールは無傷に見えます。帰ってチェックしましたが、振れもなかったので良しとします。

幸いな事に、ここから歩いてでも2kmちょっとなので、歩いて帰る事にします。

チェーンを外して乗って、足で地面を蹴って帰ろうか悩みましたが、素手でミッシングリンクを外せそうに無いのと、近いので諦めて押して帰る事にしました。チェーンカッターは有るので切る事はできますが。。そこまでじゃないかなと。。

日曜の3/24は右岸でウォーキング大会だそうです。

トコトコ歩きます。スピードプレイで良かったです。SLとかだとクリートが終了しそうです。(笑)

途中、暇なのでTwitterにぷらーんとか上げながらゆっくり帰りました。

帰ってから、ハンガーは交換して無事ブルベに出られそうです。

お尻の痛みもかなり改善して、膝の痛みも出なかったです。ちょっとした差で違いがでるポジション調整はほんと難しいです。

下記忘れました。本日の走行距離は約43kmでした。

『荒川の河口まで行ってきました。ハンガー折れ。。(TOT)』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2019/03/23(土) 13:12:45 ID:ebbd73008 返信

    しげさん、こんにちは(^^)/

    ハンガー折れとは…大変でしたね
    まだお家まで数kmだったのは不幸中の幸い?

    ハンガーですが、曲がりやすいのは「フレームを守るため!」
    という記事を読んだことがあり、妙に納得したことがあります。

    念のために予備ハンガーを携帯しておいた方がいいかもしれないですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/23(土) 16:30:49 ID:5a826a711 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      初ハンガー折れを経験しました。
      歩いて帰れる距離で助かりました。
      予備ハンガーあれば出先でも修理できますね。

  2. 名前:Kachi 投稿日:2019/03/22(金) 20:37:05 ID:b1acc071a 返信

    いやあ、たいへんでしたね。
    私もディレーラーのプーリーがリアのスポークに触れてへし折られて往生したことがあります。
    その前に確かに右に倒していました。
    けっこうデリケートなんですよね。
    早く替えが見つかりますように(^.^)

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/22(金) 23:52:52 ID:7fe0ec1c1 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      スポーク折れちゃったんですね。
      それはそれで大変そうですね(T_T)
      右側は色々あるので、気をつけます。
      ハンガー早めに用意したいと思います。

  3. 名前:hooligan 投稿日:2019/03/22(金) 18:57:53 ID:8baf4d883 返信

    こんにちは
    ハンガーが折れたのはショックでしたね
    でも追い風で気持ちよく走っているときじゃなかったようなので良かったですね。
    普段大丈夫でも思いがけない時に折れるもんですね。
    自分も曲がったことはありますが折れたことが無いので。。。。
    中々手に入らないみたいなので早めに注文ですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/22(金) 19:03:01 ID:ec24ce251 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ハンガー折ったのは曲げるのも含めて初めてでした。
      追い風でスピードとかケイデンスが上がってる状態じゃなくてホント良かったです。
      予備のハンガーも使うこと無いかなぁ。。と思ってましたが使っちゃいました。
      前に買うの苦労した(在庫なしで半年近く)ので、早めに注文しようと思います。
      インターマックスさん。。パーツ売りしてくれると嬉しいのですが。。(^^;
      サードパーティ製のが、無いのが残念です。