参加予定のブルベ「BRM324 つくば200(2019)」のキューシートが公開されたので見てみました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

先日、参加を予定している「AJたまがわ」さんの「BRM324 つくば200 (2019)」のキューシートが公開されていたので確認しました。

ルートはこんな感じで、葛飾橋の西側を出発して、つくばを縦走して帰ってくるコースです。

エントリーした時には気づいてなかったのですが、昨年、一昨年とはつくば辺りが逆周りでした。

朝日峠の上りでいつもヨレヨレになるのですが、今回は下りのみ。。つくばの北側からって、半分ぐらいは逆向きにしか走った事がないので若干不安です。と入っても地道に上るしか無いのですが。。(笑)

一応ルートラボにコースを作りました。最後にまとめてリンクします。

 

スタートは江戸川にかかる葛飾橋の西側の橋の下からです。いつもの場所ですね。

スタートは6:30からのウェーブスタートなので、受付が5:30からになります。30分前にブリーフィング、15分前から車検です。スタート後、葛飾橋を渡ってつくばを目指します。

今までのコースだと、つくばの手前でPC1が設定されていましたが、今年は無くて大分先になります。50kmから60kmぐらいで一回休憩を入れると良さそうかな?牛久から土浦の間ぐらいかな。

割と平坦なルートですが、地味なアップダウンが繰り返します。斜度が低くて微妙に長い坂が多かったように思います。

調子にのると後に響くので、今度こそセーブしたいなと。。元気な内は。。つい行っちゃうんですよね。(^^;

途中、高度グラフが尖ってるのは、朝日トンネルの手前です。少しキツかったような。。

あと、朝日トンネルはキューシートによると、1,784mもあるそうです。2回程走ってますが、結構走りでがありますよね。またキューシートでは1.5mの歩道を徐行にて通行を推奨との事です。

朝日トンネルの歩道って、車道から見ると結構細かった様に感じましたが。。

Googleのストリートを見ると 結構狭いですね。ただ、先日の事故を考えると歩道推奨は納得です。このトンネルって、車線の中央にキャットアイがあって、抜いていく自動車がかなりギリギリを抜いていくので危険度は高めかなと思ってました。この歩道を使うために逆周りなのかな?

余談ですが、これ。。歩道と考えると自転車通行不可。。と思いますが、そもそも歩道でもなさそうなのと、推奨している事から通行可なんですよね。トンネルのカーブで、高さがなさそうで頭をぶつけそうな感じも。。実際に歩道を見て、どっちを通るか考えようと思います。なるべく歩道を通ろうと思います。

これを超えると一旦下ってから、あとは地味なアップダウンが続きます。1年目は逆方向でしたが、このアップダウンと、向かい風で凄くきつかったです。あと気温。。朝日トンネルを下りきった休憩所(綺麗なトイレ)でDNFの電話をしたんですよね(^^;

朝日トンネルを超えて14km程で、PC1です。スタートからPC1までは88.2kmで、全行程の45%近くになります。

PC1を出ると、次は約38km先の通過チェックの「朝日 峠展望公園」です。

この間が、唯一の山岳地帯で、獲得高度が1,200mぐらいあり、個人的には最難関です。

上り始めから、一本杉、湯袋から風返しの間がつらそうかなと思います。風返しまで来てしまえばあとは、下り基調です。

一本杉まで来ちゃえば、逆向きも走った事があるので安心です。いづれにしても知ったルートでは有るので、全く知らない他のルートよりは不安度が少ないですが。。

通過チェックを超えると、次は約37km先のPC2の「ブンイレブン竜ヶ崎 文化会館前店」です。

下りと、平坦区間です。地味な坂が後半に入るときついんですよね。何度か走ってますが。。辛かったです。住宅街の坂を押して歩いた記憶が。。(^^;

PC2を出ると、次は約40km先の「ブンイレブン 松戸小山店」です。

途中、渋滞箇所が何箇所かありそうですが、無理せずパスしたいです。

 

 

ゴールした後は、ゴール受付まで1.7kmです。昨年までと場所が違いました。

葛飾まで行かずに済むので助かります。スタート地点付近から離脱して帰るので、ゴール受付までの間って、そのまま戻ってくる事になるんですよね(笑)

場所的に迷わない気がすごくしますが。。一応ルートを引いてみました

 

このブルベですが、獲得高度的には、過去最高になる予定です。

近いのが昨年の10月に参加した奥多摩200なんですが、これに+100mぐらいと思います。

奥多摩200は、信号峠が激しかったので、これよりは多少楽な気が。。してます。

このブルベで、ある程度余裕を持ってゴールできたら、次は200kmで獲得高度が2000m強のにも参加してみたいなと思ってます。今までは避けてました。。(^^;

初回DNFしてしまった、このブルベが実は自分の1つ目の目標だったりします。

2つ目の目標の300は先にクリアしちゃったので。。(笑)

次ので8回目の参加となります。がんばります。

 

 

—- 2019/3/22 ルートのリンクを張り忘れましたので追記 —

コメント

  1. こんにちは、初めまして!
    私もつくば200にエントリーしているので、とても参考になりました。
    天候も良さそう(少し涼しそう)ですし、頑張って完走を目指しましょうね!

    • SAITAMANさん
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      エントリーされてるんですね。
      私も完走目指して頑張ります。
      SAITAMANさんも頑張ってください。

  2. こんにちは

    あっという間に筑波が近づいてきましたね。
    いつもの逆コースでの縦走は想像つきませんが最初のフルーツラインから風車までが
    辛いような気がします。
    後は意外と進みそうですが今回は風がなく天候がいいこと祈ります。
    リベンジライド頑張って来てください。
    それにしても今年に入って3度目?月一ブルベですね。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      逆周りも新鮮でいいかもしれませんね。
      確かに風車までが、辛そうです。結構アップダウンしながら距離がありそうですよね。
      風と、特に雨がないといいなと思ってます。雨。。。(^_^;)

      今年3本目ですが、ペースダウンするつもりです。

  3. ブルベ三昧って感じですね。
    静岡県の中部地方に住んでいると、近場でのスタート・ゴールがあまり無いのに加え、あっても獲得標高がどえらい数字のものがおおく、なかなかエントリーできないです。
    くれぐれも事故だけには気をつけて楽しんで下さい。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      静岡のブルベってそんな感じなんですね。何気に集合場所までの手段がハードルですよね。
      事故だけには気をつけて参加してきます。
      これで、ブルベはしばらくは空ける予定です。今の所は(笑)

  4. 分散した獲得標高2000mって下りや平地で回復できるので、しげさんならペース配分さえ間違わなければ、上り基調ほぼ一発で高度を稼いだ奥多摩に比べ楽に走れると思います。

    朝日トンネル歩道、たしかロードバイク買って1ヶ月後に走った記憶があります。激坂の参道や峠を幾つか周った後で、同行も200kmライド初めての子だったんで安全のために歩道を走りましたが狭かった。所々落下物を避けるために片足付きながら徐行しましたよ。ソロなら良いのですが、同行人数が多いときだとちょっと大変かも。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      確かにつくばだと上りが続いても4kmぐらいですよね。今回こそ、前半のペースを抑えて走りたいと思います。(^_^;)

      朝日トンネル狭いので、気をつけます。やっぱり歩道狭そうですね。
      なるべく歩道を走る様にします。

  5. こんにちは

    奥多摩より上るって驚きです。個人的には坂のぼった記憶があまりないんですが、ツライ記憶は忘れるものですね〜(笑)

    トンネルの歩道はけっこう大きいゴミが落ちてたりもするので気をつけてください。
    僕は車道を走って、車が来た時だけ歩道に逃げたりもしますが、ここの歩道はそれができないので、よっぽど交通量が少なそうな時間帯以外は歩道のほうがいいかもしれないですね。

    今回はさくっとクリアしちゃって来てください♩
    がんばってくださいね〜

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      昨年の都民の森。。辛かったなぁ。。。(TOT)
      つくばは距離が短いので、terucさんだと気にならないのかも?知れませんね(笑)
      つくばって、表筑波スカイラインを除くと平坦区間があまりないので自分的には厳し目です。
      トンネルの歩道。。誰も使ってないかと思いきやゴミが有るんですね。気をつけます。
      がんばります\(^o^)/