タイヤのローテーションとFD調整をしました

こんにちは

300kmのブルベが終わったらタイヤの前後をローテーションしようと思ってましたので、実施しました。

ホイールを外します。

タイヤの減り具合は、やっぱりリアの方の減りが早いんですよね。

減ったタイヤをフロントに持ってくるのって無し!と言う方も多い様ですが、私は実施する派です。

ただし、あまり減ってない段階でローテーションして、減ってしまったら流石にやりません。

フロントタイヤのパンクってリアより怖いですので。。

ちょっと気が早いですが、次も同じタイヤが良いなと思ってます。

で、Amazonで見てみたらだいぶこなれてる感があります。今のタイヤが減る頃にはもう少し安くなるといいなと思います。外通とかでも安いのを見かけたら、ゲットしようかな?

→ Michelin POWER ENDURANCE 2本/Amazon

で、現在のタイヤの状態ですが、リア側のタイヤの丸みが少し減って、平らになり始めてる感じです。目安のインジケータ(TWI)は十分残ってます。この状態で次のローテーションはしないつもりです。

良く見ると何か刺さってるし。。(^^;

でかっ。良くパンクしなかったな。。。先日のブルベで刺さった。。はずです。

もう一箇所。。ピンずれしてますが。。(^^;

抜いてみたら、上のがガラス片で、下のが金属片の様でした。

タイヤを外して、前後入れ替えます。チューブは入れ替えませんでした。

ついでに、雨の中をかなり走ったのでホイールのハブの中をチェックします。

浸水した形跡は無く、グリスも十分なぐらい残っていたので、何もせずに戻しました。

そう言えば、ハブの軸にグリスは必要ないとの事でしたが、取るの面倒なので、そのままです。

次のグリスアップの時には、やろうと思います。

ついでに、タイヤに刺さってた異物を取った穴に、今回は接着剤(SuperX2)で穴埋めしときました。

→ セメダイン 超多用途 接着剤 スーパーX2 速硬化タイプ クリア 20ml AX-067/Amazon

終わりにしようと思いましたが、そう言えば、ブルベの後半でやたらとフロントが外側にチェーン落ちしたなぁ。。。と思い出して見てみると。。メッチャスペースが開いてます。。。

ブルベの途中で変わったんだろう。。と思いますが。。なんでだ?

と考えても仕方ないので、調整ネジで調整しました。

その後、変速が微妙と言うかFDにチェーンが擦れるので、Di2の設定?で調整しましたが。。。

なんかイマイチ。。嫌気が差してきて。。

アウターだけ純正に戻そうか悩みましたが、とりあえずイマイチですが調整して終わりにしました。

フロントインナーでリアが外側に近づくと、FDの羽?の下側がチェーンと接触するんですよね。

FDの取り付け位置がまずい気がしてきました。。。

暇を見て、取り付け位置から調整し直そうかと思いました。

とりあえず目的のタイヤのローテーションはトラブル無く終わったので、良しとします。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『タイヤのローテーションとFD調整をしました』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2019/03/14(木) 22:18:01 ID:8d3a5d20d 返信

    しげさんへ
    タイヤローテーションは自分はしない派ですね。
    自分は違和感感じるので。
    前後で、荷重のかかり方が違うので、やはり癖がついているように感じます。

    FD、シマノD i2の調整方法は知りませんが、機械的(ネジ調整)じゃなく電気的に調整すべきでは?と愚考します。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/14(木) 22:28:33 ID:cbd19e95a 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      ローテーションしない派なんですね。
      いづれ減るから同じかな?と思うもののしない派の意見も分かります。
      ただ、癖とかそう言うのは分からないからなのかなと。。(^_^;

      Di2ですが、端折りすぎました。すいません。
      フリ幅はネジでやって、調整?はDi2の設定変更でやりました。
      FDの取り付け位置が悪そうな感じがしてきました。楕円リングでかなりギリギリ所にFDの位置が失敗でハマってます。多分。。(^_^;
      一瞬、アウターだけ純正に戻そうかと思いました。