ドライブレコーダーを取り付け(交換)ました。

こんにちは

自転車と関係ありませんが、ネタの水増しをしたいので。。

トランポすることも多いので、無関係じゃ。。ないですよね?(笑)

車に付いてるドライブレコーダーって、自転車が基本車道へ!となった(のかな?)で、車道を走らなくっちゃってなって、その前後(うろ覚え)に、接触事故を起こす可能性を考えて取り付けたんですよね。

当時、まだ結構高かったのですが、中華サイトのセールで安く売ってて(確か2000円台)、これでいいか?と取り付けました。写真を忘れましたが、フロントガラスに取り付けるタイプで、アームの形状が良くなくって車検の時に外される事が多いんです。。(^^;

それでも10年近く壊れず動いてるのがすごいです。流石に今どきと考えると画質も微妙です。無いよりマシですけど。。

最近のあおり運転のニューとかをみててリアにも必要かな?と思ってました。

ていじんさんがミラー一体のを買われて安くて良かったそうなんですよね。

ていじさんさんのセールストークに負けて買い物する事が割と有るのですが、今回も良いなぁ。。と思ってました。(笑)

→ ルームミラー型ドライブレコーダー、かなり良い感じです 【これで数千円は驚き】/「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

と、随分たちましたが、先日のアマゾンのセールで安かったので買ってみました。

買ったのは、これです。こんな値段で買えるのね。。すごすぎ。

→ Toguard ドライブレコーダー 前後カメラ バックミラー型 タッチパネル/Amazon

こんなパッケージで到着です。

別にMicroSD(HC?)/Class10カードが必要ですが、アクションカメラ用に買った、東芝の32GBのが余ってるので、それを利用する事にします。(録画時間の伸ばすのに大容量のものに買い替えました)

→ SHIMANOスポーツカメラ CM-2000を開封しました

週末に時間ができたので取り付けます。内装を外す必要がありそうですが、そんな事やった事無いんですよね。

ネットで検索してみると、なんかできそうな気が凄くしますので、チャレンジしてみます。

中身は、日英の説明書と、カメラ録画中のステッカーと、本体のミラーと、リアカメラ、電源ケーブル(シガレット)と、USBの電源ケーブル(メチャクチャ短いのでテストか充電用?)と、ミラー取り付けのゴム等(+その他)です。

ミラーはゴムのベルトで取り付ける様です。予備かな?も含めて2セット(4本)入ってました。

あと、内装を外すレバーがついてますが、流石にこれは。。チープすぎる気が。。

付属しないと思ってたので、別に一番安かったのを一緒に注文してあります。

→ トネ(TONE) クリップリムーバー CLR-307 グリーン No.7/Amazon

取り付けます。

まずはミラーに取り付けます。左側のケーブルは電源で、右側がリアカメラのケーブルです。

リアカメラは、リバースに連動させる事ができる様ですが、面倒なのでパスしました。連動させると、カメラの周囲のLEDが点灯する様ですが、Amazonのレビューに法律的に微妙?な記載が有るのと、必要性をあまり感じなかったんですよね。USBがL字コネクタなんですが、方向逆じゃない?

電源ケーブルですが、USBなんですが、まさかのMiniUSBでした。(^^;

あと、100均でコードフックをゲットしてきました。徒歩数分のところにダイソーが有るので便利です。\(^o^)/

フロントガラスの斜めの所?のカバーを外します。つける時に入らん!叩き込んじゃえ!ってやったら、止めてるパーツを2つ割ってしまい。。ホームセンターで買ったのは内緒です(^^;

電源は下を通し、リア迄は上側を通します。

上側は、ゴム?のパッキンみたいなのを引っ張ると外せました。

このパッキンと上のモール?みたいなのの隙間に押し込みました。外すのめんどくさかった。。

リアカメラはネジ止め。。は面倒だったので、両面テープで。。と思ったらついてないのか。。と家に帰って探してきました。(後で、入ってたのを見つけましたけど。。)

両面テープで貼り付けたのみです。確度は止めネジを緩めて(最初から緩んでた)調整します。調整は上下のみで、左右は取り付け位置で調整のみでした。写真は夜になってますが。。撮り忘れたので夜になってから撮りました。

外からだと、こんな感じ。

ついでにシールを。。DASH CAMって、ドライブレコーダーの事なんですね。知りませんでした。

画面ですが、結構綺麗です。

右肩にリアの映像が出てます。

左右分割とか。。

リアのみとか。。フロントのみもできました。

画面表示ボタン、ボリューム、カメラ撮影ボタン等は中央下部に有る物理ボタンで操作して、それ以外はタッチパネルで操作でした。

設定画面を色々いじってみましたが、衝突検知時にその時に画像(動画)を消さない様にロックする機能や、駐車時に衝撃検出で録画する機能などがありました。値段を考えるとすごい!!と思います。

画質は1080P,720Pともう一個(忘れた)が選択できましたが、リアカメラを同時に録画すると、720PになるってAmazonのレビューにあったので、初期設定の720Pから変更してません(^^;

なるべく活躍の場が無いといいなと思います。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『ドライブレコーダーを取り付け(交換)ました。』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2019/03/18(月) 21:41:08 ID:7df2eeb40 返信

    しげさんへ
    かなり安くなりましたね。
    それなら買う気になりますね。
    あおり運転が社会的に大きな問題になってますが、常軌を逸した行動する人を除き、煽られる方にも問題ありかなと思います。
    ゆっくり走り、後続車が長蛇の列になっていても気にせずに走る方もいますし。
    そういう急がない方は譲れば良いのに。その方がお互いに気持ちよく走れるのでは。
    ドライブレコーダーを装着したら、撮影中の表示をしないとダメですね。そうじゃないと盗撮になるかも?

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/18(月) 22:33:51 ID:df991c0f9 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      耐久性が気にはなりますが、故障しなきゃ、お買い得感をかなり感じます。

      煽り運転ですが、若かった時は同じ事を言わなかった(笑)と思いますが、煽られる側にも問題がある事も多々あると思います。高速の100km/h制限の追越車線を60km/h程度で永遠と走ってる人とか。。無茶苦茶な割り込みをするドライバーとか迷惑ですよね。
      ただ、経験的に煽ったって、パッシングしても無駄ですよね。そもそも自己中心的だし、後ろなんか見ちゃいないです。煽ったって効果なしだし、危ないだけかなと。。ただ、気持ちは分かります。

      今だから思います。
      前を行く未熟な運転のドライバーの挙動に命を任せるとか。。(^_^;
      高速道路の追越車線を永遠と走る車は、関東圏だと滅茶苦茶多いのですが、警察も取り締まればいいのに。。と思います。

      あと盗撮かぁ。。と覗き込んで撮影じゃなくて見える範囲しか記録しないので、問題になる可能性は全く考えてなかったです。
      と言うことで、調べてみましたが、シールの有無に関わらず問題はなさそうです。ただ、撮った動画をネットにアップしたりして不特定多数に共有する場合は、扱いにら注意が必要そうです。
      あ盗撮って盗撮罪ってのが存在するのかと思ってましたが、盗撮罪ってのはないとの事で、これも知りませんでした(^_^;
      衣類を脱ぐ可能性のある場所での撮影が罪になるそうで、トイレ、自宅、プールとか。。電車は微妙みたいですが、下着が写るような撮影は当然場所を問わずNGです。って感じで、道路上での撮影自体は風景写真同様に問題なさそうです。
      ただ。。撮られた側からすると違法じゃなくても気にはなりますよね。
      撮った動画。。見るとは思えませんが扱いには注意しようと思います。
      撮影中のシールは、とりあえず後は貼りました。。英語で読んでもらえるのか?少し疑問です(^_^;

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/03/18(月) 14:22:09 ID:a083d8680 返信

    こんにちは。
    リアカメラも付いてこのお値段は凄いですね。
    ウチのは、リアカメラが付いてないので、考え物です。
    リアカメラあると、あおられた時の証拠にもなっていいですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/18(月) 19:21:54 ID:5f02e8665 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      滅茶苦茶安い割には割ときれいに録画できててお買い得でした。
      最近は煽ってくる車は減っか気がしますが、それでもいますもんね。
      もめたときに証拠が残っていいかなと思ってます。

  3. 名前:hooligan 投稿日:2019/03/18(月) 12:30:23 ID:cff4d8bfa 返信

    こんにちは
    今の時期、車の必須アイテムですね。
    使うことが無いのが一番ですが何かもめた時の証拠に活用できるので
    安心です。
    じつは先週、後ろから追突されましてカメラ付いてましたが100%相手が
    ダメなので使うことはありませんでしたが録画は消されずにロックがかかってました。
    そういった機能があると良いと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/18(月) 19:19:11 ID:2507a7491 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      自己防衛の為に必要かもしれませんね。
      hooliganさん、追突されてしまったんですね。怪我とかしなかったんでしょうか?