自転車を掃除しました。丸洗い?

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先週参加した、雨ブルベで自転車がドロドロと言うか砂まみれになりました(TOT)

→ BRM303 大洗・銚子300 (2019)に参加してきました(前半)

→ BRM303 大洗・銚子300 (2019)に参加してきました(後半)

面倒だと、小さいホウキで砂を汚れをある程度落としてから前に買ったムースワンで拭き掃除する事が多いんですよね。

ムースワンの記事はこれ

→ 久しぶりに自転車の掃除をしました。

流石に隙間とかに砂が多いので、チマチマ掃除するより水で流した方が早いなと思いました。

水をかけるのもどうかと少し思いましたが、どうせ水浸しにしてるので今らさか?(笑)

だし、そもそもあまり気にしないので。。良いかなと実行します。

100均に行って手抜きグッズをゲットしてきました。

コップ等を洗うスポンジと、給水するタオルです。100円なので使い捨てても良いので汚れとか気にせず使います。

このスポンジ。。かなり良かったです。タイヤとフォークの間とか、BBとタイヤの間とかも押し込めば入っちゃうので楽でした。

サドルバッグは外してブラシで掃除しました。イマイチ感が強いので買い換えようと思ってるの雑にゴシゴシと。。(^^;

見たくなかったので、見ないようにしてたんですが。。なかなかの汚れっぷりです。

FDの上とかにも砂がついてます。

 

フロントフォークとかタイヤやホイールは砂と言うよりは、溶けたシューでグレーな汚れがついてます。

ブレーキシューは、SWISS STOPのFLUSH PRO BXPと言う青いシューですが、溶けるとグレーの汁(笑)みたいなのが付着します。シマノの純正だと墨汁みたいな黒い汚れですよね。

→ ブレーキシュー交換しました(SWISS STOP FLUSH PRO BXP)

当たり前かも知れませんが、BB付近が一番汚れてる様に思います。

 

ブレーキ周りもすごいです。

ホースを持ってきて一番強いジェット噴射(ジェットと言うほどじゃない気が。。)で砂を落とします。

車のシャンプーを使おうかと思ったんですが売り切れてたので、台所から中性洗剤を持ってきました。

中性洗剤なので問題無いだろう?と思いますが、表面活性剤ってタイヤのゴムに、どうなんだろう?と思わなくもないですが、チューブレスタイヤのビード上げに塗ってるし今更な気もします。良く水洗いすればいいかな?

デカイスポンジが必要かな?と思いましたが、表面積がそんなにないのでコップを洗うスポンジだけで十分でした。

で、洗剤でゴシゴシ。。泡だらけに。。きれいになりそうな気がします。

泡を水で流します。

買ってきた吸水タオルで、水をよく拭き取って終了です。

隙間の水は、自転車を少し持ち上げて落として、ドンドンやってたらかなり落ちたので終わりにします。

コンプレッサーとか有ると良さそうですが、無いので後は自然乾燥にします。乾いたら注油します。

スプロケとかチェーンについては、タイヤをローテーションして、スプロケとチェーンを交換する予定なので、今日はパスしました。

自転車ですが、メチャクチャ綺麗になりました。\(^o^)/

スポンジとか吸水タオルは、まだまだ使えそうなので、保管して時々掃除しようかなと思うぐらい綺麗になってスッキリです。\(^o^)/

後日、ムースワンでガラスコーティングします。普通の撥水剤と変わらん気がしますが。。

コメント

  1. こんにちは

    洗車して自転車奇麗になると気持ちいいですね。
    自分も洗車時はチェーンやスプロケ等も洗うので。。。後のOILやグリスが
    大変ですが。。。
    でもたまには洗車して次に気持ちよく乗りたいですよね。
    最近洗ってないので連休の時には洗ってみます。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと洗ってスッキリしました。たまに洗うと気持ちいいですね。
      hooliganさんもぜひ。

  2. 真水ならかけても大丈夫、砂等が付いたままのほうがフレームやパーツが痛みます。あと洗剤はタイヤへのダメージよりBBやヘッド付近のグリスを落とさないよう注意です。
    良く再組立てしているしげさんなら落としても致命的にはならないと思いますが…

    私のRoubaixが買ってから雨天走行38回計1780km・洗車74回で、オーバーホールの都度に確認してみている範囲では雨天走行でブレーキバッドの減りは加速しましたが、洗車原因で痛んだ部分は特に無かったです。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      ですよね。そもそも土砂降りの中を走ってますもんね。
      BBは防水を期待してシマノのに交換したので、信用しようかなと思います。
      ダメになったら、交換してしまうつもりです。ヘッド周りは洗ってませんが、雨を長時間かけたのでタイミングを見てまたグリスアップする様にしょうかなと思います。

      たかにぃさんが実証済みなので、安心して洗えます。m(_ _)m
      雨だとシューはすごい減りますよね。