StravistiX for Stravaを使ってみました。(前半)

こんにちは

先日、StravaのFitness & Freshnessをネットで検索してたら、StravaのChrome拡張を見つけました。

前に、これ系のChrome拡張をインストールした覚えが。。有るのですが、過去記事が見つけられないので、チャレンジしてみます。

現在使ってるブラウザはFirefoxなんですよね。使ってみたいAddOnはChromeなんですが、現在のバージョンのFirefoxのAddOnは変換可能なレベルとなんかでみました。

で、ChromeのAddOnをFirefoxで使える様にするAddOnがありました。

コイツをインストールした所で気づきました。

なんと。。。。

  FirefoxのAddOnにあるし。。(笑)

と言う事で、素直にFirefoxのAddOnをインストールします。

→ StravistiX for Strava/Firefox Add On

Chromeは多分これ。。

→ StraTistiX with aRPEe Score for Strava/Chrome Add On

AddOnをインストールしてStravaをFirefoxで開きます。こんなのが出ました。

ブログに出すのにスクリーンショットを。。って手間取っててたら消えちゃいました。(笑)

ページの左上の方に表示されるオレンジの3本横線がStravistiX for Stravaのメニューの様です。

こんなメニューが出ます。

とりあえず一番上の「Fitness Trend」を選択。

同期して!って出てます。

右上の「Activities not synced」の左側マークを押します。

メニューが出ますが、リストアするデータがないのでSyncします。

ポップアップブロッカーで抑制されたので許可します。

許可すると同期し始めます。データ。。PC側に持ってくるんですね。

結構時間がかかります。最初だけ。。ですよね?

取り込み完了後、こんな画面になり終わるまで待つのか。。と思いつつ待ってましたが、元画面を見たら既に同期済みになってます。

一時間ぐらい放置しましたが、このまま変わらずカウントダウンしているので、ウインドウのバツボタンで閉じちゃいました。(^^;

  ← 閉じちゃダメでした。同期された後に処理をしている様で、途中で止めるとアクティビティがうまく表示されない箇所が出ました。

とりあえず表示に影響しそうなので、設定画面から見ていきます。

「Global Setting」の上の方に有るUnitは、デフォルトでメートルと、気温は摂氏になってるので、そのままで。。

それ以下はしばらくは画面(アクティビティかな?)に出す項目を設定の様です。(機能を出す、出さないが多い気がします)

2019年の目標距離があったので、5000から4000に変更しました。

次は、「Athlete Settings」を見ます。自分の状態を設定します。

LTHRってのがあり、全くわからないので初期値で変更しませんでした。

次はZONE SETTINGです。

開くとこんな感じで表示されています。「Athlete Settings」を変更したからですね。FIXを選択します。

その後、続けるとなんと。。再同期をはじめました。。アクティビティに影響するそうです(^^;

仕方ないのでしばらく放置。。

同期が早かった。。ですが。終わってから見ると色々あります。

見てみましたが、同設定して良いかイマイチ分からないので、初期設定で放置しました(^^;

ただ、HartRateの210は要らない気が。。。

データを見ていきます。

一番上の、「Fitness Trend」を見ます。左から2つのオプションをONにします。

一番左は、トレーニングゾーン(FitnessやOverload等の横線が出る)で2つ目はパワーデータを使う設定の様です。

Stravaの有料オプションをOFFにする事はできないので断言できませんが、無料版でも表示される様です。

Stravaのより見やすい感じです。横線のOverloadとOptimalの間がトレーニングに適している所だそうです。

その上の、Natual迄の間は休息週等の様です。その上のFitnessの間がレース等の準備完了とありました。

Fitnessより上が、療養中。。との事です。

上の表示の下には、表形式で表示されていました。

次に、「Year Progressions」を見てみます。

年間の状況をグラフで表示してくれる様です。

距離から。。

走行距離の蓄積グラフが表示され、初期だと現時点での過去の年との比較が表示される様です。

今年ですが、先日のブルベで一気に距離を伸ばした所、前年より+214kmだそうです。

ブルベまでは下回ってました。グラフを見ると一昨年がコンスタントに走ってた様です。

昨年は年末に一気に伸ばした感じですね(^^;

グラフにマウスカーソルを乗せると、カーソル位置の時点での状況が右側の数値として表示されました。

それ以外には時間、高度、回数がありました。最初の年の乗った回数がすごいです。(笑)

他にアクティビティの方も変化があったので、そっちは別記事にします。

余談ですが、表示は背景色がこの色か、白でページの右上のマークで変更できました。