大きめのサドルバッグが気になります。

こんにちは

先日のブルベの時に中華なサドルバッグを付けて行きました。

こんな感じです。なぜか自分の自転車の写真を撮ってなかったので、唯一有った写真をトリミングしました。

元々は、リュックを背負ってましたが、サドルバッグにしてリュックをやめたら快適すぎて戻れなくなりました。肩こりがひどかったのですが、リュックを止めたら凄く改善しました。

色々回り道をしながら、ORTLIEBのサドルバッグに落ち着きました。

→ またまた、サドルバッグをゲット(結局オルトリーブ)

現在は、LサイズとMサイズを使い分けてます。安くて使いやすいと思います。

→ ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート/Amazon

→ ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ M スレート/Amazon

サドルのレールにつけるマウントが共通になってるので、その日の荷物の量によってワンタッチで交換できるのも便利です。

容量がLサイズが2.7Lで、Mサイズが1.3Lです。

先日のブルベの時もLサイズで行こうと思ったら、入り切らず。。かなり削ってギリギリ入るか?って感じだったので諦めて他に持っている8Lのサドルバックに交換しました。

中華なサドルバッグで、すごい安かったんですよね。今でも送料込みで2000円ぐらいで買える様です。

購入時の記事は以下になります。

→ 激安サドルバッグ(8L)を買いました。

写真が無いので購入時の写真を使います。

入り口をくるくる丸めて容量を調整できるタイプのサドルバッグです。一応防水だそうですが、防水性は高くない(低い?)です。

で。。ここからが本題なんですが。

このサドルバッグ、しっかり固定できないんですよね。

ただ、このサイズになるとサドルやシートポストに紐で取り付けるタイプなのでシッカリ固定できるとは思えません。

特に横方向の固定があまりできず。紐でなるべく固定する様に強めに引っ張った形で取り付けて、ブルベに挑みました。

横方向の固定の弱さが、凄く走りづらかったです。

中身は先っちょの重量が重くなると触れた時の影響が大きそうなので、重いものはなるべく奥(シートポスト側)に入れる様にして、入り口の方にはなるべく軽いものを入れました。

ダンシングして、自転車を降ると重みで振りづらい。。所までは覚悟してましたが。。

遅れて来るんですよね。

固定できてれば、振る自転車が重くなると思うのですが、ちょっと違いました。

例えば自転車を右に振ってから、左に振ると。。。右に振って戻す時に重いんじゃなくて、右に振ってから左に振って左に傾いてる最中や、傾ききったぐらいに、サドルバッグが右側に到達して、左に振ってる最中に右に荷重が行くんですよね。

続けると。。結構辛いんですよ(T_T)

なるべく車体を振らないようにしましたが、乗りづらいです。

これって、どのサドルバッグでも同じなんでしょうか?

全部がコレ。。とは思いたくないんですが。買い替えて改善するなら検討したいかなと思ってます。

ただ、利用頻度を考えると数万円。。は出せませんので、なるべく安いのが良いな。。と思います。

全部が、こんな感じの可能性もある。。かなと思います。その場合は、諦めます。

あと、縦方向は横よりは固定しやすいのですが、このサドルバッグのシートポスト側の1/3ぐらいはカップ的な構造になっていて、その先で全長の半分ぐらいまの底には少しだけ硬めの板が入ってます。その先はなにもないのですが、紐の固定が甘いのか入り口の方が時々、垂れ下がる事もあります。

先日のブルベの時。。途中からキュル!キュル!って異音がし始めて、雨でチェーンオイル切れ?と思ってて、ペダリングを止めてもなるので、ハブ?(TOT)と思ってヤバイ?と思ってたら、サドルバッグの先っちょが垂れ下がって、タイヤにオニギリが接触してました(笑)

オニギリ。。またボロに。。(^^; ※写真は汚れる前の。。

イマイチ感(値段的には当然?)があるので、少しでも改善しそうな物を検討したいと思います。

何買っても変わらないよ!とかでも良いので、何かアドバイスをいただけると助かります。m(_ _)m

Amazonで見たら、この辺りが良さそうな気がしまして、この辺りを軸に少し長めに検討したいなと思ってます。

容量は5L以上(10Lは必要なさそう)で検討しています。防水はあれば嬉しいですが、ちょっと厳しそうなので、妥協するつもりです。

→ オーストリッチ(OSTRICH) スマートイージーパック/Amazon

→ TOPEAK(トピーク) Back Loader 6L/Amazon

『大きめのサドルバッグが気になります。』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/03/08(金) 13:30:12 ID:ef40a3f97 返信

    バッグ込み積載重量が体重の5%超えたらサドルバッグでは無く、簡易でも良いのでリアエンドに重量配分できるリアキャリア+サイドバッグなどで重心を下げたほうがダンシングし易いですよ。遠い昔、高校が山の上&校門から自転車置き場まで激坂で、毎日ダンシング混じりで登っていましたが、荷物が多い日は違いを感じました。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/08(金) 14:40:47 ID:0b870c99f 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      重量が5%ですか。。なるほどです。量ってませんが、入っている物を考えると2%ぐらいでしょうか。
      高校は坂まみれだったんですね。敷地内に激坂。。鍛えられそうですね(笑)
      思いのは良いのですが、お釣りみたいに逆向きに振れるのがが凄く辛かったです。。
      沢山コメント頂いたので、色々検討してみます。

  2. 名前:ていじん 投稿日:2019/03/08(金) 13:16:41 ID:5a7a09e20 返信

    こんにちは、ていじんです

    私は今回Suewのサドルバックで参加
    以前これで長距離乗った時に同じ症状で悩みました

    なので今回バックの下部にあるD冠みたいなモノにベルクロ装着
    シートポストに2点で固定するようにしたら劇的に改善しました
    画像みるとTOPEAKのモノが下部にD冠が付いているので同じように出来そう

    あとは仰るように荷物の積み方と走り方でしょうか?
    私もなるべく体降らないようにしてます

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/08(金) 14:35:49 ID:0b870c99f 返信

      ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      あのサドルバッグでも同じ様な感じになるんですね。

      なるほど。装着箇所を増やす事もできますね。
      TOPEAKのを見るとD冠的なのは、なさそうですが。。工夫すれば軽減することはできそうですね。
      どれか、検討してみます。

  3. 名前:teruc 投稿日:2019/03/08(金) 12:31:24 ID:4aa154335 返信

    こんにちは
    大きめで評判いいのだと、使った事ないですけどアピデュラですかね。
    回りの評判はよさそうです。高いですけど(><)

    でも、それよりなにより、そんなに大きなサドルバッグに何が入っているかが謎です。
    中身を減らして小さいサドルバッグで済ますという選択肢はどうでしょう??

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/08(金) 14:18:16 ID:0b870c99f 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      アピデュラのサドルバッグ良いみたいですよね。見た目も凄く好みです。
      お値段が。。かなり勇気が必要ですね。

      >そんなに大きなサドルバッグに何が入っているかが謎です。
       terucさん、荷物少ないですもんね。。
       ですよね。。と頑張ってみましたが。。2.5Lだと微妙に足りなかったです。
       8Lのサドルバッグですが、多分半分弱しか入ってなかったと思います。
       前は6Lぐらい入ってましたが。。頂いた輪行バッグで、すっごい荷物の量が減りました。感謝です。
       中身は、輪行バッグ、乾電池10本、ボタン電池2、少し大きめのモバイルバッテリー1、チューブ2本
       USBケーブル3本、パワージェル3本、アミノバイタルのゼリー1本ぐらいです。多分3.5Lぐらいかと。。
       グローブの予備は大丈夫だろう。。と置いていきましたが。。失敗しました(^^;
       今回は電池類が嵩張りましたが。。今までの事を考えると少なめかと。。(^^;
       ブルベの参加者を見てると、両極端な感じですよね。自力で完走を考えると増えがちに。。。

      • 名前:teruc 投稿日:2019/03/08(金) 15:26:56 ID:4aa154335 返信

        電池とかは、もう少し減らして、なくなったらコンビニで買うとか?

        あと、グローブはファイントラックのインナーが良いらしいですよ。
        ミレと同じく汗を戻らなくするインナーなんですが、ミレと違って外部からの水に対して撥水性もあるみたいです。例えば、雨でグローブが濡れてしみても、その水分がインナーグローブのところで遮断されるみたいですよ。
        ただそのかわりに暑いらしいので、夏用のインナーだとミレのほうがいいって人も多いです。あと、洗濯が蛍光剤が入ってると駄目とか面倒らしいですけど。

        • 名前:しげ 投稿日:2019/03/08(金) 15:42:13 ID:0b870c99f 返信

          terucさん
          お返事ありがとうございます。
          電池。。悩ましいですね。と言うか今回は正直半分で良かった所を不安で1セット余計に持ってる感じでした。
          ブルベの場合、点灯義務があって電池がなくなってからコンビニを探す訳にもいかないので、予備を買う形になります。
          コンビニの電池高いし。。ってケチすぎますね。。(^^;
          日中には消灯すれば、多分予備が必要ないのでかなり減らせそうですが、安全の意味も含めて日中もつけっぱなしてるんですよね。
          やっぱり正確的に無理そうです(笑)

          ファイントラックのインナーグローブって、まさかの防水性があるんですね。見た目が防水性0に見えますが、すごいですね。
          知りませんでした。クラブでも何名か使ってて聞いてみたら、良いそうなのでかなり興味ありです。
          ただ、耐久性が良くないと聞いてます。

          あと、ミレーのインナーグローブ。。存在を知りませんでした。
          ミレーの方があたたかそうなのに。。最近の技術がすごすぎです。

          今使ってる激安インナーグローブが気に入ってるのですが、買うならファイントラックの方を検討してみます。
          欲しいものリストに入れました。
          今回、指がしわしわですごかったです(笑)

          • 名前:teruc 投稿日:2019/03/08(金) 19:27:00 ID:4aa154335 返信

            ごめんなさい、ミレのインナーグローブはないと思います。
            文章がわかりにくかったですね(><)
            暑いというのは、夏にジャージの下にミレとファイントラックを着た場合を比べたときの話です。たぶん、ファイントラックは撥水なので、その分風も通らないんじゃないかと思います。

            あと、今思い出したんですが、テムレスっていうゴム手袋も良いらしいです。実は僕も冬用に買ったんですが、コレ使う前にちゃんとしたの買ってしまって出番がないです。完全防水なのに、ある程度透湿性もあるらしいです。大きめ買っておいて、雨が降ったら普通のグローブの上に付けるとよいんじゃないでしょうか?

            • 名前:しげ 投稿日:2019/03/08(金) 19:46:32 ID:ed9a09375 返信

              terucさん
              お返事ありがとうございます。
              色々納得です。ミレのインナーのレビューを見ると暑いって結構ありますよね。
              2着も買っちゃったのと気にならないので、このまま行こうと思います。
              テムレス、見てきました。コスパと機能性がものすごそうですね。
              これ。。PC3で売ってたら迷わず買ったと思います。
              見た目もものすごい(笑)ので、イザとならないと使う勇気が持てないかも?
              携帯するには嵩張りそうなので、使うタイミングが難しそうですね。
              ほしいものリストに入れたので、機会があったらチャレンジしてみます。
              これがあれば指がしわしわにならずに済みますね。

  4. 名前:hooligan 投稿日:2019/03/08(金) 12:18:30 ID:4a71430d2 返信

    こんにちは
    大き目のサドルバックの難点ですね。自分はブラックバーン(11ℓ)を持ってますが多分防水性は外と中が完全分離型なので中だけで考えれば防水性は高そうです。
    固定に関しては外カバーが意外にしっかりしているので強く絞れは通常だとOKですが
    流石にダンシングは其れなりに振れると思います。
    価格的と実用的にはトピークのは良さそうなので自分も欲しいと思ってます。
    あとはサドルがいつものオルトリーブでトライアングルバックを付けるのも有かなと思ってます。これだとダンシングでの振れは軽減されそうです。
    ドイターのも良かったですしブラックバーンもL、Mのサイズがあるので良さそうです。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/08(金) 14:08:24 ID:0b870c99f 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり大きいのは、こんな感じなんですね。なるべく太く短いのを選ぶのが良い気がしてきました。
      トピークのが気になってきました。
      トライアングルバッグで、分散も考えましたが。フレームがちっこいのでトライアングルバッグ自体が厳しそうです(^^;

  5. 名前:Yo-sukex 投稿日:2019/03/08(金) 12:18:03 ID:881480ec4 返信

    こんにちは。
    大型サドルバッグの横揺れ荷重気になりますよね。
    私は対策にスタビライザーを購入したのですが、サドルレールの形状が合わずに一度も使わないままタンスの肥やしになってます(^_^;)

    良かったら試されますか?

    そう言えば、先日のブルベに投入した中型サドルバッグApidura racing saddle packは横揺れ全く気になりませんでした(^_^)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/08(金) 14:05:27 ID:0b870c99f 返信

      Yo-sukexさん
      コメントありがとうございます。やっぱり気になるんですね。安物なので極端にダメなのかも知れない?と思いました。
      スタビライザー。。なるほど、そう言う手もあるんですね。。
      いづれにしても締め口のトラブルが多いので、何かしら買って見ようと思います。
      ダメだったら、お願いするかも?でも、新しいサドルレールだと付くんじゃないでしょうか?
      ASTVTEのカーボンレールってかなり制約がありますよね。

      先日のブルベの時のサドルバッグは気にならないんですね。
      お使いのサドルバッグを見てみましたが、ちょっと勇気が必要な感じなので躊躇しました。(笑)