充電できなくなったニッケル水素電池を復活するか試してみました。

こんにちは

最近、ニッケル水素電池ネタが多いですが。。しばらくは無いと思います(^^;

先日、ワイヤレスキーボードから出てきたエネループ2本。。

数年放置してあったと思われ。。充電してみると1本は、充電開始して、もう1本はnullのままで充電できません。

当然充電できない方は、他の充電器でも充電開始しません。。昔100均の充電器が認識しなくても無理やり充電するので、復活する!って読んで買ったけど、どっかにしまいこんでて発見できません。

ただ、そこまでして使う事も無いかなと言うのもあり、充電器上で放置して数時間後に見てもnullのままなので、だめかぁ。。と1日放置してたら。。充電終わってました。なんと!

左側のが直ぐに充電できた方で、右側の方が充電が直ぐにできなかった方です。

充電量が、左側が723mAh、右側が977mAhでした。

このエネループですが、三洋時代の多分初代だと思います。1900mAhの容量の物です。

容量が凄く減ってますね。購入は多分2010年か2011年の物です。子供のおもちゃ様に結構買ったのですが、数がすごく減ってます。。忘れた頃にポロポロ出てきそうな気がします(^^;

メモリー効果とかじゃなくて、過放電の結果なので復活するとは思えませんが、暇つぶしにリフレッシュしてみます。

暇つぶしと言っても放置するだけなんですけどね。(^^;

充電と放電を繰り返してます。左側のは復活が早かったのか2日程度で終了。右側のは4日ぐらいやってました。

充電と放電の回数が固定じゃなさそうな感じです。どういうロジックでやってるのか不明です。

終わって、充電量を見ると左側が1992mAh、右側が1925mAhと表示されています。

初期容量の1900mAhと遜色がありません。これは。。使えると見て良いのか。。。

印をつけて、しばらく使ってみようと思います。

ダメかと思いましたが、意外と復活するものですね。。新品の性能があるとは思えませんが。。

『充電できなくなったニッケル水素電池を復活するか試してみました。』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/03/10(日) 18:03:12 ID:0e1cc5176 返信

    こんにちは。

    復活するもんですねぇ。
    コレ、ほんとにコレで完全復活だと、寿命って使用環境によらず充電回数のみで一義的に決まるってことになるんでしょうか?(゚o゚;;
    とまで言うと言い過ぎ?σ(^_^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/10(日) 18:56:01 ID:d30dbb717 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ダメ元でしたが、復活したかも?と思えますが、使ってみないと分かりませんね(^_^;
      ぶっちゃけ良く分かりません。。
      複合的だと思いますが。。実際後から実はこうだったんだ。。って色々出てきますよね(笑)
      今回は、過放電して数年放置って演っちゃ駄目なヤツをやっちゃったので、余り持たない気がします