BRM303 大洗・銚子300 (2019)に参加してきました(後半)

こんにちは

昨日の続きです。

昨日の記事は以下になります。

→ BRM303 大洗・銚子300 (2019)に参加してきました(前半)

PC2到着して補給しました。ここまでライトはVolt800,400の両方共にほぼローモードで来れました。

途中の山が真っ暗だったので、一時ミドルモードにしましたが、ハイモードは無くても問題なかったです。2灯あると照射範囲が広くできるからかな?

夜に備えて、Volt800をモバイルバッテリーで充電しながらサドルバッグに入れます。雨が降るかもしれないので、ジップロックに入れます。

PC2に着く1時間ぐらい前サイコン(Garmini Edge 520J)のバッテリー警告がでたので、トップチューブバッグにも入れてある、モバイルバッテリーで充電をしながら進みます。ここまで6時間かかり、バックライトは10%でつけっぱなしでした。

バッテリーが弱ってきていますが、意外と持ちました。やっぱりレーダーのバッテリー消費はかなり大きそうです。

レーダーは持ってこようと思いましたが、サドルバッグをデカイのにしたら、付かなかったので諦めて自宅に置いてきました。

そうそう、ボーンさんから頂いたライトはこれです。つけるだけつけて、点灯せずに少し温存しておこうと思います。最初から使ってたVolt400は、まだ光ってます。つけたままPC3迄行こうと思います。ライトは結局雨が降ってきたので昼間から両方点灯しました。

30分ぐらいと長めに休憩して出発します。

ラーメンを食べたら、吐き気が収まりました。お腹が空いてたのかぁ。。。自覚が無いって。。

気をつけなくっちゃと思いました。

海沿いを進みます。

この先を左折なくっちゃなのに。。うっかり直進してしまい、戻ってきました。(^^;

下の写真の左から来て、向こう側に曲がらなくっちゃダメなのに。直進して右側に。。。

戻ってきて二段階右折中です。

軽くアップダウンしながら進みます。直接見ても上ってるのか下ってるのか分からないぐらいな感じの道路でした。

たかにぃさんが教えてくれてましたが、本気で止まりません。。信号無い。。有っても感知式が多くって早朝って事もあって、赤になりません。

ついに赤に!!って止まると、青になるのが凄く早いです。休憩にならず疲れるだけ。。です(^^;

進むけど、辛いかも。。。途中の信号で、赤→直進の矢印→赤→直進と右折の矢印→直進の矢印になる信号がありました。

一部始終見てましたが。。直進の矢印から直進+右折の矢印の間が3秒ぐらい?右折の矢印が2秒ぐらいで消えました。

信号機の点灯時間がすごい短いです。2秒にはビックリしました。矢印を見てから車が進みだす前に赤になりそうな。。

幸い?右折車はいませんでしたけど。。もしかして右折車がいないから?意外とハイテクなのかも?

海が見えるなぁ。。とか呑気に。。

時々、雨粒が当たりますが、曇ってるだけでまだ降らないよね?と思いつつ進みます。

途中、150kmの所で、半分来た!!!って写真を。。冷静に考えるとスタートから数キロはサイコンの電源がOFFだったのですが。。大体半分です。(笑)

ブログにアップすると共に、奥さんにLINEで半分来た!って。。(笑)

早くない!?との事。。確かに8時間で半分か。。。

眠くないの?と聞かれますが、眠気は無いですね。。っていうか、お尻が痛くってそれどころじゃないのかも?って気がします(^^; 100kmぐらいから徐々に。。

更に進み。途中サッカー場の横を通ります。鹿島アントラーズのサッカー場の様です。書いてありました。

この辺りから雨が降り始めます。本降りにはまだならないよね?

と進みますが。本降りに。。

トイレ行きたい。。ついでに、急に足が回らなくなります。同じ様に回してる気がするのに、20km/hちょっとしか出ません。

そもそと抑えてましたが、25km/hぐらいは出てたんです。。急に来ますね。

コンビニに寄るのがめんどくさいなぁ。。と思ってたら、綺麗な公園を発見。

ライオンさん(笑)トイレを借りました。

もう本降りです。びしょ濡れ。。。

サドルバッグは防水が微妙なので、前日に防水スプレーをしといたので、一応撥水してます。

ライトはVolt400が2個で、最初から使ってる方のVolt400はまだ点いてます。仕様より長持ちですね。

ジャージのポケットにPC2で買って食べなかった羊羹を発見したので、食べました。

休憩したからか、羊羹が効いたのか速度アップしました。また、25km/hぐらいに戻りました。

途中。。水たまりが凄くなってきて、舗装が悪くなってきて走りづらい。。。

なるべく白線の上を進みます。タイヤの転がり抵抗がすごい減るのが分かります。楽ちん。。(^^;

と走ってたら、後ろから声が。。Yo-sukexさん登場。なんで後ろから?

聞いたら、コンビニで休憩してたら通ったので追いかけてくれたそうです。

一緒に進みます。

ずぶ濡れ。。。(T_T)

この橋は歩道を走る様にブリーフィングであったので、歩道をゆっくり走ります。

橋の先で、道を間違えて。。行ってしまい戻ります(^^;

そしてPC3に到着。レシートの時間は10:54で貯金が2時間40分あります。PC2で結構休憩したのと途中減速したので、プラマイ0ぐらいかと思ってましたが。。意外と貯金が増えてました。

いつものブルベだと、ここでゴールなんですが。。残り100km弱あります。(T_T)

右膝が痛いので、そろそろ。。と持ってきた鎮痛剤のロキソニンを飲みました。

Yo-sukexさんとお話して、ていじんさんは?との事に、結構先に行ってますよ!と。。

Yo-sukexさんはどうしたのか聞いてみたら、「ウスヤ肉店/食べログ」に立ち寄ってたそうです。なるほど。納得です。ガルパン?の聖地だそうですが。。アニメの名前だけ聞いた事があるレベルなんで、正直良く分かりません(笑)

お昼は?との事で、聞くと近くの蕎麦屋に行くとの事。貯金も有るので大丈夫でしょう?との事。

確かに。。と言う事で、ついていく事にしました。ブルベの時って、ちょっとでも余裕を作ろうとして、どこかに立ち寄るとかした事が無いので、初チャレンジです(笑)

ホント近くにある、「そば処 やまた/食べログ」さんにお邪魔しました。

濡れ鼠の2人を快く迎えてくれました。感謝です。m(_ _)m

脇にあるオブジェ?が可愛かったです。

ガッツリ食べる気がしないので、天ぷらそばをいただきました。

暖かくて美味しかったです。

出発して、この先は坂が少しキツイとは聞いてましたが。。

坂と言うより峠って感じのを数回ありました。出発していきなり。。見るからに急坂。。

写真を撮らなかった(撮れなかった)ので、ストリートビューで。。(^^;

こう見ると大した事無いですね。。(笑)、実際見るとマジ!?とか思いましたけど。。

この先、しばらく土砂降りに近いぐらい降ってました。下りで前が非常に見づらいです。

Yo-sukexさんには置いていって!と言ってあるので、自分のペースで進みます。

途中でYo-sukexさんと再度合流してPC4に到着します。

レシートの時間で14:25で貯金が2時間31分です。時間のリミット迄5時間35分あり、残り50km弱です。

トラブルがなければ余裕かな?コンビニでバナナをゲットです。最近2本売りが多い。。のは売れてるんでしょうか。

2本は食いきれません。ので1本のがあると嬉しいです。2本買って一本はジャージのポケット?とか思う時もありますが、人肌(笑)て温めると微妙な事になりそうな気がして未チャレンジです。

休憩し、ゴールのPC5に向けて出発します。

出発して割とすぐに、睡魔が。。鎮痛剤で膝とお尻の痛みが軽減されたからでしょうか?

メチャクチャ眠いです。。自転車に乗ってて、ここまで眠くなったのは初めてです。

これは。。まずいなと。Yo-sukexさんに先に行ってもらって、コンビニで休憩+ガムを入手しました。

しかし。。寒い。。寒すぎます。。グローブの手をグー!ってすると、グローブから水がジャー!!って。。(笑)

5分後にやってもジャー!!。信号待ちの時にジャー!って遊んでました。防水性0のグローブなんで仕方ないですが。。

ガムを食べながら進みます。眠気は少し改善されましたが。止まると寒いです。

と思ってたら、尾灯の電池が切れました。PC4で電池を交換しようと思ってましたが、忘れてました。

途中、屋根付きの自動販売機を見つけて、震えながら電池交換+ライトを充電し終わったVolt800に交換して、Volt800とVolt400をローモードで点灯します。

そう言えば、サドルバッグの中に水が溜まってました。やっぱり。。って言うか浸水するなら外に出て欲しい。(^^;

更に進み、15時を過ぎた辺りから気温が下がってきたのか、体温が下がったのか寒さ倍増。。

一人で寒い、寒いをブツクサと連呼しながら進みます。残り30kmぐらい。。ここでDNFは流石に悲しいので、後は寒さとの勝負?

千葉の市街地?を超え、モノレール?の千葉みなと駅を超えた辺りで寒くて限界。。と、ミニストップに入って肉まんと、ホットレモンを買いました。ミニストップはイートインが有るので助かります。

出た瞬間に震え上がりました。寒いからって休憩しても駄目だなコレ。。

諦めて進みます。海岸沿いの道路に入ってから。。真っ暗で眠気MAX。。

意識が飛ぶので、これは危ない。。と思って、何度か止まって体を動かしたりしながら、進みます。

あと、3kmぐらいの所で、歩道と道路の間の植え込みでパンク修理するランドヌールが。。バイクにLOOKの文字が。。Yo-sukexさん!?と思ったら当たり。。ここでパンクとは、もう少しだったのに。。

修理が終わった所で、Co2ボンベを使う所だったので、ライトを外して明るくしてお手伝い。

修理後、一緒にPC5に到着。レシートの時間は18:02で、1時間58分残してゴールです。

グローブを外したら手が蝋人形の様です(T_T)

寒くて休憩する気もしないので、コーヒーだけ飲んで、ゴール受付に移動します。

18時を超えているので、ゴール受付は屋内です。屋外だったら文字が書けなかったと思います(^^;

どっちにしても早めに公園は撤収した様です。

ゴール受付て受付して18時間2分で終了です。ブルベカードの写真を撮ろうと思ったら。。

ポーチは浸水した様で、スマホのカメラの画面が真っ白。。拭けば良いのですが、濡れてないものを持ってない。。

防水カメラで撮ったら、こんなでした(笑)

メダルは後日郵送かと思ったら、その場でいただけました。嬉しいです\(^o^)/

実は、ブルベカードを撮るって言ったら出してくれたので、サンプルかと思いました。(笑)

車を止めたコインパーキングまで自走して、帰りました。

参加した皆さんお疲れ様でした。またAJたまがわのスタッフの皆さんお世話になりました。m(_ _)m

本日の走行距離は約304kmでした。過去最高距離です。\(^o^)/

気温が思ったより低かったのと、思ったほど平らじゃなかった気がします。。

ブルベと考えると、かなり平らなんですけどね。。

ついにメダル、2種類目を入手できました。正直自分には無理かと思ってましたが。なんとかなるもんですね。

300kmの方が綺麗です。

一応、レシートの写真。。

自転車の掃除が大変そうです。特にサドルバッグとウェア類はすごいです。

シューズは。。ソールに空気抜きが有るので水が抜けて、買い替えた甲斐がありました。って用途が違いますけど。。(笑)

チューブは2本持ってましたが、箱ごとビニール袋に入れてましたが。。

このビニール袋(100均のゴミ袋)って浸水するんですね。知りませんでした。手を抜かずにジップロックににすれば良かったかも?

箱が濡れてシワシワ。。チューブを出して干しました。

あと、雑誌の付録のコイツ。。めちゃくちゃ使ってます。完全防水じゃ無いのは分かってましたが。。。

スマホのカメラのレンズがびしょ濡れまでなったのは初めてでした。

意外なのが、ペンケースのツールケースが全く浸水してません。チャックの所がダメそうなのに意外です。

→ 猫のツールケースを買いました。

あと、リザルトが出てました。

エントリーが104人で、DNSが30人なので出走が74人。

自分が41番目で、DNFが7名だった様です。

この悪環境の中DNFが7名って思ってたより少なかったです。300kmに参加する人って違うのかも?と思いました。

クラブから参加した3名、全員認定をいただけました。良かったです。

最後に余談ですが、Volt800の充電中のランプって、なんでこんなに暗いんでしょうね。。

400ぐらい光ってくれると分かりやすいのですが。。(^^;

あと、書き忘れましたが。。。

ナビに使ってた、Garmin eTrex30xですが、一度も電池交換せずに終わりました。

→ Garmin eTrex30xの記事/カテゴリ

仕様では乾電池で25時間駆動となってますが。。今回はバックライトを50%でつけっぱなしだったので、もう少し短いかと思ってました。思ってたより持つ様です。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『BRM303 大洗・銚子300 (2019)に参加してきました(後半)』へのコメント

  1. 名前:Kachi 投稿日:2019/03/08(金) 06:59:06 ID:0dd3eaa63 返信

    300キロ、お疲れ様でした、それと、完走おめでとうございます!
    私は無理だなぁ、100キロ変えるともう顎出ちゃいますし、150キロも未経験です(^.^)
    2泊くらいで走るのがちょうどいいかな、なんて思います、笑っちゃいますね(笑)

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/08(金) 09:23:17 ID:fca2020c7 返信

      Kachiさん
      ありがとうございます。なんとか完走できましたm(_ _)m
      自分も100kmぐらいが楽しめる距離かなと思う人の一人です。
      割と苦行感が強いのですが、知らない所やチェックポイントを回るのが楽しくてエントリーしてしまいます。
      こんなでも無ければ、河川敷からでないので。。(笑)

  2. 名前:MIT 投稿日:2019/03/07(木) 20:48:10 ID:28f5f7d4e 返信

    悪条件の中での300完走、おめでとうございます&スゴいです!
    メダルのデザインも距離によって違うんですね…これはモチベーション上がりますね♪

    コースでは結構アップダウンがあったとのこと、その条件で余裕をもってのゴールは凄いです
    私は平地の200kmですら未経験なので、今度機会があったらCRで試してみたいと思います

    帰りはともちんさんのおかげで高速使えて良かったですね(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/08(金) 00:41:14 ID:f2e9de957 返信

      MITさん
      ありがとうございます。やりました\(^o^)/
      あと二種類取ると、三枚目もいただけるのですが。。無理そうです。(^_^;)
      アップダウンですが、小さいのが結構ありました。もう少し平坦かと思ってたので、後半の調子から先の坂を見て、思わずマジなの!?と独り言が出ました(笑)
      MITさんだったら、いきなりブルベでも大丈夫だと思いますよ。一人で200kmの方が多分辛いかなと。

      帰りは高速で超楽でした。\(^o^)/

  3. 名前:ともちん 投稿日:2019/03/07(木) 17:35:37 ID:14678d6c5 返信

    祝 完走!

    徹夜大丈夫な人だけど朝方が苦手だから、半分のとこで「眠くない?大丈夫?」と聞いてたけど、まさかのゴール前で眠かったとは…無事に完走できてよかった。

    いやー、ウェアのお洗濯大変だった〜。
    なーんて、大したことなかったじゃん?オキシクリーンとウタマロ様様だね。
    あとは自転車掃除しなきゃね。

    帰りは奥さんから“お祝い”って高速代出してもらって高速で帰りました!って書かなきゃじゃん?笑

    メダル、早々に見れて嬉しかったよーん。次男君も言ってたけど綺麗だったね!

    帰ってきて、色々行動や言動おかしかったから(面白かったけど)400は無理だな!いや、参加するか!笑

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/07(木) 18:54:23 ID:6e82bd0d4 返信

      ともちん。。さん。
      ホント完走できて良かったです。
      最後。。メチャクチャ眠かったので止まりまくってました。
      ウェアの選択ありがとうm(_ _)m

      高速。。そうだね(笑)
      300のメダル綺麗で良かったです。400は。。メダルは欲しいけど流石に無理かなと思ってます。

  4. 名前:ていじん 投稿日:2019/03/07(木) 17:29:43 ID:ab64da791 返信

    こんばんは、ていじんです

    私は初めてのブルべで勝手が全くわからず
    なのでご一緒できて、そして色々教えて頂き心強かった
    そのおかげで雨にも関わらず完走できました

    雨と言えば私は合羽上下、さらにゴア靴下まで装備(笑)
    おかげで走っている最中は寒くなかったです(ただ休憩中は別でしたが)
    とにかくクラブの皆さん全員完走できて何よりです

    ところで格安駐車場、私のは一日最大600円
    なので日付変わったら倍額になってしましました・・・
    最後に最後でそれがちょっとショックでした(笑)

    また機会があればご一緒してください
    今回は苦しくそれ以上に楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/07(木) 18:52:35 ID:6e82bd0d4 返信

      ていじんさん
      先日はお疲れ様でした。
      最初は勝手が分からないので色々不安ですよね。
      ただ、他のもほぼ同じなので後は好きなのを選んで楽しめますね。
      やっぱり雨具がちゃんと有ると寒くないんですね。検討します。。ていうか雨は止めときます。(^^;

      駐車場、1日のやつなんですね。近場の他の所は繰越なしの所も有ったので、それじゃなくて良かったですね。
      自分が見たのは、0時切り替えでその後300円/時でした。怖すぎ。。(笑)
      自分のは、土日祝日は24時間毎に500円でした。

      また、機会があったらご一緒させてください。

  5. 名前:Yo-sukex 投稿日:2019/03/07(木) 14:50:10 ID:071572bfd 返信

    こんにちは。
    改めまして300完走おめでとうございます(^^)/
    今回悪条件が重なってかなり苛酷なブルベだったと思います。
    それなのに時間に余裕を持って完走出来たとは素晴らしいですね。

    ご一緒させて頂いた時には気が付きませんでしたが、睡魔に襲われていたんですね。
    そうと知っていればもっと話しかければ良かったです(^^;)

    また、パンク修理お手伝い頂きまして誠に有難うございました。
    ゴール直前で凹んでいましたがお蔭様で精神的にかなり助けられましたm(_ _)m

    また是非ブルベご一緒させて下さい(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/07(木) 18:49:10 ID:6e82bd0d4 返信

      Yo-sukexさん
      ありがとうございます。m(_ _)m
      Yo-sukexさんも、復帰すぐの300km完走できて良かったと言うかすごいです。
      PC4出てから眠かったです。ガムでなんとか。。
      しかし、あの場所でのパンクは悲しいですね。
      自分も眠かったので、眠気覚ましになりました。
      また、是非ご一緒させてください。

      • 名前:hooligan 投稿日:2019/03/07(木) 22:40:57 ID:31129333d 返信

        こんばんは
        過酷な中での完走お疲れ様でした。良いのか悪いのかこれで暑いブルベ、寒いブルベ両方経験されましたね。
        聞く限りでは寒いのは無理そうです(笑)。暑いのはかなりの範囲で我慢できそうですが…
        自分も体を慣らして挑戦したく成ってきました。
        一緒に参加出来るよう頑張らねばと痛感してます。

        • 名前:しげ 投稿日:2019/03/08(金) 00:42:57 ID:9b451e052 返信

          hooliganさん
          ありがとうございます。
          ここまで過酷になるとは予想してなかったです(^_^;
          1月のも寒かったですが、濡れて寒いのはヤバかったです(T_T)

          調子が良くなったら是非。

  6. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/03/07(木) 13:57:25 ID:4706f91f2 返信

    こんにちは。
    無事 300Km 完走、おめでとうございます。
    常々、しげさん、平地速いしタフだし、と思ってたのですが、証明できてうれしいです(^_^;)
    とはいえ、最後の50Kmは、眠い寒い尻痛いで、かなり過酷だったようですね。
    これ、完走されたの知ってて読んでるからいいけど、知らずに読んだら、胸バクバクもん...になってたかも(__;)

    400Kmは、まだかな?まだかな?

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/07(木) 18:48:27 ID:6e82bd0d4 返信

      ShimaQさん
      ありがとうございますm(_ _)m
      何だかんだ走れるもんですね。知らない人と言っても周りに人(他の参加者)がいるってのも大きい気がします。
      400kmは、200→300以上にハードルが高そうです。眠くて耐えられなさそうです。
      お尻の方がヤバそうですが。。調整してなんとかなったら検討してみます。
      しばらくは200km辺りで楽しみたいと思います。

      ShimaQさんも気が向いたら是非。

  7. 名前:teruc 投稿日:2019/03/07(木) 12:56:25 ID:e11aee49e 返信

    完走おめでとうございます。

    ブルベの途中でちゃんとお店でご飯って、なかなかいいですね。
    雨で冷えた身体でのおそばはおいしそうです♩
    僕も定峰がエントリーできていたら、ターニップによる予定だったんですが(><)

    次回は400ですかね。たしか来年からメダルのデザイン変わると思うので、
    とるなら今年中ですよ☆

    おつかれさまでした。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/07(木) 13:28:04 ID:6e82bd0d4 返信

      terucさん
      ありがとうございます。m(_ _)m
      正直、五分五分かと思ってましたが、雨が降らなかったら余裕があったと思います。
      意外と行けるもんですね。

      ちゃんとしたご飯初めてでした。美味しかったです。。。
      と思う。。って言うか体が冷えすぎてたからか。。熱くていまいち味が。。
      エビ。。思ったより大きかったです。\(^o^)/

      定峰200残念でしたね。エントリーが終わるの早かったですね。
      次回はとりあえず、つくば200にリトライ(3年目)です。
      400は。。メダルは欲しいですがやめときます。
      眠気とサドル痛で無理そうです。

      メダルのデザイン、来年からなんですね。って良く見るとメダルに2016-2019って書いてありますね。
      また、200から集められます。楽しみです。