BRM303 大洗・銚子300 (2019)に参加してきました(前半)

こんにちは

3/3(日)に予定通り、今年2回目のブルベに参加してきました。

自転車に乗るのが、雪のつくば以来3週間ぶりと気になります。。週末忙しかったんですよね。知り合いの結婚式とか。。。休日出勤とか。。

→ 雪の中、今年初のヒルクライムに行ってきました。

で、参加したブルベは「AJたまがわ」さんの「BRM303 大洗・銚子300 (2019)」です。

早くやればいいのに。。今さら買ったPS4にダダハマりしてまして。。(^^;

前日にやっと準備をはじめましたんですよね。自転車だけ前週の週末に整備してありましたけど。。

写真を撮ってませんが、交換用のニッケル水素電池(単4が2本、単3が6本)持って、モバイルバッテリーが5000mAhが1つと、10000mAhが1つ持ちます。あとライト(Volt400)の予備電池等を持ち。あとは、いつもの装備です。

一旦、ORTLIEBのサドルバックのLに入れてみましたが、パツパツすぎました。

→ またまた、サドルバッグをゲット(結局オルトリーブ)

なので、前に買った激安サドルバッグ8Lに入れました。一応防水の様ですが、ホントか!?って疑問が湧く製品で、中身で濡れては困るものはジップロップ(みたいな)のに、小分けにして詰め込みました。

→ 激安サドルバッグ(8L)を買いました。

あと、前回乗った時に、サドルが少し低い気がしたので、少しあげようと思います。

3mm程上げようと思い、現在の高さ(シートポストのDedaのaのお尻まで)が約117mmでしたので、+3mmにしようと思います。

ブルベから帰ってきてから気づいたのですが、+6mmになってました。足し算を間違えた様です。(T_T)

まあ、違和感がなかったんですけどね。(笑)

ついでに、サドルの前の部分を少し下げました。写真はリアを引っ掛けるタイプのフック?に自転車を引っ掛けて立ててあるので、後輪が浮いて前が下がります。写真だとかなり前が下がってる様に見えますが、実際は微妙に前が下がってるかも?程度です。

ついでに、夜出発で夜間が長いので、随分前に買った以下の記事のヘッドライトを使おうと思います。

購入後、結局1回しか使わず、保管してありました。凄く明るくて便利でしたが。。頭が重かったです。

次も使うか悩みます。(^^;

→ ヘッドライト購入しました

前にライトがあり、角度変えられます。また、光の広がりもレンズに付いてるレバーで調整できます。

後ろ側には電池ボックスがありまして、ボタンで尾灯の様?に赤のライトが点灯・点滅します。電池は前後共用で単3電池を3本です。

ヘッドライトの尾灯は、自転車のリアに2個、ヘルメットの後ろに1つついているので、今回は使いませんでした。

で、当日は昼間に少しだけ仮眠しました。ただ1時間ちょっとしか寝れなかったんですが。。仮眠しないよりは良いでしょう。

出発前に見た天気予報だと、ルート全体で最低気温が6度、最高気温が13度。雨は千葉は13時ぐらいから雨予報。千葉に入るまでの地域は、18時ぐらいから雨の予報です。気温も低くないし。。と言う事で、格好は夏のジャージ上下に、冬の長袖、長ズボンのインナー+ミレーのドライナミックメッシュ3/4を着て、Sportfulのウィンドブレーカーです。この装備で5度ぐらいまでだったら、止まらなきゃ何とかなります。冬用のジャージだと10度を超えると暑くて辛いんですよね。雨用の装備は持ってませんが、夕方の気温で2,3時間降られるぐらいなら我慢しよう!!

と言う事にしました。

ちなみに。。300km完走する自信は正直、あまりありません。もしかしたら行ける!?っ程度ですが、できる範囲で頑張ります(^^;

→ Millet ドライナミックメッシュ 3/4シャツが来ました。

→ また!?ウィンドブレーカー買いました。

夜8時半に自宅を出発します。今回は車で集合場所付近のコインパーキングまで移動します。

集合場所の近くは高いので2km弱離れた場所に24時間500円って言う安いのを見つけたので、それを利用しました。

電車代より安い。。(笑)

道路は空いてて思ったより早くついて、集合場所に1時間前の10時に到着しました。

他の参加者の方に挨拶して、待ってると割とすぐに、「ていじんさん」が到着しました。

しばらくして、「Yo-sukexさん」も到着。聞くと集合場所がここでないと。。正しい集合場所の北側の展望デッキへ移動します。(^^;

この場所ですが、ららぽーとTOKYOBAYのすぐ近くでした。帰り。。すっごい渋滞してました(^^;

写真ぶれてますが、受付前の受付です。

今回は、所属するサイクリングクラブの「Viaggio Cycling Club」から、「ていじんさん」「Yo-sukexさん」と私の3名で参加しました。1人じゃないと楽しさ増し、モチベーションの問題か足も良く回ります。周りにいるのが知らない人でも1人より楽なんですよね。

予定の11時より、受付がスタートして、ブルベカードゲット。

これを貰うと、いよいよ!と思います。

そうそう、前回のブルベの「ランドヌ東京」さんで、ゼムクリップを頂いたんですよね。

レシートを纏めるのにすごく便利だったので、今回はダブルクリップ?を奥さんに貰ってきました。

ていじんさんの分?と思ったのですが、小さいのが1つしかなかったので、ゼムクリップをプレゼントしました(^^;

割と、レシートを飛ばして必至で追いかける事が多いんですよね。クリップでブルベカードにレシートを一緒にとめて、それをまとめて防水ケース(100均)に入れました。おかげで今回もレシートを飛ばさないで済みました。

レシートを無くすと、一発アウトになりますので、ほんと注意です。

ブリーフィングまで待ってたら、後ろから「こんばんわ!」って挨拶が。。

見ると、クラブの「ボーンさん」が登場。コイツはびっくりです。まさかの出来事で、2度見しちゃいました(笑)

片道50kmの道のりを、撮影隊です!って、応援に来てくださいました。

また新しいライトを買ったので!って、もう使わないと言うVOLT400を充電済みです!って頂いちゃいました。

これで、バッテリーの不安解消です。ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

その後、11時30分から予定通りブリーフィングが始まりました。(写真はボーンさん提供)

コースの注意があり、先日の高知での事故のお話があり、亡くなられた方に黙祷を捧げました。

その後、車検を受けてウェーブ0で出発です。

車検中の写真を「ボーンさん」からいただきました。自分じゃ摂れない写真、貴重です。

出発時の写真もいただきました。「ボーンさん」色々ありがとうございましたm(_ _)m

行ってきます!!

出発して数キロぐらいで気づいた事が。。ガーミンさん(Garmin Edge 520J)の画面が真っ暗。。

バックライトオフかな?と思ったら、車検時の一時停止で、自動電源OFFが。。。。(T_T)

慌てて、電源ONします。ちょっと悲しい。。

出発後、他の2人についていきます。最後まで無理ですが。。とりあえずPC1まではついていこうと思ってがんばります。30km/h前後で進みます。途中、先頭が道を間違えて、100m程ついていってしまって、コースに復帰したあと、前の集団に追いつこうとスピードアップする集団についていったのですが、数キロ程度の上り坂で千切れちゃいました。

無理しても先は長いなと思って、ペースを落とす事にしました。アップダウンが増えて来て辛かったのもあります。

と言う事で、出発後40kmちょい?の成田の手前ぐらいで脱落しました(^^;

後はそれなりに。。と思いつつも、後ろに他車がいると気になってペースが上がってしまうんですよね。

だめだな。。と思い抜いてもらってましたが。。途中から気持ち悪くなり。。さらにペースを落とします。

いつも?の様に50kmぐらいで、参加したのに後悔し始めます(^^; いつもなんですよね。50kmから70kmぐらいで一旦嫌になってきます。。折角参加してるんだから!DNFは何時でもできるので、まだ頑張ろうかな?って進みます。

その後も進み、PC1直前の利根川の橋の上で休憩がてら写真を撮ります。どうせ撮ってもストロボが弱いので無理でしょ。ってほとんど撮ってません。(^^; しかし。。気持ち悪いかも。。吐き気が。。

橋を超えて、少し走るとやっとPC1に到着です。ここまで約72kmです。遠かった。。

レシートの時間は3:18で、貯金が1時間34分です。はやっ。

最低気温6度と天気予報をみて思ってたのに、途中でちらっと見たサイコンの温度計で-0.2度ってのは見ました。

なんか外れすぎ。。と思うものの、市街地の気温なんでしょうね。どっちかと言うとウィンドブレーカーを脱ぐか悩んだレベルなんで問題ないですが。。日中は予定通り上がる事を期待します。

※良く見てるサイコンのページには、温度出してないので。。

着いたら、ていじんさんとYo-sukexさんが休憩中で、ていじんさんはカップ麺タイム中でした。だいぶん前に着いたみたいですね。

自転車を降りたら、なんかフワフワします。。これは。。エネルギー切れ!?

ボトルの中にパワージェルを3本入れてあって、割と飲んでたので気にしてなかったのですが。。

しかも、アミノバイタルのSUPER SPORTSを1本飲んだのになぁ。。自分にしては、飛ばしすぎたのかも?

足りなかった様です。って事で、糖分を中心に補給する事にします。

羊羹を食べて少ししたら、フワフワ感が解消しました。セーフ!?

ていじんさんと、Yo-sukexさんは出発しました。私はもう少し休憩してからにします。いってらっしゃ~い\(^o^)/

しばらくして、私も出発します。

途中間違えてシャッターを押した写真です(笑)が、今回のGarmin eTrex30xのルート案内で進んでます。

この先は、行方(なめかた)市。。読めませんよね。を縦断しますが。。

今日限りですが、行方市が嫌いになりました。坂多すぎ泣きそう(笑)

アップダウンが永遠と続きます。。。。行方市。。。嫌い。。(笑)

余談ですが、途中で歩道から車道に飛び出てきた新聞配達のバイクにぶつかりそうに。。出発前に、こっち確認したよね!?下り坂の途中だったので、結構ドキッとしました。(^^;

そのまま進みますが。。やっぱり気持ち悪い。。もしかして空腹?空腹感は感じませんが、夕飯も少なめだったし。。そうかもしれない。。PC2でなんか食べようと思います。それでもダメなら、DNFも考えなくっちゃって感じがします。とりあえず3本持ってきたアミノバイタルSUPER SPORTSを1本食べました。

そのまま進み、海沿いの道路に出ます。ここから先PC2迄は行った道を戻ってきます。PC2迄15kmぐらいの所で、向こうから来る参加者がきます。皆さん早いです。30km+PC2での休憩時間分先にいるんですよね。。すごいです。

手を振るも。。みんな無視。。ちょっと悲しい。。と思ってましたが、どうやらサングラスが濃くて見えてない様です。(^^;

少し明るくなったら、反応してくれました。(笑)

自分は、夜にかかる時は、サングラスの色が交換できるので、イエローにしてますが。グレーの人多いですよね。

微妙な坂道を進みます。あと少し。。

途中、PC2迄5kmぐらいの所で、ていじんさんとすれ違いました。手を降って別れます。

あれ?Yo-Sukexさんは?

ていじんさんが何か叫んでましたが、聞こえませんでした(^^;

で、トンネルを右折します。

マリンタワーが見えてきます。もうちょっと。。

めんたいパークも。。流石に閉まってます。

ゼリービーンズみたいなのは、明太子。。ですよね?

そして、PC2に到着。。。気持ち悪い。。(^^;

PC2のレシートの時間は6:17ですので、貯金が1時間59分となんと増えてます。\(^o^)/

たくさんある上り坂を10km/h以下で上ってたのに。。下りは休憩時間なので回してないし。。

がんばれたのかな?

なにか食べなくっちゃ!と塩分補給に「梅干し純」を持ってきましたが。。食べる気しないので。。

→ 塩分補給には梅干し純!?

カップラーメンにしました。あと、糖分補給。。なんか補給しないと不安です。(^^;

ラーメン食べたら気持ち悪いのが、ほぼ解消しました。空腹だったのね。。(^_^;

長くなってきたので、後半に続きます。

『BRM303 大洗・銚子300 (2019)に参加してきました(前半)』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/03/06(水) 14:15:58 ID:98329e135 返信

    お疲れ様です。やはり行方から鉾田の県道2号アップダウン効きましたか。
    暗い中だとあの道は結構大変ですね。昼間だとSTRAVAセグメントが多いのでガンガン速度上げるところでもあります。
    PC2のセブンイレブン大洗海岸店は、家から35kmなのでクラブライドの出発ポイントにしたり補給ポイントにしたりと何かと使っていますが早朝だと寒そうです。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/06(水) 18:34:20 ID:5a3e7bca9 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      行方と鉾田の間、登れないほどじゃなかったですが、数が多くて辛かったです。あと調子からしばらくと。。
      あの辺り、セグメントが登録されてるんですね。あとで見てみます。
      PC2のコンビニ使われてるんですね。他にコンビニがあまりなさそうな感じですね。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2019/03/06(水) 12:46:24 ID:d7b7e0755 返信

    こんにちは

    考えると自分はそんなに夜にガッツリ走った記憶がないので走りづらそうですね。
    気持ち悪くなってたみたいですが空腹とは。。。びっくりですが他のことではなくて
    良かったですね。
    ここまでで1/3程?まだまだ先が長そうですね。楽しみにしています。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/03/06(水) 18:31:08 ID:60fb8394b 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      自分も夜通しは初めてでした。暗かったとは思いますが、ライトが2灯あると割と大丈夫でした。
      ほんと空腹だとは思わなかったです。気をつけたいと思います。PC2で120kmちょいでした。