ホイールが気になります

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

最近、ホイールを軽量化するとメリットがあるのか、気になってます。

色々と勝手に書くので、嘘が多いかと思います。嘘!?と思ったら信用せずに考えてみてください。(^^;

ホイールは欲しいですが、買う・買わないは別としてもし買うとしたら!と考えてみます。

 

最近クロスバイクのミストラルからロードバイクのCAAD8に乗り換えました。

クロスバイクのミストラルに最初に乗った時は、5分も乗ると慣れましたが、軽さからくる(と思う)不安定さに戸惑いましした。

漕ぎ出しが通常乗っていたシティーサイクルと比べると、無茶苦茶かるく調べてはいましたが、軽くカルチャーショックを感じました。

その後、タイヤをワイヤービードの28cの重くて太いタイヤから、ケブラービードの23cと言う軽くて細いタイヤに変えた時も同様に漕ぎ出しの軽さに驚きました。

 

と前置きですが。

実は、ロードバイクのCAAD8に乗ると、かるーくクランクが周りすっごい楽ちんになるのでは?と思ってました。

納車されて、自転車屋から自宅に乗って帰った訳ですが。

走り出した感じは、あれ!?クロスと変わらなくない!?と言うのが正直な感想です。

もちろん、戸惑いというか変化はありました。ハンドルの形状や幅の違い、乗車姿勢の違い等の変化はかなり大きかったです。

タイヤを交換して、200g強の軽量化をしてみましたが、多少軽くなったかな?という感じで大きな違いがなかったです。

ただ、グリップが良くなっていたり、ころがり抵抗が軽そうな感じが凄くします。良いタイヤだと思います。

 

で思ったのは、ホイールの重量です。

漕ぎ出しの軽さって、ホイールやタイヤ等の外周部分の重量差が大きい様です。

ミストラルと比べると重くなってるはずです。これが変化を感じない要因かなおと思います。

紐の先に200gの重しがついている紐と、同じ長さの紐の先に50gの重しがついている日もを振り回すと考えると

振り回し初めに必要な動力については、重しが重ければ重いほど動力が必要ははずです。

テコの原理なんかで考えると、始点がハブ、力点がスプロケット、作用点がタイヤの外周と考えると、力点が始点に異常に違い自転車の形状的には外周部の重さの変化は、力点にかなりの影響があるはずです。

テコの原理で楽ちんする方法の間逆な事をホイールを高速回転させる為にやっているんだと思ってます。

 

と、勝手に書きましたが、根拠を探してみます。

色々書いてあるページはありましたが、無茶苦茶難しいか、内容に説明がない情報が多かったです。

自転車探検!様のページの「自転車のホイール」の所にこれは!?と思う情報がありました。

加速エネルギー」の所に、0から30km/hに加速する際に必要なエネルギーのグラフがありました。

出せそうな金額の範囲のホイールだと、300g前後の軽量化ができそうなので、300g軽量化したら?と考えてみます。

グラフの一番右側は1950gなので、その時のエネルギー量の中央値を見ます。142.5J(ジュール)となります。

エネルギー量の単位は良くわからないので比率だけで考えます。

-300gすると1750gなので、その重量の時の中央値を見てみます。102.5Jぐらいでしょうか。

102.5 / 142.5 = 約72%です。

なので、300gの差のホイール(タイヤ等もセット)で、300g増えると0km/hから30km/hに加速する際に必要なエネルギー量は28%増えると言う事になるのかと思います。

3割弱は結構な差ですね。空気抵抗や、ホイール自体の重量の位置(ハブが重くて、リムやタイヤが軽いとか)等の差があるので一概には言えないとは思いますが、言い始めると何も分からなくなるので、この数値を材料として考えてみます。

30%ぐらい加速が楽ちんになるのね。。自分の体重の重さは棚に上げて(笑)、そう考えます。

 

で、もしホイールを買うなら。。

ご予算は2万円以下ぐらいかな。。で想像します。

タイヤはやスプロケットはそのまま使う前提にします。

 

現在のついているホイールはMaddux RS 3.0と言うホイールの様です。

フロントが930g、リアが1200gの合計、2130gの様です。

ちなみに、ミストラルについてたWH-R501はと言うと。。

フロントが822g、リアが1078gの合計、1900gの様です。

ついているタイヤの重量はほぼ変わらないのと、チューブはこだわってないので多分同じのが入ってると思います。

チューブもこだわった方が良さそうですが、タイヤ以上に消耗品だと思ってたりします。

230gミストラルの方が軽いんですね。これはびっくりです。

変化を感じなかったのは納得かも。。。です。

車体が2kg程軽くなってますが。。。

 

2万円以下で買えそうなホイールを探してみましたので、表にしてみます。

ホイールフロント重量リア重量合計重量価格(おおよそ)
MUDDUX RS3.0930g2130g2130g
WH-R501822g1078g1900g10,500円
WH-RS010820g1070g1890g11,300円
WH-RS21820g1030g1860g19,000円
Campagnolo Khamsin ASY815g935g1750g17,300円
Campagnolo Khamsin ASY G3815g975g1790g17,800円

 

ミストラルと同じWH-R501ですが、後継がWH-RS010の様です。

価格差を考えうると、今更感がしますので、WH-R501は除外します。

WH-R010とWH-RS21ですが、重量的には大差ないです。スポークの形状や本数が違ったり、どうもハブの抵抗がRS21の方が少なく転がりが良い様です。

いつものAmazonで買うなら、この2択かなと。。WH-RS010かなぁ。。

これでも230gの軽量化ができます。

海外通販で見ると、Campagnoloのホイールも範疇に入りそうです。

表の下2つがそうです。重量的に考えると上の方がちょっとだけ軽くて、ちょっとだけ安いです。

下の方のホイールのリムの組み方がカッコいいんですよね。

こんなです。

勝手に画像を持ってきたので、リンクしておきます。気になったら買ってあげてください。

Campagnolo – Khamsin Asymmetric G3/Wiggle

Campagnolo - Khamsin Asymmetric G3

リアがカッコいいですね。いつまでセールやってるのか気になる所です。(笑)

 

もし買ったら違いが分かるかなぁ。。鈍いからなぁ。。。

そういえば、CAAD8も105だとホイールがWH-RS010の様です。

これが付いてたら、欲しいとか思わなかったかも。。です。

 

と色々書きましたが、重量がある方が速度が乗ったら楽ちんなはず!と思ってます。

平地オンリーの私だと、軽さは気にしなくていいのかなぁ。。とも思います。

どうなんでしょうね。

 

 

コメント

  1. ホイール、メッチャ気になります!!

    私は純正の2000キロ無いくらいのホイールで自問自答の日々ですが、2000キロ越えるホイールに乗ると、自転車の性能発揮できず残念に思います。
    以前、「自転車屋にタイヤとホイールはオマケ♪」と、言われ~最近「なるほど♪」と、気づきました。

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。じょんNA8さんも気になってるんですね。
      最初に使ったのが、ミストラルのWH-R501の1900gしか基準をもってなかったりします。
      これより軽いか?重いか?って感じです(^_^;
      CAAD8は1900gより軽いか同じぐらいのを使いたいな。と。。
      どのホイールだとどの位どうなるのかが、困った事に分かりません。
      ZONDAぐらいまで出せればなやまないんですが。。そこまでは厳しいです。

      難しいですね。

  2. しげさん お邪魔します。
    14144です。

    そかそか!気に成りますよねぇ~(^^;そりゃそうですね。

    アクシウムは重い類のホイールって言われてるんですが・・・それでもRS010より踏み出しは軽いです!
    と剛性が高いので硬い印象が有りますが それでもRS010の方が硬い印象ですねぇ~ 但し転がりはシマノに軍配が上がります(^^)

    しげさん R501をお持ちですので 同格のRS010をご購入するのはチョット勿体無いかな?と・・・(^^;

    RS010で良いので有れば R501を付け替えてと思わなくも無いんですが・・・勿体無いですよぉ~(^^;

    RS010は11速対応なだけであんまりR501と変わらないと思うんですけどねぇ~ 私は初期グレードの100g何てあんまり変わらないと思ってますので(^^)まして10gですし・・・

    けど、RS010ってアシンメトリーでカッチョイイんですよねぇ~チョコット入リムだったりして(^^)あっ!あんまり意味無いですよぉ~見た目だけです。

    クマ おじちゃん達に人気が有るんですよねぇ~(^^;

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      ヤッパリアクシウムの方が踏み出しは軽いんですね。
      RS010は固めなんですね。
      確かに501持ってるのに010買うのは微妙ですね。
      501と交換してやろうと一瞬おもったのですが、妻が乗ってるクロスのホイール重くするよ!とは言えんかったです(^_^;
      ううっ。悩みます。

      くまさん人気ですよね。いいと思います。(笑)

  3. こんばんは!
    セールとは言えWiggleってやっぱり安いのですね、こちらの実店舗より5漱石弱お得です。

    ところでホイールですが、私は年に似合わず見た目重視なのでカンパのG3組に一票です。
    まあ車と一緒で実際に乗っちゃうと自分からは見えませんしホイールなら尚更なんですけどね。

    あれこれ迷ってるうちが一番楽しいものですし納得のいくお買い物して下さい!

    • 五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      wiggle安いものはスゴい安いですよね。買ったピンディングシューズなんて半額以下だし(ToT)
      所有欲を満たすのはG3組一択ですよね。自分もそう思います(笑)
      RS010でいいんじゃないか?と思う所もあり、悩んでみます。
      ほぼ平地走行なのを考えると今のままでも。。とも。。
      難しいです

  4. しげさんお邪魔します。
    14144です。

    うわぁ~(@_@;) しげさん凄~!!
    そんな事考えた事無いですよぉ~!(^^;

    私は 前後のバランスが良ければ重さはそんなに・・・って思ってます(^^)あ~、自分の感覚的なお話しです。

    言ってくれたら 私のベント付け替えても良かったのにぃ~!クマが付いてますけど(^^)

    ペダルを換えて 私のボロ乗って貰っても良かったんですけどねぇ~サイズが違いますが(^^;

    1ヶ月程 私のRS010でも アクシウムでも使って見ます?アクシウムなら重量差だけならカムシンと同等ですし・・・

    RS010は 気にしてらしたので(^^)どちらも寝てるだけなので言ってくれたらお貸し しますよぉ~!どちらもボロですし!って・・・ボロしか持って無いんッスけど(^^;

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      14144さんって、ヒルクライム様に軽くて転がりのいいホイールを買ってるのかと思ってました。
      逆に前後のバランスは気にしてなかったです(^_^;
      ホイールのクマいいですよね。個人的にはストライクゾーンです(笑)
      ホイールをお借りするとか。。緊張するので。。遠慮しときます。(^_^;
      ちなみに、rs010とアクシウムって踏んだ感じ違いますか?
      そんなに変わらないなら、RS010でいいかなぁと思います。
      さすがに初期ホイールは重すぎだろ!?と思います(^_^;