ニッケル水素電池(Amazon)の容量を測ってみました。

こんにちは

先日、購入したAmazonベーシックのニッケル水素電池の容量を測ってみました。

充電した量がバッテリー単位でばらついてたので、実は性能が出ていないのでは?と気になったんですよね。

→ ニッケル水素電池を追加しました

買ったバッテリーは以下の2種類です。

→ Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単4形8個パック(充電済み、最小容量 800mAh、約500回使用可能) /Amazon

→ Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単3形4個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能) /Amazon

単4の方が800mAh、単3が1900mAhの公称値です。

確認するツールは、かなり昔にAmazon(アメリカ)で買った充電器です。

後継機種なんかもあるし、もっと良いのがあると思いますが。一応リンクを。。

いろいろ機能があって面白いのですが、購入当時の一番の目的は使えなくなったエネループを何とかできそうだったからなんですよね。実際充電不可になった、エネループとか、100均のニッケル水素電池とかは復活しました。

→ ラクロステクノロジー BC-700 LCDバッテリー充電器/Amazon

この機械にはテストモードってのがあって、電池の充電量を計測できる機能があります。

テストモードですが、以下の順で処理されます。

一旦、満充電してから放電後に充電した電力量を計測する。。。みたいです。。多分。。

充電 → 放電 → 充電

単4電池から、テストモードで確認します。

放電中。。。急がないのと設定(入力)方法を忘れて調べる(英語)のが面倒なので、初期値でやります。放電は100mA、充電は200mAです。指定値の100mAぐらいで放電中です。既定値は最小です。放電は100mA,250mA,350mAから選択でき、充電は200mA,500mA,700mAから選択できます。

数値的に800mAhあれば、8時間程度かかるはず。。我ながら気長ですね(笑)

で、完了。

電池の容量は左から、895hAh, 906mAh,905mAh,918mAhでした。

公称値の800mAhよりは1割以上多い様です。

ついでに電圧を見たら。。1.5V付近でした。ニッケル水素って1.2Vじゃなかったっけ?

見方を間違えてるのかも?

ついでに単3の方もやってみました。同じ設定でやりましたが、電池容量が大きいので、放電に滅茶苦茶時間がかかって1日強ぐらいかかりました。(^^;

左から、1992mAh, 1981mAh, 2010mAh,2020mAhでした。公称値の1900mAhは全て上回ってました。

と言う事で、初回の充電量から考えると充電1年後の残量が80%ってのはどうなのかなぁ。。と思います。ただ製造後にどのぐらい保管されていたのか不明なのでなんとも言えませんが。。

ただ、同じパッケージの中でも充電量がかなり相違していた事もあり、個体差はそこそこありそうです。前回の記事の画像ですが、単4に関しては最大でも半分ぐらいしか充電残量がありませんでした。

ので、買ったらそのまま使えるのではなく、残量を期待せずに、まずは充電しましょう!と思いました。

電池容量に関しては、公称値を下回る物もあるのでは?と思ってましたが、思ってたよりちゃんとしたバッテリーの様です。

『ニッケル水素電池(Amazon)の容量を測ってみました。』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2019/02/25(月) 12:40:05 ID:baea739b3 返信

    しげさんへ
    バッテリー電圧ですが、公称容量で定電圧放電をした場合に公称電圧が出るようになっています。
    なので、今回のように放電電流がバッテリー容量に対して少ない場合は放電電圧が高くなります。
    今回の単4だと、放電電流は800mAで実力がわかるかな?ただ、バッテリーの使い方にもよりますから、自分の使い方に合わせて測定するのが良いですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/25(月) 14:03:16 ID:c797870e3 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      なんと、そんな感じなんですね。てっきり出力に書かわらず同じ電圧で出力されるのかと思ってました(^^;
      ニッケル水素電池が、テールライトみたいな電流量の少ない機器に向いてなさそうな気。。もしますが、選択肢が無い。。ですよね。

      今、ワイヤレスキーボードの中から発見した(数年放置。。)エネループがイッちゃってた、1本充電不可+容量が半分以下。。
      ので、リフレッシュして復活させたらどうなるか、遊んでます。

      • 名前:ブラザー弟 投稿日:2019/02/25(月) 21:53:24 ID:a83a41fe5 返信

        しげさんへ
        ニッケル水素電池は、劣化したらまず回復しないですね。
        ニッケル水素電池は、放電状態にしておくと、急速に劣化します。
        自然放電も大きいので、満充電で保存し定期的に充電した方が良いのでは。
        しかし、ニッケル水素電池単3形で容量2800mAhぐらいまでは見たことありますが、今はどの位大容量があるのかな?まぁ、現在はリチュウム電池がメインになっているから気にする必要がないですね。
        自分の充電器は、15分充電で実用使用ができます。約50%充電みたい。1時間で満充電になります。
        今は充電器は同様なものがないですね。

        • 名前:しげ 投稿日:2019/02/26(火) 00:30:06 ID:00391efb0 返信

          ブラザー弟さん
          エネループですが、子供が使った様で入ってたこと自体を把握してなくて。。出してびっくりでした(笑)
          回復はそうかな?と思うものの、充電できなかった方が復活?してるので、改善するのか?も含めて検証と言うか興味本位でやってみてます。(笑)
          単三のニッケル水素電池電池ですが、見てみたら3000mAhってのがありました。おっしゃる様にデジカメなどの容量が必要なバッテリーってリチウムイオンバッテリーに置き換わってて、ニッケル水素電池の容量をあまり気にしなくなってます。安くて本数がある方にメリットを感じてます(^_^;

          しかし、15分で半分って凄いですね。純正(パナソニック)の急速充電機(4本の両端だけ急速充電)を持ってますが、そこまで早くないです。
          と言いつつ、バッテリーに優しくなさそうなのと急がない事が多いので、最近はゆっくり充電してます。