保護テープ注文しました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日少し書きましたが、アウターケーブル(シフト&ブレーキ)がフレームと擦れて傷がつくので、フレームプロテクターとしてこいつをつけました。

なんだかんだと取れて、気が付くと無くなってるんですよね。

 

普通にしてると取れない様ですが、ハンドルを切ってアウターケーブルがフレームから離れている状態で、なにかと接触したりすると取れちゃう様です。

仕方ないので、黒いビニールテープ(配線用)のでゴムのプロテクターの両端を巻いて見たいのですが。。

気が付くとのりがベタベタになってます。

のりを取るのが大変でした。

 

で、のりを一生懸命とって、プロテクターはなくなっても良いや!と割りきり、フレーム側に100均で買ってきたこいつを切って貼ってあります。

CAAD8

用途は満たしそうです。

ただし、のりが残りそうなのと、固めなので端っこがうまく付いていない感じがして、一回で縁にゴミが入ってなんか黒っぽいです(笑)

 

で、更に気になったのがトップチューブの上の塗装に擦り傷が目立ってきました。

黄色い場所は目立たないのですが、黒い部分のクリア塗装?の場所がかなり目立ちます。

ついでに、トップチューブバッグの端っこが擦れてますね(TOT)

 

フレームの形状が今流行(流行ってる?)の、スローピングではなくホリゾンタルフレーム(トップチューブがまっすぐ)な形状なのと

今、流行り(自信無し)の、小さめのフレームでシートを上げてステムを伸ばして乗る様な感じでなく、フレームがぴったりフィット(笑)

な感じなんですよね。ホリゾンタルフレームなのも手伝って、トップチューブをまたぐと、ギリギリなので常にトップチューブをお尻でスリスリ(笑)してます。

擦りまくりなのもあり、今後が気になります。。

 

気になりだすとダメです。。なんか欲しいです。

フレームに張るプロテクター的な物がありますが、やけに高価です。

かっこ良く、三角に切ってあったりします。が。。透明が欲しいし、どうせ見えないならガッツリとプロテクトして欲しいです。

 

ふと思い出したのが、のろのろチャリダーさんのコメントです。

3Mのシールが。。と。

調べてみます。

これですね。

 

そこそこの厚みがあり保護でき(その目的のテープですもんね)、接着力があまり強くなく(浮いた塗装ごと剥がれたりしない?)、のりが残らないとの事です。

created by Rinker
スリーエム(3M)
¥1,780 (2024/04/20 03:37:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

透明で貼ったら目立たないとか。。なんか良さげです。

ただ。。お値段が躊躇します。テープのくせに1,404円+送料540円ですが。。

ちょっと使うには高価だなぁ。。

でも32メートルあれば、他にも使えるよね。。

 

悩むこと数分。。

 

他に売ってないのか?と思ったら、売ってませんね。

建材的な商品の様なので、ホームセンターとかにありそうな気もしますが。。

探しまわるのは面倒くさいです。

東急ハンズなんですね。楽天にポイントがあったような。。

東急ハンズさん、楽天にもあるのね。。。

ポイント使うと200円程度で買えちゃいますね。

とポチっちゃいました(^^;

 

うまく張れるかなぁ。。

 

傷なんて気にするだけ損な気がしますが。。黒い部分だけむっちゃ目立つんですよね。。

クリア塗装の濃い色は目立つかも。。です。

ミストラルなんて全然気にならないと言うか白だと、細かい傷は目立たなかったです(^^;

 

コメント

  1. そうそう、これです。

    高いですよねー。
    でも長いので、ひとつあれば何年も持つと思います。

    自分は特にトラブルにはなっていません。
    目立たないところで試してみてください。

    • のろのろチャリダーさん
      コメントありがとうございます。
      テープって考えると、良いお値段でした。
      それも通販だとハンズしか見つけられず。。
      期待して使ってみます。ありがとうございます。

  2. こんばんは!
    ケーブルの擦り傷は気になりますよね~、私のチャリもマットブラックなので滅茶苦茶目立ちます。

    養生テープを貼っていらっしゃる方も多い様なのですが塗装が剥げたとの記事も見ましたので躊躇してたところです。
    そのテープ高価なだけあって良い感じなんでしょう、使用インプレお待ちしてます。

    そうそう、この手の保護テープですが少し余分に巻いておいてタイヤがカットされた部分に内側から貼り付けて応急処置出来るようにされてる方もいらっしゃいましたよ。
    備えあれば・・・、しかし皆さん色んな工夫されてます。

    • 五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      傷、気になります。ほんと。
      養生訓テープ。。塗装がはげる事があるのですね。結構つきますもんね。
      一瞬やろうかと思いましたが、止めといて良かったです(^_^;
      使ったらレポートしますね。
      ただ持ち歩くかと言うとさすがに面倒くさいかも。でかそうな気がします。