チェーンキャッチャーをつけました。

こんにちは

チェーンを落としまくって、フレームの塗装を剥がしてしまったのですが。。。

ギアをアウターxローで逆回転しなきゃ良いだけ。。なのですが、普通にやってしまいそう。。

停車時に。。つい入れちゃうんですよね。Di2のシンクロシフトで回避するつもりですが。。

保険の意味も含めて欲しいなと思ったら、安いのがあったので、ゲットです。

本来、変速時にチェーンを落とさない様にするもの。。の様ですが、自分の場合はチェーンが落ちてもフレームに直撃しなければそれで十分です。

しかも、チェーンキャッチャーって、直付けFDに取り付ける物が多いんですよね。。。

自分のはバンド式なので、選択肢が少ないんですよね。

直付けFD+バンドアダプターなのでつきそうな予感もしますが。。高機能な分だけ高いんですので、安くてフレーム直撃を避けられそうなのを探しました。

で買ったのがこれ。。250円でゲットしました。

Amazonの方が書いやすいので、リンクだけ貼っときます。

→ ギザ SW-AQ-111 チェーンキャッチャー φ34.9mm/Amazon

これ。。フロントシングル様なんですよね。

フロントシングルじゃないのって、なんか棒みたいに長いのですが。。。なんで?

と実物を見た事が無いので、はっきり分かりませんでしたが。2枚分を段差がある棒?で抑えるまたは、バネで可動?するのかな?変速自体はDi2でしっかりするので、必要ないんですが。。

中身はこんな感じで、シートチューブに単純に取り付けます。

取り付け方向がイマイチ分かりませんが、チェーンの進行方向に逆らっても良い事がなさそうなので、こっちかな?楕円なので、チェーンリングの高さが変わるんですよね。

一番低い位置でこんな感じ。チェーンが落ちないのが重要なので、チェーンより下側にあればOKでしょう。。

一番高い所でこんな感じです。

ネジを締め込んで完了!と思ったら、チェーンとチェーンキャッチャーの隙間がなさすぎて、引っかかりました(^^;

少し離して完了です。

逆回転させるとチェーンが落ちるので、下側は?と思われるかと思いますが、上側はチェーンステーに当たるだけじゃなくて、もチェーンリングとチェーンステーの間に挟まってチェーンが抜けづらいぐらい隙間が狭いんですよね。なので、フレームへのダメージもデカそうです。

下側は落ちてもフレームに当たらず、BBに当たるだけなんで、問題ないです。

BBの傷は気にしないし、嫌なら交換すれば済みますので。。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『チェーンキャッチャーをつけました。』へのコメント

  1. 名前:chariketta 投稿日:2019/02/20(水) 18:31:04 ID:88a3be093 返信

    あっ!しげさんのバイクは楕円ギアでしたね。
    真円のチェーンホイールの設定方法を書いてしまったので、ちょっと異なるかもしれません。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/20(水) 19:40:12 ID:4a66f8033 返信

      charikettaさん
      補足ありがとうございます。
      楕円なので、位置決めに少し悩みました。真円のリングの方が脱落に関して効果が高そうですね。

  2. 名前:chariketta 投稿日:2019/02/20(水) 18:25:14 ID:88a3be093 返信

    定番のチェーンチェッカーですね。
    取り付けは、一番上と一番下の中間辺りに位置するのが良いかと思います。
    インナーローにチェーンを掛けた状態で、チェッカーの角の部分とチェーンとの隙間を0.5~1mmぐらい空けるように固定すればいいです。
    基本的に、アウターからインナーに変則した時にチェーンが落ちるのを防止する用品ですから、チェッカーをガイドにチェーンがしっかりとインナーギアに収まる位置にしてくださいね。
    私もこのチェーンチェッカーで何度となく助けられています。
    追伸
    ポラールのV650を購入したのですが、初期設定後GPSを補足しないトラブルが発生してしまい、いろいろ調べたところ、しげさんの過去の記事に助けられ、記事通りに初期化してしのぐことができました。
    ありがとうございました。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/20(水) 19:38:58 ID:88fe4e455 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      Di2にしてからアウター→インナーでチェーンがあまり暴れなくなったので、問題のアウターで落ちた時にフレームに当たらなきゃいいや。と割と適当にしちゃいました(^_^;

      V650の記事が役にたって嬉しいです。、この機種、情報が少ないのでハマるとキツイですよね。
      トータル的に見ると、高機能で安くてバッテリーももって良いですよね。