タイヤの穴埋めをしました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

記事を書く時間が。。微妙にないので小ネタで。。(^^;

現在、シマノのホイールには、Michelin Power Endurance 23cがついてます。

この辺りの記事のタイヤです。

→ 予備タイヤ買いました(Michelin Power Endurance)

→ タイヤをMichelin Power Enduranceに交換しました

→ Michelin Power Endurance(23c)のファーストインプレッション

このタイヤ。。凄い気に入ってます。Continental GP4000S2も使ってますが。

距離をたくさん走らないなら、こっちの方が個人的には好みです。

GP4000S2も良いとは思いますが、Power EnduranceだとGP4000S2のイマイチと思ってた所が軽減されました。イマイチと思ってたのはGP4000S2だと路面の段差で結構車体が跳ねるのですが、Power Enduranceだと減衰すると言うか、極端にはねないので段差を踏んでも少し安心できます。

あと、少し荒れた路面(砂が少しある様な感じの所)で、のグリップがGP4000S2っていまいちなんですよね。Power Enduranceは割と良い感じです。

ただ、GP4000S2って凄い長寿命なので、1年で5000kmとかそれ以上走る方だと、コストパフォマンスが凄く良いタイヤだと思いますが。。私の場合だと、タイヤのゴムが減る前に期間的な寿命が来ちゃう感じなんですよね。転がり抵抗は大きな差は無いかなと感じてます。

あと、GP4000S2は割と固いです。アルミフレームの時には、身にしみました。カーボンフレーム(自分のフレーム)だとさほど気にならないかも。。です。

 

ただ、Power Enduranceは買いづらくて、高い事が多いんですよね。

Power Enduranceがいい!と言いつつもGP4000S2に戻りそうな予感がすごくします。。(^^;

ちなみに、Michelin Pro4 Enduranceも使いましたが、こっちは、いま2つ感がすごくします。

結構安売りしてるので、安いなら。。と妥協できるならありかなと思いますが、GP4000S2の方が断然、良いと思います。ただPower Enduranceはトレッド面に関しては、割と長寿命な予感(適当ですね。。)がします。ただ、サイドの強度はどうかなぁ。。溶けやすそうです。溶けても耐パンクベルトが露出するだけなんですが。。見た目がすごく悪いです。。日が当たる場所に保管するなら止めといた方がいいかも?と言いつつ通勤自転車のミストラルは、そのままサイドに赤い(パンクベルト)のが見えたまま乗ってますけど。。(^^;

 

とPower Enducanceが良い!って、Michelinの回し者のような記事はさておき。。(笑)

最近、タイヤの穴が気になるので埋めてみました。こういう穴が何箇所かできました。

滅茶苦茶気になってましたが、冷静に見ると別に良いかも?と思えてきましたが、やってもマイナスにはならなさそうなので、埋めるだけ埋めます。

得意のセメダイン スーパーXかな?と主ましたが、結構固くなりそうなので、ゴムのりの方がいいかな?と持ってきて、爪楊枝で押し込みます。

 

全部埋めて終了です。はみ出てる分は、走れば削れるだろう?と、そのまま放置します。

 

タイヤですが、名前を失念しましたが、交換時期を知る?穴があるのですが、フロントとリアで差が分かり始めてきたので、ブルベが終わった辺りでローテーションしようかなと思ってます。

この辺りは、賛否両論あるのは分かってますが、早めにローテーションして使うまたは、フロント1本使う間にリアを2本のいづれかにしようと思ってます。

ただ、ローテーションの時期が遅れてリアが一定以上減ってしまったら、諦めます。

傷んだフロントタイヤは、パンクリスクを考えると不安になるのでやりません。

チューブレスが。。良いとは思うのですが、管理が。。。かと言って、ホイールは割と満足してるので、チューブレス(レディーじゃなかったり、MavicのUSTとか。。)に買い換える気は、今の所なかったりします。。

クリンチャー+ラテックスチューブでがんばります。

 

タイヤの写真を撮りましたが、写真だと差が分かりづらく説明できないので、端折ります(^^;

コメント

  1. お初です。
    タイヤの穴埋めにはスーパーエックスがいいですよ。

    • とととさん
      アドバイスありがとうございます。
      スーパーエックスの方が良いんですね。悩んだんですが。。(^_^;
      次はスーパーエックスにします。

  2. Power Endurance 私も使っていますが、クッション性も良く転がりも軽いし気に入っています。
    ただ、ガイツーでも欠品が多かったり、ビミョーに値段が高くて、最近は買いにくくなってしまいましたね。
    三本ほど在庫があるんですが、それが終わったらビットリアに乗り換える予定です。
    ただ、Power Enduranceの寿命が長く、いつ乗り換えられるかわかりませんが…。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      このタイヤ良いですよね。
      買いづらいのが難点ですね。
      こんな良いと分かってたらもう一セット買っとけば良かったです。