runtasticの走行距離の誤差について

こんにちは

走行データの取得にスマフォアプリのruntastic road bike proと言うのを使って、Bluetooth(LE)接続のケイデンス&スピードセンサーとハートレートモニターを使って、計測しています。

センサーを追加するまでは、android版を使っていました。

センサーを追加すると、走行距離の誤差が凄く大きくて、使えないんですよね。

試行錯誤した結果iPhone版であれば、走行距離がちゃんと取れる事が分かったので、iPhone版を使っています。

androidとiPhoneの両方を持ってるから良いのですが、そうでないと頭を抱えそうです。

で使っているandroidはxperia z4と言う機種で、誤差が出ていた当時、BlueToothがやたらと切れていました。

少し前のアップデート後、全く切断されなくなったので、もしかしたらと思って試してみました。

runtasticの走行距離はこんなでした。

screenshotshare_20151019_114710

サイコンはこんなです。iPhone版を同時に実行できませんが、いつも使っている限りではiPhone版のruntasicとサイコンの誤差はかなり小さいので、サイコンの距離については信用して良いと思います。

実は、runtasticの起動を忘れたのを途中で思い出しました。その時の距離は2.2kmでした。

なのでサイコンの距離が20.24kmで、runtastic(android)が16.85kmです。

誤差が3.39kmで約16.7%でした。ちょっと大きすぎて使えそうにないです。

センサーとの組み合わせが悪いのか、機種が悪いのか(xperia z4)判断できません。

できる事なら、画面が大きくて、防水のandroidの方を使いたいのですが、今の状況だと厳しいです。

androidとケイデンスセンサーを使っててちゃんと動いてるよ!と言う人がいたら使ってる環境を教えてほしいです。

ネットを見ると、ちゃんと動いているとか動いていないとかと言った情報があまりありません。

あまりこの組み合わせで使っている人がいないのかなぁ。。

サポートにメールしてみようかなとも思いましたが、日本語で送って良いのか英語じゃないとダメなのか。。

分かんないんですよね。日本語で送ってみようかなぁ。。

ただ、サイトの方も日本語で表示されていますが、ナレッジベースを見ると全部英語の様です。

英語の方が無難かなぁ。。悩みます。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『runtasticの走行距離の誤差について』へのコメント

  1. 名前:ろみ 投稿日:2017/03/13(月) 06:51:42 ID:7072255f0 返信

    私も同じ症状です。センサー繋ぐと誤差がひどくて使えません。
    記載がなくてこちらを見つけました、その後改善などできましたでしょうか?ご教授願えれば幸いです。