ニッケル水素電池を追加しました

こんにちは

テールライトは充電式の物だと、ブルベだと利用可能時間が短くて使えないので、電池式の物を中心に利用しています。

自転車につけるテールライト(尾灯)は、以下の記事の2つを使ってます。

→ テールライト追加しました(CATEYE RAPID5)

→  テールライトを追加しました。

どっちも単4乾電池を2本づつ入れて使います。単純に乾電池だと使い捨てになって勿体無いので、ニッケル水素電池を使ってます。

ブルベに出る時は、充電済みの電池を入れて、予備に1セットの電池を持っていってます。

テールライトが増えた事で、電池が足りなくなったので追加しました。

ついでに、次のブルベは夜間が長いので、ヘッドライトを持っていこうかなとかと、今の所は思ってますので、単3電池も追加しました。

テールライトは買って1回しか使ってないので、活用したいです(笑)

→ ヘッドライト購入しました

と言う事で、電池が到着。

パナソニックのエネループが好みですが、Amazonのオリジナルのがどうもエネループの旧型の製品みたい。。なうわさです。使ってみても性能が悪いとか思わないので、全然ありだと思ってます。

パッケージはシンプルです。

買ったのは以下の2つです。

→ Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単4形8個パック(充電済み、最小容量 800mAh、約500回使用可能) /Amazon

→ Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単3形4個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能) /Amazon

Amazonのニッケル水素電池は2バリエーション有って、高用量の物と、そうでない物があります。

高用量の電池は、容量が大きい代わりに充電回数が少ないんですよね。ニッケル水素電池全体的に言える事かとは思います。

単4だと、高用量のタイプが800mAhの容量で、500回充電。普通のが750mAhの容量で1000回充電です。

買おうと思ったら、高用量の方が安いのでなんでだよ!と思って良く確認せずに安い高用量の方を注文しましたが、容量差が50mAhと6.3%ぐらいしか無いのに、寿命が倍。。なるほど。。(笑)

単3が、高用量の方が、2400mAhで充電回数が500回、普通の方が1900mAhで充電回数が1000回でした。容量差が500mAhで21%程あります。こっちは高用量の方が高いので割と納得です。

で。。。今までeTrex30xで使ってたのが普通の容量の方で。。24時間持つ仕様で、バックライトをつけっぱなしでも20時間ぐらいは持ってる様に思いますので。。どっちでも良いので安い低用量(普通?)の方を買いました。

充電回数が倍(半分)ですが、月1充電以下の充電頻度なので、500回でも1000回でも気にしません。。のでとにかく安い方。。。(笑)

単4も単3も4本で良かったのですが、単4は8本の方が1本単価が大分安かったので、何かで使うだろう?と8本購入です。

充電済みと書かれていますが、とりあえず充電してみます。

充電器は、前に以下の記事中で紹介した少し高機能な充電器を使用します。

→ 単4のニッケル水素乾電池を買いました。

とりあえず単4から行きます。バッテリー電圧は1.34Vで揃ってます。良い感じ!?(バッテリーには詳しくないです。。)

受電開始直後なので、充電済み電流量は0mAhとか、1mAhです。右から電池を入れていったので右の方が早いんです(^^;

この充電器は専用充電器の様な高速充電には対応して無くて、200mAh,500mAh,700mAhの3種類のみです。

初期が200mAhとなってて変更するのが面倒だったので、200mAhで充電してます。(コンセントから抜くと初期化されるので。。毎回。。。)

なので、充電電流量は200mAh前後(若干下回る)で充電中です。

充電済み電流量が少し増えました。

翌朝起きて確認したら。。充電にかかった時間が左から2時間29分、2時間3分、3時間34分、2時間20分でした。

右から2本目だけが異常に長かったです。

充電した量を見ると。。400mAh前後だったのに1つだけ689mAhでした。

なんか怪しい。。と言うか、充電済みなのに残量が半分以下。。なんですね。

製造から少し時間が経過してるんでしょうか。。

少し気持ち悪いので、一回容量を測ってみようかな!?完全放電してから再充電するのですが、放電にメッチャ時間がかかるんですよね(笑)

この充電器ですが、充電速度(電流量)を指定できたりしますが、リフレッシュ機能や、容量の測定機能があります。

前に100均のニッケル水素電池で使えなくなったのを、これでリフレッシュしたら普通に復活しました。

地味に使いみちがある充電器です。

余談ですが、一緒にタッチアップペンを注文したのですが、別発送でメール便みたいなので来るのかと思ってたら箱に入ってきました。

ここまでスカスカのダンボール箱は久しぶりでした(笑)

ポロンと入ってたわけじゃなくて、緩衝材はありました。。中身むき出しで入ってたので探しちゃいました。

ダンボールを持っても、空箱じゃ!?と思える軽さでした(^^;

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『ニッケル水素電池を追加しました』へのコメント

  1. 名前:chariketta 投稿日:2019/02/18(月) 18:33:59 ID:725377e9b 返信

    アマゾンの過剰包装…何とかしてほしいですよね。
    しばしば届く大きな箱に、家人の目が気になって仕方ないです…。
    「いゃぁ…あんな大きな箱にこれだけしか入っていないよ…」とその都度中身を見せる自分の姿が悲しくなります。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/18(月) 19:00:21 ID:729e3e8a0 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      最近あまりヒット(笑)してなかったのですが、ここまでのは久しぶりです。
      うちだと話のネタになるので、全然ありですけど、あまりにデカイと不審ですよね(^_^;

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/02/18(月) 14:32:22 ID:55a5728e9 返信

    こんにちは。
    ホントは使い方によって、充電容量&充電可能回数を選んだほうがいいんでしょうけど、実は、保管(仕事ケース内)が一緒くたになって、どれがどれやらわからなくなってます(T ^ T)

    なので、気にせず買ってますσ(^_^;)

    それにしても、そのタッチペンの梱包(゚o゚;;
    絶対梱包代の方が高いんじゃ?

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/18(月) 18:56:22 ID:373b0d1d7 返信

      ShimaQさん
      自分も昔から使ってるエネループはどれがどれだか分からなくなりました(笑)
      同じですね。

      梱包。。商品代の半分ぐらいが送料に消えてそうですね。(笑)