久しぶりにブレーキシューを削りました

こんにちは

今、ブレーキシューは「SWISS STOP FLASH PRO BXP/Amazon」を使ってます。

個人的には気に入って使ってまして、シマノの純正シューの「R55C4/Amazon」よりは高いですが、SWISS STOPの方は1セットのお値段、R55C4は1セットのお値段なので、価格差は倍はしません。。

が。。こっちのだと、前に買ったら2セット入ってた(商品には記載なし)ので、純正シューだとこっちを買ってました。これと比較するとかなりお高いかも!?(笑)

※今買っても2セット入ってるかは保証しかねます。。。

→ シマノ ブレーキシュー R55C4/Amazon

このSWISS STOPのシュー。。濡れてても制動距離が大きく伸びないし、調整しやすくレバーを引く力も少なめで良く効く。。と思います。

純正シューって、引く力に比例せずに、途中から急激に制動力が増える感じがして、軽く引いても対して効かず、途中から一気に効き始める感じが有って、扱いづらくウェットだと、あまり効かず握力勝負!!って感じがします(^^;

とオススメの一品です。

で、最近ブレーキをかけるとシュルシュルなるのが気になります。

このシューですが、シュルシュルなっててもしばらくすると鳴らなくなるのですが。。最近割としつこいんですよね。

シューの表面の確認(異物が挟まってないかとか?)も含めてシューを外してチェックしてみたいと思います。

フロントから外します。。が、フロントは、フォーク側に引き抜くのでホイールを外さないと滅茶苦茶外しづらいです。。ので、ホイールを外してから抜きました。

こんな感じになってます。ピンぼけ。。してしまってますが、筋があるのは仕方ないですが、異物は刺さってない感じです。純正シューって割と異物が刺さりますが、このシューはあまり刺さらないのか。。すぐ取れるか分かりませんが、何かが刺さってる事は少ないです。

表面を見ると、溶けてついた感じがあって、結構固くなってる感じです。

少し柔らかめのシューなので、すぐに削れて無くなりそうな。。感じですが。なんでかなぁ。。。

寒いからかな?と勝手に考えます。

ついでなので、サンドペーパーで表面を削って綺麗にします。

リアも同様にしました。スッキリです。

シュルシュルならなくなりました。あとなってもすぐに解消しました。(雪の筑波ライドで。。なので、ウェットだったからすぐに削れたのかも?)

『久しぶりにブレーキシューを削りました』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2019/02/16(土) 16:39:35 ID:77f3906d6 返信

    こんにちは
    久しぶりって羨ましいです。僕は最近ほとんど毎回削ってます。山行くと必ずで平地でも200キロくらいでゴムが溶けてるんですよね´д ;
    ヤフオクで怪しい店買ったからかもしれないです(*´-
    )

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/16(土) 16:51:00 ID:44493e8e3 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      純正のシューの時はわりと頻繁にやってた気がしますが、このシューになってからは頬って置けば勝手に削れてる感じです。
      私の場合、もしかしたら自重があるので、他の人よりシューが削れるのが早いのかもしれません(^_^;)