最近やたらとチェーン落ちするので、真面目に見てみました。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

最近、フロントでやたらとチェーン落ちするので、おおよそ想像はついてましたが真面目に見てみました。

チェーン落ちと行って、クランクを逆回転させた時とか、自転車を後ろに押した時限定なんですよね。

しかも、アウターxロー(辺り?)に限定されています。

で、ギアをアウターxローに入れてクランクを逆回転させて、チェーンが落ちる場所を見てみます。

この当たりです。

後ろから見ると、落ちて当然!って感じになっましたが、写真だと分かりづらいです。(^^;

チェーンリングの歯が、チェーンの外側に入ってます(^^;

取付時の写真を見ると、チェーンリングが最小当たりですね。

このチェーンリングに交換した時には、多少落ちやすいかな?ってレベルで極端にどうこうとは思いませんでした。

→ RIDEA Power Ring(W2T)を取り付けました(楕円)

→ Ridea Power Ring(楕円)のインプレ

Di2化した時に、落ちやすいなとは思ってましたが。。割とすぐにシンクロシフトを導入して、ついやってしまいがちなインナーxトップと、アウターxローを自動的に排除してました。

で、先日のブルベの時に、セミシンクロシフトに設定変更してそのままだったんですが。。

停止時につい。。アウターxローに入れていまうので、チェーンを落としまくった感じです。

フロントがアウターで、ロー側の隣だと落ちないので、単にアウターxローを使わなきゃ済むんですよね。

気をつけようと思います。が。。。とりあえずシンクロシフトに設定したので、気をつけますがうっかりも排除できそうです。

 

状況的に見て、スピードプーリーで、ケージの長さが伸びたのが直接的な原因かなと思います。

楕円+長いケージでチェーンの角度がきつくなったんでしょうね。クランクが逆回転のみなので、スプロケの大きさはサイズは多分関係なさそうです。

と言う事で、アウターxローに注意します。(^^;

 

コメント

  1. はじめまして!

    同じ症状に陥り、検索して、ここに辿り着きました。

    ぼくはフロントシングル40t✖️Red12速(ビッグプーリー付)で、一番ローにした時だけ逆回転すると確実に外れます。 普通の回転では全く大丈夫です。

    シンクロシフトで逃げることも出来ず、気をつけるしかないと諦めています。 激坂でも行かない限り、そこまでローギアを入れることもないでしょうから。

    他の手持ちのバイクもビッグプーリー使ってますが、フロントダブル(52/36)でアウターローにしても、同じことは起きません。

    • ゆうぽんさん
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      どうもチェーンテンションが高い場所で起きやすい様に思います。
      チェーンの上側は割と上下位置的にはまっすぐですが、下側って角度が付きますよね。
      角度が強いフレームやケージ?の方が落ちやすい気がします。左右も関係しそうですが。。
      そうでなければ、正回転の方でも同様に落ちるのでは?と思ってます。

      最近、ROTORのに買い替えましたが、逆回転では落ちなくなりました。
      フレームとの相性なのかも知れませんね。ただ、アウターxローで逆回転させると
      チェーンリングの歯とチェーンのかかりが良くないみたいで、ガリガリうるさいですが。。
      ギリギリセーフ!って感じです(^_^;

      って感じで、どうにかできそうな気がしません。
      最後の方は、止まる時は、なるべくロー側にしない様に注意してましたが、
      忘れてローで止まって、自転車を引く(バック)する際に、結構落としてました(^_^;

  2. しげさん、こんばんは!

    このチェーン落ちは楕円リングの宿命かもしれませんね…
    真円じゃないので、どうしても落ちやすい部分があります。

    チェーンのテンションが変わりますので、
    外れやすい位置を覚えておいて気をつけるのが一番ですね。

    チェーンを1コマ詰めて、テンションを張るのもありですが、
    アウタートップ自体が使えなくなる可能性もあります。。。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      楕円だと大きさが変わる所が、落ちやすいみたいですね。
      アウターxローさえ避ければ回避できるので気をつけたいと思います。うっかりさん(笑)なのて、シンクロシフトで逃げようと思います。(^_^;)
      チェーンのコマを詰めると、パツパツになるのでやめときます。アウターxローに入らなくなりますし、前に。。外せなくなったんですよね。(T_T)