最近やたらとチェーン落ちするので、真面目に見てみました。

こんにちは

最近、フロントでやたらとチェーン落ちするので、おおよそ想像はついてましたが真面目に見てみました。

チェーン落ちと行って、クランクを逆回転させた時とか、自転車を後ろに押した時限定なんですよね。

しかも、アウターxロー(辺り?)に限定されています。

で、ギアをアウターxローに入れてクランクを逆回転させて、チェーンが落ちる場所を見てみます。

この当たりです。

後ろから見ると、落ちて当然!って感じになっましたが、写真だと分かりづらいです。(^^;

チェーンリングの歯が、チェーンの外側に入ってます(^^;

取付時の写真を見ると、チェーンリングが最小当たりですね。

このチェーンリングに交換した時には、多少落ちやすいかな?ってレベルで極端にどうこうとは思いませんでした。

→ RIDEA Power Ring(W2T)を取り付けました(楕円)

→ Ridea Power Ring(楕円)のインプレ

Di2化した時に、落ちやすいなとは思ってましたが。。割とすぐにシンクロシフトを導入して、ついやってしまいがちなインナーxトップと、アウターxローを自動的に排除してました。

で、先日のブルベの時に、セミシンクロシフトに設定変更してそのままだったんですが。。

停止時につい。。アウターxローに入れていまうので、チェーンを落としまくった感じです。

フロントがアウターで、ロー側の隣だと落ちないので、単にアウターxローを使わなきゃ済むんですよね。

気をつけようと思います。が。。。とりあえずシンクロシフトに設定したので、気をつけますがうっかりも排除できそうです。

状況的に見て、スピードプーリーで、ケージの長さが伸びたのが直接的な原因かなと思います。

楕円+長いケージでチェーンの角度がきつくなったんでしょうね。クランクが逆回転のみなので、スプロケの大きさはサイズは多分関係なさそうです。

と言う事で、アウターxローに注意します。(^^;

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『最近やたらとチェーン落ちするので、真面目に見てみました。』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2019/02/14(木) 19:30:09 ID:a41677dd1 返信

    しげさん、こんばんは!

    このチェーン落ちは楕円リングの宿命かもしれませんね…
    真円じゃないので、どうしても落ちやすい部分があります。

    チェーンのテンションが変わりますので、
    外れやすい位置を覚えておいて気をつけるのが一番ですね。

    チェーンを1コマ詰めて、テンションを張るのもありですが、
    アウタートップ自体が使えなくなる可能性もあります。。。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/14(木) 23:01:06 ID:088440e6c 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      楕円だと大きさが変わる所が、落ちやすいみたいですね。
      アウターxローさえ避ければ回避できるので気をつけたいと思います。うっかりさん(笑)なのて、シンクロシフトで逃げようと思います。(^_^;)
      チェーンのコマを詰めると、パツパツになるのでやめときます。アウターxローに入らなくなりますし、前に。。外せなくなったんですよね。(T_T)