スプロケを32Tに交換しました。

こんにちは

2/11(月)に久しぶりに筑波山に行くのでスプロケを交換しました。雪が。。で五分五分で中止になりそうな予感がしますが。。(^^; ← 結局行きました。

今のDi2にしてから初めてなんですよね。

実は使ってるプーリーの対応が最大28T迄みたいなんですよね。探してみた所、これみたいです(Speed Pulley(スピード プーリー) 15T/15T

最大28Tと言いつつも入りそうな気がすごくします。ケージも長いしショートケージのディレイラーを無理やり使うより相性が良さそうです。このケージなら、11-32Tでも使えそうな気がすごくします。

が。。チェーンの長さとかを考えるが面倒なので、いつもの様に自作の14-32Tを入れてみようと思います。

無理そうなら、ケージを純正のSSのに変更しようと思います。

とりあえず、チェーンが14-28Tで使ってるのをそのまま使える訳がないので、チェーンを外します。

ミッシングリンクを使ってるので、工具を使います。使ってる工具は安いこれです「BIKE HAND YC-335COマスタ-リンクツ-ル/Amazon

簡単に外せます。

スプロケの脱着は端折って、スプロケを14-32T(自作)に交換して、今まで使ってた14-32T用のチェーンにとりあえず交換します。チェーンの長さは多分プーリーを交換してるので、2リンク足りないはずです。

自作14-32Tの前の記事へのリンクを貼っときます。 → 貧脚スプロケットに交換しました(14-32T) 取付編

一番プーリー近づくロー側でこんな感じ。。一応変速してて接触いませんが、ここまで近いと不安になるので調整します。

リアディレイラーのBテンションボルトを締め込んで距離を離します。

こんなもんかな?

ちなみにトップ側はこんな感じ。

変速してみますが、普通に変速します。

ただ、アウターxローで、チェーンの長さに余裕が無くギリギリな感じなので、チェーンを2リンク足します。

使う工具はこれ。。「PWT チェーンカッター BT-15R/Amazon

これ以外使った事無いのですが、良い!?と聞かれると可もなく不可もなくで、安いのがメリット!と答えそうです。(笑)

手持ちのチェーンがあるので、それを使います。カットしたチェーンはキープしてあります。

2リンクあれば十分そうなので、2リンクにカットします。

コネクトピンを用意します。

一番端っこにつなぎます。

そうそう、チェーンカッターに付いてたチェーンフック?が使いづらいので、別にチェーンフィキサー買って使ってます。割と便利です。「バイクハンド YC-207 チェーンフィキサー/Amazon

つなぐ予定のチェーンを持ってきて端っこにつけて、コネクトピンをはめます。

チェーンカッターを使って、コネクトピンを手応えがある所まで押し込みます。

押しすぎ注意です。前に押し込みすぎて大変でした(^^;

思った所までコネクトピンが入ったら、チェーンがスムーズに動くかつないだコマを動かしてチェックします。

ちゃんと入ってないとスムーズに動かない。。と思います。

大丈夫なら、奥側の余ったピンを減りおります。ペンチでやってますが、正しいかは。。知らないです(^^;

折れたら完了です。

チェーンのテンションに余裕が出たら、スプロケとプーリーの間の距離が少し増えました。良い感じかな?

心配してた32Tですが、普通に入りました。良かったです。

『スプロケを32Tに交換しました。』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2019/02/12(火) 17:46:28 ID:68787c9f6 返信

    しげさん、こんにちは!

    このビックプーリーは公表では28Tまでですが、
    なんとか32Tを使用可能にしたんですね!!
    (インナートップかアウターローは厳しいと思いますが)

    スプロケを換えるたびにチェーンの長さを変えるのは大変…
    フロントのインナーを小さくするしかないですね(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/12(火) 18:48:19 ID:9d22d3a25 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      意外と行けるもんですね。ダメな理由が。。。分かりません。(^^;
      ディレイラーが違うともしかしたらだめ。。かも知れませんね。6800シリーズは行けそうかな?
      チェーンですが、元々28Tと32Tでそれぞれ1本づつ使ってまして
      今回は、プーリーなのかケージが長くなったからか。。長さが足りなかったので追加しました。
      次回からは、チェーンを交換するのみで大丈夫です。\(^o^)/

      フロントのインナーを小さく。。アウターじゃなくて?

      • 名前:NIS 投稿日:2019/02/12(火) 22:57:45 ID:33deb7faf 返信

        僕の意図したのは、スプロケは14-28tのままで
        フロントのインナーをabsolute blackの32t
        という変態仕様です(笑)

        • 名前:しげ 投稿日:2019/02/12(火) 23:25:33 ID:11b11c9c6 返信

          NISさん
          お返事ありがとうございます。
          なるほど、スプロケ変更なしでフロントを32Tですか。34-32Tが必須な感じなので、フロントは30Tがいいかも?
          最近思うのは常に14-32Tでもいいのかなぁと思ってたりします。
          そしたら、チェーンは一本で済みそうです。