サイコン(Garmin Edge 520J)のログを削除しました

こんにちは

使ってるガーミンのサイコンってログが貯まると起動が遅くなるのは有名かな?と思います。

起動に時間がかかっても一日一回の事なので、まあいいかぁと余程じゃないと放置する事が多いんですが、少しトラブルがあったので削除しました。

充電しようとUSBケーブルをつなげてみますが、無反応。。接続元を変えても無反応。もしかして壊れた?

使ってるサイコンは充電と言うか、USBに何か接続すると電源が入るんですよね。

とりあえず、電源入れてみようとしますが、入りません。ヤバイ!こわれた!?

30秒ぐらい電源ボタンを押しっぱなしにしたら、やっと電源が入りました。良かったです\(^o^)/

起動に2,3分かかるので、この際予防的な意味も含めてログを消す事にします。

パソコンとUSBケーブルをケーブルで接続して、エクスプローラーてみます。

コースデータを削除します、少ないですかブルベのルートが多いので、一個が大きめです。使わないブルベコースを削除します。

次はスクリーンショットデータです。

起動時間に大きく関係するとは思えませんが、使わないので全部削除しました。

沢山あるのは、もてぎのサイクルマラソンでラップ計したからかなぁ。。

スクリーンショットはラップボタンと同じなので、ついでに取れちゃいます(笑)

最後はログデータですが、あまりありませんが、アップロード済みなので全部削除します。

地図データが2017年のと古くなってるので、近いうちに更新したいなと思います。

これで起動したら滅茶苦茶早くて笑っちゃいました。(笑)

測ってませんが、30秒切り?って感じでした。

データの蓄積具合から考えると起動時にルート(コース)データを読み込んでるんじゃないかと推測します。

コースデータって近い順に並んでましたっけ?eTrexはそうなってました。

それをしないで、起動が早くなるせっていが欲しいです。

って感じで、故障じゃなさそうで良かったです。

でも、なぜ起動しなかったかは謎です。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『サイコン(Garmin Edge 520J)のログを削除しました』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/02/12(火) 08:04:46 ID:60c448150 返信

    しげさんのエントリー見て暫くぶりにEdge520Jのデータクリアしました。冬場はイベント少ないからいつの間にかログ溜まるんですよね。これで暫く快適です。
    あとメインのサイコンをSGX-CA600にしましたが、発売時期3年以上の差は大きいです。画面の精細さやマップの操作性、電池の持ちが2年半経過した520Jと格段に違います。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/12(火) 10:32:44 ID:9d22d3a25 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      徐々に遅くなるので、気がつくとすごく遅くなってますよね。(笑)
      たまに掃除するとスッキリです。
      SGX-CA600良さそうですよね。パワメがPioneerだったら迷わないかも。。です。
      個人的にはキューシート表示機能に目が釘付けです。
      eTrex買っちゃったし。。無いとは思いますが、eTrexに表示できたら泣いて喜びます(笑)

      あと、520のバッテリーだんだん厳しくなってきました。
      リアビューレーダー使うと洒落になってません(T_T)
      もうちょっと今のでがんばります。

  2. 名前:Kachi 投稿日:2019/02/11(月) 19:11:36 ID:3c074b012 返信

    なるほど〜
    私はコースデータは保存していませんけど、定期的にお掃除したほうがいいようですね。
    私の520Jはいちど表示が裏返ったことがあってすごく焦りましたけど、それ以来再現しません。
    もういちど見たい気もするんですけどねぇ(笑)

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/11(月) 20:25:54 ID:9710cf85b 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      表示の裏返り。。凄いですね、怖い間の見たさに見てみたい気も。。(笑)時々、ログを消すと起動が早くなるので割とおすすめです。

  3. 名前:chariketta 投稿日:2019/02/11(月) 17:05:35 ID:eb3766db3 返信

    ガーミンにはそんな不具合があるんですね…不具合という程ではないですが…
    私はポラール派なのでガーミンの事はよくわからないのですが、地図表示などについてはガーミンの方が優れているようですね。
    いつかはガーミンと夢見ているのですが、これまでのポラールで取りためたデーターを考えると、なかなか踏み出てないです。値段も高いですしね…。
    ポラールのV650がもう少し賢ければ…と思います。GPSのずれもまだ治っていないみたいですし…。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/11(月) 20:23:28 ID:c037dcc4f 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      不具合かと言われると微妙ですが、極端に遅くなるのはいただけませんね。
      地図表示は520だとV650の方が上だと思いますよ。標準じゃ地図すら出ないし(笑)
      比較すると基本機能がガーミンの方が安定している気がします。たまにバージョンアップでやらかしますけど(^_^;

      奥さんのバイクにはV650がついてますが、十分かなとは思います。記録中に設定変更できないのと、電源を切ると再開できないのが自分的にはいまいちでした。不具合の問い合わせ時に要望はしたのですが、スルーされましたけど(笑)
      ポラールさんフラッグシップ機なのに、やる気なさそうなのが。。使ってて楽しくなかったです。