関宿まで行ってきました。

こんにちは

2/3(日)にクラブメンバーで江戸サイを走る予定があったので、参加してきました。

前日迄行かないつもりだったので、前夜に慌てふためいて(と言う程でもないですけど。。)用意します。

まずは、ライトマウント?の緩んだネジを締めます。先日のブルベの時に緩んでユルユルになってましたが、だましだまし帰ってきたんですよね。

1.5mmのアーレンキーが必要になるのですが、使ってる携帯工具の「Topeak Hexus/Amazon」だと2mmまでしか無いので、回せなかったんですよね。(^^;

1.5mmのアーレンキーもツールケースに入れるか悩みましたが、どんどん荷物が増えちゃうのでネジを締める際に、「ロックタイト243中強度/Amazon」を使って緩まない方向にしようと思います。

細いネジで締まってるので、ネジ穴にロックタイトを入れてから締め込みました。

あと、Newサドルの高さが高い気がするので、下げてみます。

取り付けた時に気づいてはいたのですが、少しあげようかな?と思ってた所だったので、そのまま放置したのですが、やっぱり高い。。目測で5,6mmサドルの厚みが増えた様に思ってます。

→ サドル交換しました(SPECIALIZED Power Expart)

シートクランプの上面から、シートポストのDedaのAの端までを測ります。

前の高さは約127mmです。

悩みましたが、少し多めの119mmに変更しました。

当日、江戸サイの「みさとかぜの広場」に8:30に集合です。

参加予定は以下の7名の予定です。ほぼ参加表明順

ていじんさん
あつしさん
りょうくん
みのさん
MITさん
NISさん
しげ

自宅を7:10ぐらいに出発します。江戸サイ経由で行くかすごく悩みましたが、一般道を使って三郷まで直接行く事にします。

日曜の朝なんで、車少なめです。

そのまま適当に行き(好きに走って、最後の方はeTrex30xのナビ任せ)ます。

途中、「みさとシティハーフマラソン」の交通規制の看板をみながら今日、一般道であるのね。。と思いながら進みます。

早めに着いて8:15ぐらいに、みさとかぜの広場の一般道から上がる坂を上っていくと坂の上にSEIJIさんを発見。

飛び入り参加ですね。と思いつつも、なんでそんな端っこにいるの!?

聞いてみると、「みさとシティハーフマラソン」のコースになってて、ここにいると不味そうとの事。ここもなのね。。確かに大量にスタッフの方が打合せ?説明してます。

とは言え、ここで待ち合わせしちゃってるので、どんなものかスタッフの方に聞いてみました。

知らずにここで8:30に待ち合わせしてしまったのですが、待ってるのはダメですか?

聞く所によると、8:45スタートで、ここに最初のランナーが来るのがおおよそ9時10分前後で、それまでに余裕をもって移動してくれればいいんじゃないかとの事です。お礼をいってなるべく早めに出ます!

少し待ったら、どんどん集まってきて、あれ?と思ったら、ボーンさん、そるさんも参加で、合計10名となりました。

実は、今日は、あつしさんがていじんさんからホイールを借りるイベントだったんです。

BORA ONEなんですよね。

どうするんだろう?と思ってましたが、ていじんさんが来るなりホイールを外し始めます(笑)

なるほど。交換するんですね。ていじんさんのクロモリは初めて見た気がします。

ホイールと、ブレーキシューを交換して出発します。

出発時に、先程の方に規制はどの辺りまでか聞いたら、結構先でみさと共立病院迄とのこと。

近いなと思いつつも、すぐ近くの流山橋ででますね!と説明して、ご協力ありがとうございます!

こちらも、ありがとうございます!って気持ちよく別れましたが。。この後、ホントひどかったです。

流山橋を使って対岸に移動しようと思って、流山橋の下流側から土手の坂を上ろうとしたら。。。

警備員がいて通行止めだからダメとの事。。マジですか?

諦めてもう少し先からマラソンコースを出ようと思ったら、別のスタッフの方がいて直進は不可で道路外の砂利の上を行くか戻って土手を上がってと。。土手を上がるのは警備員が頑なにガード。。

ほんと困りました。スタッフの方の説明は理解できるので、警備員と話をして離脱する方向を選択。。

※長々と愚痴とか内容を書きましたが、見る方も気持ちよくないかなと思ったので削除して要約だけ箇条書きに変更しました。(^^;

———- 2/5 17:40 追記 ————

三郷市役所の担当部署から問合せの回答が来ました。

そのまま貼り付けるの良くないと思うので、要約だけ記載します。実際の文書はもっと丁寧です。

・交通規制はマラソンコース上への流入を防ぐ為のもので、出るものを留まらせる意味はない

・ランナーの障害となる物や人がコース上にあると大変危険なため規制をしている

・警備については大会前に数回に渡り警備会社の責任者と打合せしていて協力する方には丁寧に対応する様に伝えてある

・大会終了後の会議で警備の目的を理解し、丁寧な説明をするように再度伝える

と言う事でした。場所と時刻も伝えてあるので、人も特定できるかと思います。

当人は少し怒られて欲しいなと正直セコいですが。。と思います。(^^;

次回以降に活かして貰えると嬉しいです。

—————————————-

・歩いて上るから通して!とのお願いには歩行者も通行止めなのでダメ

・気に食わないなら市役所に電話しろとの事。。

・どこの部に電話すれば良いのか聞くも知らないとの回答。。

・更に突っ込んで聞くと、イナガキグミとの事。マジですか?

 ※前後の言動からヤ○ザの名前を出して恫喝してるのかと思ったら、警備も受けている会社でした(^^;

 ※後で調べたらここね。。「稲垣組」確かに安全ベスト?にはINAGAKIと書いてありました。

・とにかくマラソンの邪魔をしたくないので、出して欲しいと説明するも断固拒否

・さらに担当してる部署は?と問い詰めると「スポーツ推進じゃないの?」とのこと、疑問系かよ!

・警備員の所属と名前を聞いたら、先にそっちの全員の名前を言え!との事。。

 ※個人同士の単なるイザコザに思えてきます。公共事業とか企業の言動とは思えず。。

・上司読んできて!との依頼にはここから離れられないと拒否。離脱後見てたらすぐにどっかに言ってましたけど。。(^^;

・どこから来たのか!と執拗に聞かれる。。あまりにしつこいので東京から来たと言うと

 東京からだと知らんだろう!文句言うな!(意訳)とのこと。。市民は全てお見通しの様です。(^^;

終始、敬語は一切なし。高圧的で命令口調で説明は通行止めだけで、それ以外はほぼなかったです。

揉め事が起きまくって大変そうですね。対応がひどすぎます。

そもそも、警備員を置いている理由って、コースへの流入を防ぐためで、コースに部外者を留める事じゃないと思うんですよね。出さないなら、コースの真ん中で座り込んでやろうかと少し思いましたが、主役のマラソンランナーの方には何の落ち度もなく単なる八つ当たりになるので止めました。当たり前ですけど。。(^^;

途中、警備員の方は、感情が高ぶってくるのか、滅茶苦茶近くにくっつくんですよ。胸同士が当たりそうな。。殴れちゃうかな。。それもありかな。。と思ってましたが。

流石にそこまでではなかったようです(^^;

と、いつまでもやってても仕方ないと言うか堂々巡りしかしないので、説得は諦めて無理やり離脱。。とりあえず担当部署には状況説明等の長文メールをしときました。警備員を置いている意味がコースへの流入を防ぐ為なら、意味を理解させて欲しいとかその他諸々。返事があるかどうか分かりませんけど。。

流山橋を渡って左岸を上ります。

微妙に吹いてる向かい風が辛い。。と思いながら進みます。

先週の疲れが残ってる気が。。そんなに乗ってないのに足が疲れました。

途中で、左岸に渡って松伏の休憩所に到着。

自販機でミルクコーヒーをゲット。飲みながら、三郷市役所に電話しますが。。休みです。

スポーツ推進課?のみさとシティハーフマラソンの直通電話。。出ません。。。

今日は現場なんでしょうね。。って、役所に電話しろってそもそも出ないじゃん。。(TOT)

後日、三郷市のスポーツ推進課にはメールで苦情を入れときました。実は面倒臭くなったのですが、アレはひどすぎ。。

そのまま、関宿城に到着。

いつもの所で、記念撮影をします。

その後、道の駅さかいで昼食にします。

今日はカツカレー。美味しかったです。

混んできたので、食べたら席を開けて表にでます。

みてたら、ゆるキャラが。。こんなのいたんですね。気づかなかった。。。のか見てもスルーしてたのか。。

調べたら「ユルイタチ/境町」だそうです。「サカイタチWikipedia」によると、アメーリカ(笑)生まれのラッコとミンクのハーフなイタチだそうです。やたらと難しい。。。詳細は「サカイタチWikipedia」で確認を。。

ここで、ボーンさんと、そるさんが離脱しました。

8名で帰路につきますが。。向かい風が強めかも。。3m/s前後ぐらいでしょか?意外と辛い。。

途中、ていじんさんと、MITさんが野田橋で離脱。

結局休憩なしで、みさとのかぜの広場まできました。つ。。疲れた。。

ここで、りょうくんが離脱して、残り5人に。。

ここから一般道で帰るか、水元から一般道で帰るか悩んで、水元から帰ることにします。

水元付近で、NISさんと別れて、SEIJIさん、みのさん、あつしさん、私の4名で帰ります。

途中、SEIJIさんが離脱して、最後に私の家の前でお別れしてサイクリング終了です。

本日の走行距離は約112kmでした。みなさんおつかれさまでした。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『関宿まで行ってきました。』へのコメント

  1. 名前:Kachi 投稿日:2019/02/05(火) 22:58:20 ID:f3b71c67c 返信

    なんとも後味悪いですねぇ。
    こういう手合いはあんまり頭良くないと思います(^^;
    どうやったらいまの状態が好転するかも考えられないんですねぇ。
    警備会社にはもっと適材適所を考えてもらわないとですね(^.^)

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/05(火) 23:03:49 ID:c38445059 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      まあ。。そうですよね。
      技術とか、経験がなくてもできる職種はリテラシー低めな人が多い感じはします。
      もちろんそんな方ばかりではないと思いますけど。。
      明確に指示を出せてない管理者が悪いと思いますし。この方は向いてなさそうですね。
      改善される事を期待してみます。

  2. 名前:NIS 投稿日:2019/02/05(火) 17:11:14 ID:8b59ade94 返信

    しげさん、こんにちは!

    今回は純粋な「グルメ」ライドを楽しみたいと思いつつ、
    ありえない態度に文句を言わないと気が済まない関西気質(笑)

    その後の巡航速度はポタとは程遠く…さらに風の往復ビンタ
    色々と疲れるライドでしたね~ m(_ _)m

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/05(火) 17:20:47 ID:d5ee1a8ba 返信

      NISさん
      先日はお疲れ様でした。
      行きなれたグルメライドでしたね(笑)
      風の往復ビンタ。。ほんと辛かったですね。
      江戸サイらしいとも言えますけど。。(^^;

      警備員の態度、ひどすぎですよね。モメた後ならまだしもイキナリそれかよ!と思いました。
      融通が効かないと言うか、仕事の意味を理解していないというか。。
      ちょっと足りない感がビンビンします。
      さっき、問合せの返事が来たので後で記事を更新しときます。

  3. 名前:MIT 投稿日:2019/02/05(火) 13:59:33 ID:45497c8b0 返信

    少しNISさんからお聞きしてましたが、こんなことがあったのですね。

    それにしても酷い対応です…通常は顧客である役所から注意を受けるのが怖いので丁寧な対応するものですが、この業者さんはよっぽど三郷市役所と癒着してるんですかね
    警備専業の会社ではない弊害かも?

    せっかく江戸川来ていただいたのに嫌な思いさせてしまいスミマセンでしたm(_ _)m

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/05(火) 16:46:35 ID:d5ee1a8ba 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      ホントひどかったですね。正直、社会人としてどうかと思います。
      結構年配の人でした(我々より上だと思う)が、この年代の方って、差が凄い気がします。
      住んでる足立区もシルバー人材センターの人を見かけますが、両極端で。。
      お前たちは、年上の俺の言う事聞いてればいいだ!っ的な人が。。この警備員の人もそんな感じです。
      癒着してるとは思いたくないですが、無回答だったら、そんな所なんでしょうね。
      せめてもの抗議の意味も含めて、直リンくしてみました(笑)

      三郷市に住んでる訳じゃないですが、割とお買い物しに行ってそれなりにお金を落としてる(笑)ので主張してみます。

  4. 名前:あつし 投稿日:2019/02/05(火) 13:37:12 ID:8e592addb 返信

    当日はお疲れ様でした。
    警備員の対応がちょとひどかったですね。
    でも10人も集まってロングライドは初めてだったので
    とても楽しかったです。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/05(火) 16:40:45 ID:d5ee1a8ba 返信

      あつしさん
      先日はお疲れ様でした。
      警備。。ひどいですよね。最初は遠巻きにみてましたが、これはヒドイ!と思ってました。
      直接話してみたら、ありえないなと。。(^^;

      グループライド。楽しいですよね。
      機会は割と多いと思うので、遠慮せずに参加してみてください。
      お疲れ様でした。

  5. 名前:hooligan 投稿日:2019/02/05(火) 12:45:09 ID:592b1ff45 返信

    こんにちは
    大変なスタートだったみたいですね。
    ガードマンは絶えず使ってますのでよくわかりますが元受けに言うのが一番です。
    電話入れても出ないのであれば困りますが。。。
    色々対応の悪いガードマンも要るので困りますけど。。。

    でも今年も江戸サイが増えそうですね。
    そう言えば交換したホイールということはあつしさんも購入予定無なんですかね
    皆さんホイール熱がすごいですね。自分もやはりチューブレスには興味深々ですが。。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/05(火) 16:38:37 ID:d5ee1a8ba 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      まさかモロに間違わせ場所でかち合うとは思わなかったです。
      元請け。。どこなんでしょうね。見た感じ、市役所から直受けしてそうな感じです。
      大分冷めてきて、次回からは出してくれれば十分かなと思えてきたので、市役所にメールしてみました。
      24時間程経過しましたが返事は。。ありませんけど。。受付番号が42番と凄い若いので
      問い合わせ自体が無くて、時間がかかりそうな予感がします。無視されたりして。。(^^;

      ホイールどうなったんでしょうね。。
      次回会ったら、チェックしてみてください。(笑)

  6. 名前:teruc 投稿日:2019/02/05(火) 12:35:03 ID:da74f36bf 返信

    こんにちは、
    サイクリング中にマラソン大会にぶつかっちゃうとなかなか大変ですよね。
    荒川CRのマラソン大会は、自転車が通れるようなスペースもちゃんと作ってくれてることが多い気がします。江戸川は運営が慣れてないんですかね?
    おつかれさまでした〜

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/05(火) 16:34:19 ID:d5ee1a8ba 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      荒サイを走ってると割と遭遇しますが、荒サイの場合は専有してないので、割と回避自由で好きに一般道に出たりします。
      と言いつつ、自転車の通行帯が30センチとかマジですか?ってのもありますけど。。。(笑)
      今回の件は、スタッフの方はすごく普通に接してたので、単に人かと思います。外れ!?