難消化性デキストリンを買ってみました

こんにちは

少し前にコメント欄で教えてもらった「難消化性デキストリン」ですが、調べてみるとなんか良さそうなんですよね。

ダイエットに。。

お値段も比較的安いのと、販売元が売りっぱなしな感じのがGoodです(笑)

前にサントリーさんの、試供品?をもらったらセールスがめんどくさかったです。

また、継続するにも、お値段もすごくって。。非常に高価でした。しかも効果の方は全く実感できませんでしたし。。広告費とか、サンプルの配布費とか考えると高いのも当然かとは思いますが。。

大手だったら、大丈夫と思ってましたが。。この手の製品は後が面倒ですね。

と。。話は戻りますが、難消化性デキストリンってなんぞ!?と調べたんですよね。

大塚製薬さんのページに見やすい説明がありました。

→ 難消化性デキストリン/大塚製薬

消化しづらい食物繊維でデンプンから精製される水溶性の植物繊維との事です。

とうもろこしとか、じゃがいも等のでんぷんから精製される事が多い様で安全性は非常に高いそうです。大量に摂取くるとお腹がゆるくなるみたいですが。。

トクホの機能性表示の対象?にもなっているそうです。個人的にはトクホって微妙と言うイメージが強いので、別に。。どうでも良いかな?とか思ってます(笑)

効果としては以下の効果が確認されているそうです。

  • 食後血糖値上昇抑制
  • 食後中性脂肪上昇抑制作用
  • 肥満防止
  • コレステロール上昇抑止
  • 排便促進
  • ミネラル吸収促進作用
  • 過剰摂取による下痢

効果の強さ。。はちょっと分かりませんが、軽い気持ちで買ってみました。

沢山有って、悩みましたが。。1回目だけスプーンがついてるという理由で以下のをAmazonで注文してみました。とうもろこしじゃなくて、フランス製で、フランス酸の小麦から作ってる様です。デンプンとの事なんで別になんでも良いのかな?

→ 難消化性デキストリン 400g 3cc計量スプーン付/Amazon

マーケットプレイスの商品でしたが、Amazon Primeの対象だったので、Amazonの箱で来ると思ってたので、なんだコレ!?と思いました。(笑)

中身はアルミ?のパックに入ってます。

表示を良く見てみます。1日6g摂取との事なので、400gという事は2ヶ月とちょっと使えそうです。

ネットで見るともう少し多い方が良さそうな気も。。しますが、とりあえず記載の量でやってみようと思います。

中身は、白い顆粒でした。

見た感じは、粉と顆粒の間ぐらいの粉ミルクって感じです。

食べてみましたたが、奥さんは少し甘みがあると感じた様ですが、自分はほぼ無味無臭に感じました。粉末を口に入れて噛んでみたら。。くっついて纏まって食べるのが大変でした。歯にくっつきまくりです。

翌日、パスタにふりかけてみましたが、少しくっつく感があるので、これは。。飲むのが良さそうです。

計量スプーンのスリキリ一杯の重量を計ってみたら、2gでしたので、毎食前に計量スプーンにスリキリ1杯を摂れば良さそうです。2gの量が割とある(小さじぐらい?)ので、カプセルとかは無理そうです。

最低1ヶ月ぐらいは続けてみようかなと思ってます。

1ヶ月で効果が出なかったら、量を増やしてみようかなと思ってます。

2ヶ月ぐらいしても記事にならなかったら。。。察してください(笑)

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『難消化性デキストリンを買ってみました』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2019/02/03(日) 08:53:30 ID:637a541ea 返信

    こんにちは
    僕も多めにとったほうがいいと思います。
    結局この粉が、食べ物の周りで膜みたいなのになって、吸収が抑えられるという仕組みぽいので、一回にとる粉の量が少ないと効果が出ないんじゃないかと思います。
    市販されてるトクホのお茶なんかも5gくらいは入ってるので一回にそれくらいはとっても大丈夫じゃないかと思います。とりあえず一番たくさん食べる夕飯などで試して、問題なかったら昼も試したらどうですか?
    僕は昼だけだと効果なしで、昼夜飲んでた時は体重は微減しました

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/03(日) 19:28:34 ID:df35e47cc 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      確かにトクホのドリンクは5gみたいですね。
      5g前後になる様に増やしてみます。
      ありがとうございますm(_ _)m

  2. 名前:ウエノ 投稿日:2019/02/02(土) 19:46:08 ID:23e27b9f0 返信

    こんばんは。
    私は1年以上飲み続けていますが規定の量では効かない感じで。
    例えばご飯を食べるときにお椀に入った味噌汁に大さじ2杯いれたり、ショートケーキを食べるときにはコーヒーに大さじ2杯。ラーメンにも大さじ2杯。
    1日大さじで6杯以上飲んでから効くようになった感じです。
    ただ、飲む量が多いとお腹が緩くなるので注意ですが。
    飲み慣れてくるとそんなこともなくなるのですが。
    あと、メーカーに依って効く感じが少し変わるような。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/02/02(土) 23:25:51 ID:5fe7d7c47 返信

      ウエノさん
      コメントありがとうございます。
      規定量だと効きませんか。ネットを見ると多めに摂ってる方が多く、他の製品だと規定量自体も多いので、どうした物かなと思ってました。
      今の規定量で、割と快便(笑)なので、一気に増やすとお腹の調子が不安なので、様子を見ながら増やしてみます。とりあえず、倍から?やってみます。