自転車に乗ろうと思ったら見知らぬワイヤーロックがついてました(TOT)

この記事は約1分で読めます。

こんにちは

駅までの通勤にクロスバイクを使ってるのですが、先日乗ろうと思ったら見知らぬワイヤーロックがかかってました。

自宅マンションの駐輪場なんですが。。

クソっ。めんどくさい。このまま置いておいて駅まで歩くか、切断するか凄い悩みます。

そもそも、この太さのワイヤーを切れる工具は持ってませんが、地道に切れば切断できるかな?

 

家まで戻って、工具を持ってきます。

自転車を始めた当初に、ブレーキとかシフトケーブルを切るのに買った工具があります。

今は、このワイヤーカッターを使ってるので、あまり使いません。

→ ワイヤーカッター「サイクリングニパ子ver」【ゴッドハンド・日本製】BWC-150-CN/Amazon

これだと、太いのは切りづらそうなので、ホームセンターで買った(安い)こっちを使います。

太さが足りないので、被覆をちょっと切って細くします。

その後に、ワイヤーを切断しますが。。

5秒で終わりました。中のワイヤー細すぎ。。と言うか見せかけの被覆が厚すぎ(^^;

完全勝利です\(^o^)/

他にも、ワイヤーロックが転がってたので、いたずらでしょうか。

ネタが出来たという事にします。(笑)

コメント

  1. 何考えてんですかね?こんないたずら。

    ついこの間、駅前などで多発する自転車盗難防止のため、鍵の付いてない自転車があると防犯登録番号から本人に連絡して鍵をかける、だったか、勝手に鍵をかけて連絡先を書いておくというようなこと(多分前者)を始めた役所があると、TVでやってました。

    自宅マンションの駐輪場じゃ、それはないですね(^_^;)
    迷惑な話です。

    その赤いカッター、挟めさえすれば、威力あるでしょう?
    というか、お手軽なケーブルロックって、その程度なんですよね(;ω;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      駅ではそう言うのもあるみたいですね。鍵無し自転車って犯罪自体を誘発してる気がするので、ありかなと思いますね。

      このカッター、やすかった割に挟めれば割と何でも切れそうです。意外とイケます。
      あと、ケーブルロックのワイヤー細過ぎでクスッと来ましたが、自分が買うかも?と考えると騙された気分になりそうです(^_^;

  2. いたずらなのか他の目的があるのかわかりませんが、何とも悪質な仕業ですね。
    以前、公営の駐輪場でタイヤのバルブ(虫ゴムがついてある)を抜いてパンクさせてしまういたずらにあってしまった事がありますが、いたずらする人の心の狭さに情けなくなった事があります。
    朝の通勤前のいたずらで、その日はなんか気分が乗らなかったでしょう…。
    大変な日でしたね。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      これ、自宅だから良かったものの駅の駐輪場だと泣けそうですね。
      工具を持ってきて切ってる間、通報されないかドキドキしそうです(T_T)
      虫ゴム。。大量にやられそうですね。
      怒りのやり場がなくて。。もう。。ね。。

      今借りてる駅の駐輪場は監視カメラがこれでもか!ってぐらいついてるからかイタズラは聞きませんね。
      足立区って自転車盗の発生件数がかなり多いとか。。こちらも気をつけます。

      最近は寒くて太くて良い!って思ったワイヤーロックが滅茶苦茶固くて使い勝手が悪くなりました。ここまで固くなるとは想定外でした(笑)

  3. 昔、窃盗手段として人の自転車にワイヤーロックを掛けるって書いたマンガありましたね。本人が自分のカギを外した後で道具を取りに行った隙に持っていくという話で、ある程度の自転車には普通、盗難保険が掛かっているから盗んでも持ち主にダメージは無いとかトンデモ無いコトが書いてありました。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      なんか、自分の鍵を開けてから道具を取りに行く。。ありそうでなさそうな。。自分のは鍵を開けてから見つける場所につけないとだめそうですね(笑)
      ただ鍵がついてるから。。ってのはうっかりやっちゃいそうですね。。
      保険でノーダメージ。。とんでもないですね(^_^;)

  4. えー!こんないたずらあるんですか…。信じられない!!
    かなり悪質ですね。

    • ミツヤマさん
      コメントありがとうございます。
      ですよね。目が点になりました。(^_^;)