BRM127東京200 霞ヶ浦に参加してきました(後編)

こんにちは

昨日の続きです。「ランドヌ東京」さんの、「BRM127東京200 霞ヶ浦/ランドヌ東京」に参加中です。

→ BRM127東京200 霞ヶ浦に参加してきました(前編)

昨日の記事でPC1のセブンイレブン 桜川浮島店に到着しました。

ここに来るまでにサイコンの画面に、スピードセンサーの電池がない!ってメッセージが2回でました。気温が低いから出やすいんだろうな。。面倒なので、スピードが表示されなくなったら交換しようって事で、保留します。

結局、4回ぐらい表示されましたが、午後からは表示されなくなったので気温の影響かな。。

いづれにしても帰ったら交換しようと思います。

次は31.6km先の、93.3km地点のフォトチェックの「かすみがうら水族館」を目指します。

PC1を出発すると、霞ヶ浦を南下します。追い風で凄い早いです。楽ちん。。軽く回すだけで28km/hぐらい出ます\(^o^)/

と思ってたら割とすぐに、終わってしまい北上します。

なんか辛い。。んですが。。無理しない!と思いつつ、20km/h強ぐらいでゆっくり進みます。

景色いいなぁ。。と思って進みますが、景色が変わらない。。(笑)

なんだかんだと、フォトチェックに到着。

風強すぎ!と思ってましたが、たいして吹いてないし。。疲れすぎ!?(^^;

フォトチェックは、「かすみがうら水族館」または、「かすみきっちん」の特定の建物をバックにブルベカードを入れて撮影です。

スマホと、デジカメの両方で撮影します。壊れた。バッテリー切れ。。とか怖いので分散します。

写真の時刻は10時57分。参考クローズ時刻が12時12分。写真の時は、見てなかったですが、余裕がありますね。

凄い疲れたので、長めに休憩しながら補給します。

ていじんさんに頂いていた、これ!wiggleのジェル(カフェイン?)のモカ味です。

コーヒー中毒?だからか(笑)、結構いけました。ごちそうさまです。m(_ _)m

ちょっと元気になった気がします。

次は、20.1km先の113.4km地点の通過チェックを目指します。通過チェックは「セブンイレブン土浦滝田1丁目店」です。

向かい風の中、景色を見ながら進みます。

ちょっと休憩。

風強い。。と言いつつも2,3m/sぐらいかな。。言う程強くないし。。(^^;

途中、トイレを発見して止まったら、風止まってるし。。出てきても止まってる!

ラッキーと思って進み始めると、また吹き始めます。嫌がらせ!?(笑)

お腹が空いたので、補給します。

通過チェクまで7km前後。

土浦駅前を通過して、通過チェックの「セブンイレブン土浦滝田1丁目店」に到着。

実は、直前の曲がる所を直進してしまって、戻ってきました(^^;

レシートの時刻が12時16分でした。参考クローズ時刻が13:32分。貯金を減らさないでこれた感じです。

おにぎりで補給します。懲りたので赤飯は回避します(笑)

少し休憩してから、27.3km先の140.7km地点のPC2「セブンイレブン 桜川浮島店」を目指します。PC1と同じコンビニです。

軽く追い風で気持ちよく進みますが、アップダウンが何箇所があって、地味に辛いです。ゆるく見えてましたが、サイコン表示で5%前後が多かったかなと思います。

PC2迄10kmを切った辺りの坂を上りきった辺りで、止まります。膝が痛い。。

って事で、鎮痛剤を補給。(^^;

そう言えば、ライトを落として後続の自転車の人がひいたりすると危ないかな?と思ったので、インシュロックで止めました。落ちなければ良いかなと。。

途中に、ホームセンターとか100均とかがあったら、アーレンキーを買おうかと思ってましたが、見つけれれず。。昨年の「BRM901潮来の伊太郎のブルベカードが帰ってきました」でダイソーを見た気がしたのですが、もう少し先だったのかも?微妙ですが、無いよりマシかな?

潮来の伊太郎ブルベと言えば、これ(AUDAX JAPANのリフレクター)を落っことしちゃったので、今日は落とさないように結びました(笑)

鎮痛剤が効きまくりで、痛みがなくなり。追い風の中進みます。

PC2に到着。霞ヶ浦1周完了です。

レシートの時刻が13時58分でした。クローズ時刻が15時24分ですので、貯金が1時間27分あります。

ゴールまでは61.1kmありますが、あと5時間半あるので、余裕で着きそうです。

風も大した事ないし。。

とりあえず、ここまで我慢したモンスターエナジーでテコ入れします。これ。。めっちゃ効きます。

terucさんに教えてもらってから試しましたが、効果抜群です。

いちご大福は、行きのスタートとPC1の間でトイレをお借りしたコンビニで買いました。野菜ジュースも買いましたが、そっちはその場で飲んじゃったので、いちご大福だけサドルバッグに入ってました。

補給して出発します。

後は、地道に進めば余裕かなと思ってましたが。。新利根川に入った辺りから強風が。。

天気予報だと、北北西の風3m/sの予報だったのに。。南西に向かってるに何故風が真正面からなんでしょうか?体感的に風速は6m/sぐらいじゃないかと。。

きつっ。

前を行くランドヌールの方と道を間違えながら進みます。この先、新利根川に入るまで地図の曲がり角の角度と表示されている地図の角度が違うんですよね。カックン曲がってるのに、実際の道は道なりだったり。。(^^;

分かりづらいです。

風凄いですよね。とかお話しましたが。。聞くと初ブルベだったそうです。洗礼を受けちゃいました!との事。ですよね。。これはきつい。。

モンスターエナジーパワー(笑)でちょっと足が元気になったのと、ペースが遅くて余裕があったので引きますよ!とは宣言するほど根性が無いので、ペースを合わせて引き気味で進みます。

この先、遮るものがない強風のなか15kmぐらい進みました。

ほんとなにもないです。景色も変わらない感じです。これは辛い。

一緒に走ってる人とちょっと休憩しました。

補給しまくりです。食いまくり。

ていじんさんのもらったこいつ。効きそうです。味が効きそうな味でした(笑)

あと、残りのこいつを軽量化です。体重が増えるので全体の収支は同じ?気がしますが。。(笑)

もうちょっと休憩してるので!と先に行ってもらって。ちょっと回復した所で出発します。

前の方は、コンビニに入って行ったのを見たので、それをパスして進みます

残り10km弱だったかなと思います。街なかに入ってきました。

この先、渋滞がなかなかすごかったです。ほぼ自動車の右折渋滞でした。

で、何とかゴールです。

レシートの時間が18時0分でした。

ご褒美にスイーツを。。と悩んでなきゃもう少し早かったかも(笑)

千葉だし、ドリンクはコレですね。。(^^;

食べてから、数件先の道の反対側にある「市川市文化会館 」で認定していただいて終了です。

タイムはジャスト12時間でした。スイーツ。。迷ってなきゃ11時間台でしたね。しかもこのスイーツ美味しくなかったし。。。(T_T)

帰りの新利根川でご一緒した方。。しばらくゴール受付にいましたが、合わなかったです。

間に合ってればい良いのですが。。流石に大丈夫だと思いますが。。

一応レシートを。。最近のブルベでは、お金出すのが面倒なので、スマホのSUICAにチャージして行ってます。すごい便利です。

獲得高度が505mしか無く平坦で、信号峠も割とソフトだった気がします。渋滞は30分ぐらいロスした気がしますが。。

思った以上に風がハードなブルベでした。今年の初ブルベ、無事認定をいただけて良かったです。

ログを貼っときます。

最低気温-3度でした。寒っ。日が出始めたちょっと後が特に寒かったです。

あと、Newサドルですが、痛みは結構ありましたが、前のサドルよりマシでした。

痛い場所が、前のサドルとかなり違う場所で、クリームがほとんど濡れていない場所だったのと、追加で履いてるインナーパッドが3年使ってるので潰れてる。。気がするので、買い換えようと思いました。

選択してから見て研究してみましたたが、パッドの痛みが出る場所が足に張り付いてて、立って少し引っ張って剥がすと軽減する事もあったのと、触ってみてパットがへたってシワがついてるのも原因かなと(^^;

サドルを下げて、少し前に出してみて、インナーパッド(もしかして無いほうがマシかも?)を買い替えてみようかなと思います。

うまいことすれば、かなり改善しそうな気がします。前のサドルだと座った瞬間に違和感と言うか当たってる感が有ったのですが、このサドルは座った瞬間の違和感がまったくないんですよね。

すごく期待してポジション調整してみようと思います。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『BRM127東京200 霞ヶ浦に参加してきました(後編)』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/01/31(木) 21:38:56 ID:2ecd3d247 返信

    こんばんは。

    景色変わらないのは辛そうですね(笑)
    何はともあれ、完走おめでとうございます。

    コレまでと比べて、ずいぶん余裕出てきましたね。
    250km走ってるわけですから、300kmは射程距離内ですね。

    膝の痛み、消えてよかったですね。
    痛いの我慢して走るの、ホント辛いですからね。
    お尻もそれほど痛くならなかったご様子、沼脱出ももうすぐですか?
    私の冬タイツはパッドが薄く、またがった瞬間、お尻痛っ!ってなります。さらに、インナーがズレてるのかシワが寄ってるのか、変な部分がスレます。
    パット付きのインナー履いてみようかしら?

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/31(木) 22:19:39 ID:caa3e3312 返信

      ShimaQさん
      ありがとうございます。
      前半キツかったですが、言われてみると最後の40kmぐらいは凄く元気だった気がします。モンスターエナジー効果かも?
      膝は、鎮痛剤効きまくりです。ロキソニン凄し。。今、痛みが残ってますけど(^_^;
      圧迫痛だったら、インナーパットを増やすと効果があるかもしれませんね。私はありました、ただ2枚になるとたまにサドルに引っかかります(笑)

  2. 名前:hooligan 投稿日:2019/01/31(木) 15:52:36 ID:7c5254851 返信

    こんにちは
    今年の初ブルベお疲れさまでした。
    強風だったのに霞ケ浦の最中はそれ程強くなかったみたいでまだ救われましたね。
    下手をするとそこで力尽きそうです。。。
    200は少し慣れてきた感がありそうですね。でもいざ300となるとかなり敷居が高い
    気がします。
    自分も今年の後半あたりで出られたらと思ってますが。。。
    サドルもかなり良さそうなのでよかったですね。やっと沼の底につま先あたりがついた感じですね。後は調整次第ですねそれがクリアされるだけでもかなり楽になりそうです。
    でも今年最初認定おめでとうございます。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/31(木) 17:36:16 ID:d507042b7 返信

      hooliganさん
      ありがとうございます。
      霞ヶ浦の風は走ってると辛いですが止まるとそうでもない!?って感じでした。
      前に行った時ぐらい吹いてたら、輪行で帰ったかも。。です(笑)

      300。。狙ってますが、困った事に走りきれそうな感じがこれっぽっちもしません(^^;
      当たって砕けてみようかなと思ってます。もしかしたら行けるかも!?

      hooliganさんも後半で出られると良いですね。
      サドル調整がんばります。

  3. 名前:ミツヤマ 投稿日:2019/01/31(木) 13:38:59 ID:2ab398a1b 返信

    しげさん

    ブルベお疲れ様でした。本当に楽しそうですね!
    今年は機会があれば参加してみたいと思っています。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/31(木) 17:33:02 ID:d507042b7 返信

      ミツヤマさん
      ありがとうございます。
      興味とタイミングが合えば是非。
      人によって合う合わないが大きそうですが、合えば楽しいと思います。

  4. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/01/31(木) 12:56:34 ID:6f9fa11c6 返信

    お疲れ様でした。まさか霞ヶ浦終ってから強風とは。
    ちょうど昨日土浦~霞ヶ浦大橋まで横風の中、ペース走したので情景バッチリ伝わってきました。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/31(木) 17:31:59 ID:d507042b7 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      天気予報だと北北西の風だったので、霞ヶ浦を超えたら後はもう大丈夫\(^o^)/
      と思ってたら、地図を見ると西北西の風でモロでした(TOT)

      昨日は横風だったんですね。
      横風は横風で辛いですよね。あまり強いと神経がすり減って凄い疲れます

  5. 名前:シニア@サドル 投稿日:2019/01/31(木) 12:48:36 ID:bc4e43e2b 返信

    サドルのセッティング頑張ってください。
    前後左右共に1〜2mm程度づつ動かしていくのが基本です
    10mmとか一気に動かずのはダメですよ!

    • 名前:シニア@サドル 投稿日:2019/01/31(木) 16:13:31 ID:30e20aa3f 返信

      ↑すいません間違ってました
      前後左右・・・× 前後上下・・・〇

      • 名前:しげ 投稿日:2019/01/31(木) 17:37:28 ID:d507042b7 返信

        シニアサン
        訂正ありがとうございます。
        そうかなと思ってました。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/31(木) 17:28:56 ID:d507042b7 返信

      シニアさん
      コメントありがとうございます。
      1cmオーダーで変えようかなと思ってました(^^;
      サドル高は、サドルの厚みが変わって5mm以上上がってしまってるので
      5mm強で調整してみようと思います。前後は気をつけます。
      ご指摘ありがとうございます。

      • 名前:シニア@サドル 投稿日:2019/01/31(木) 19:05:51 ID:e8c9aaae6 返信

        サドル高5mm強調整した後は
        上下前後どちらか片方を1~2mm程度変更
        上下と前後同時に動かすのもダメですよ~

        • 名前:しげ 投稿日:2019/01/31(木) 22:13:58 ID:9d11f5171 返信

          シニアさん
          アドバイスありがとうございます。
          今までザルに調整しすぎて意味が分からなくなってるので、今度こそ慎重にやります。

  6. 名前:teruc 投稿日:2019/01/31(木) 12:41:10 ID:cadf5ecf1 返信

    ブルベおつかれさまでした。
    完走おめでとうございます。

    前編から読みましたけど、見た目よりキツそうですね。この時期の平地コースはだいたい風がキツそうな気がします。夏なら風なくて快適そうなコースですけど。

    ブルベのタイムって間に合うかどうかは気になりますが、何時間で走れるかはあまり気にならないですよね。僕も前のとき12時間4分でもうちょい頑張れば11時間台だったのにと、後でちょっと後悔しました。

    パットは変えるとお尻の痛み減りますよ。僕も2年使ってた安いのからパールのに変えたら改善しました。基本的に2年くらいで交換と割り切ったほうがいいのかもしれないです。最近は冬用のレーパン買うと高いので、安い短いレーパンとレッグアーマーを組みあせてます。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/31(木) 17:27:20 ID:d507042b7 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      霞ヶ浦って、四季を通して風が強いイメージしかありません。
      平地も川沿いは風が辛かったです。

      タイムに関してはそうですね。自分も間に合えば良いや!って感じです。
      終わってから、あと1分早ければ。。と思う事もありますが。。走ってる最中は数分とかどうでもいい感じです(笑)

      パットそうですよね。そうかなと思って見てたのですが。。
      パールイズミのをみて、高っ!と思って、安いのにしてしまいました。
      だめなら、奮発。。するかもしれません(^^;
      安めのを3年(間使ってない期間ある)で、最初を思い出せませんが、薄くなってる気がしました。
      毎回見てると気づきづらいので、へたったら交換するようにしようと思いました。

  7. 名前:そる 投稿日:2019/01/31(木) 12:37:59 ID:5c990753b 返信

    しげさん こんにちは。

    寒い中の出発と強風の200キロお疲れさまです。

    合計230キロ?帰りも自宅まで自走でしたら300キロが見えますね~
    新しいサドルも調子が良さそうですから色々と楽しみですね!
    しげさん、冬の時期強いですかね~(≧▽≦)
    完走おめでとうございます。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/31(木) 17:22:04 ID:d507042b7 返信

      そるさん
      コメントありがとうございます。
      スタート地点が地味に遠かったです。往復すると結構染みますよね。
      あと、サドルは調整すれば良い感じに持っていけそうな気がすごくします。
      風。。やばかったですほんと。。(TOT)