BRM127東京200 霞ヶ浦に参加してきました(前編)

こんにちは

1/27(日)に「ランドヌ東京」さんの、「BRM127東京200 霞ヶ浦/ランドヌ東京」に参加してきました。

ルートは、千葉県の市川を出発し、霞ヶ浦を一周して、市川まで戻ってくる200kmです。

準備記事はこの辺りです。

→ ブルベの準備をしました

→ 2019 BRM127東京200 霞ヶ浦のキューシートを確認しました

2019年の新コースだそうです。個人的には霞ヶ浦=強風のイメージが強く、風の強さにドキドキしながらの参加です。(^^;

そう言えば、今回初なんですが、クラブメンバーのNISさんの真似をしてパワーバーを個装して持っていこうと思います。エネルギージェルも悩みましたが、ブルベって(特に今回のブルベ)が、コンビニに4箇所立ち寄るので補給は基本コンビニで出来るので大量には必要なさそうです。。

前夜に準備しました。

パワーバーは2本、うち1本のバナナ味が、夏場に立てて置いてあったら。。写真では分かりづらいですが、寄ってしまってました。(笑)

手で押して。。と思いましたが、冬場が硬すぎ。。

なので、お湯にドボンしてみたらあっさり伸ばせました。(笑)

もう1本はチョコレート味です。

これを包丁で切り分けます。

で、100均で買ってあったオブラートに包みます。

完成です。

これをビニール袋に入れてチョップチューブバッグに入れました。

(ビニール袋がデカすぎて走りながら出すのが大変でした。小さい袋が良さそうです)

この記事のバッグです。活用しまくりです(笑)

→ Deuter エナジーバッグを買いました

当日、6時出発なので、受付は5時、ブリーフィングが5時30分、車検が5時45分からの予定です。

5時を目指して、行こうと思います。朝早過ぎて電車は無理なので自走一択です。

ルートを考えてみましたが、以下の3通りが良さそうです。

1.いつもの様に、水元まで一般道で、江戸サイ経由(約22km、内一般道約12km)

2.少し遠いけど、荒サイ経由で京葉道路を使う(約24km、内一般道約7km)

3.全部一般道(約21km)

3は面倒なので、パス。1と2で迷いましたが、真っ暗な江戸サイ。。道を間違える自信があります。

2km程遠いですが、2の荒サイ経由が一般道を走る距離も短く、信号も少なそうなので2にします。

自宅を3時40分ぐらいに出発します。

いつもの様にキッチンとれたてから荒サイの左岸に入ります。写真の時間は3時47分。。。流石に誰もいません(笑)

しかし。。寒いです。(T_T) 確かサイコンの温度計で0度ぐらいだったと思います。

荒サイの左岸を下ります。北の風の様で基本追い風ですごく楽です。ラッキー。\(^o^)/

飛ばさず、なるべく足を使わないようにセーブして進んで、京葉道路で離脱します。

ポニーランドの所で、時間があるので記念撮影しました。

ポニーランドを出発し、篠崎水門と、行徳橋を渡って集合場所に到着。少し早めの4時45分ぐらいに着きました。

意外と早かったです。距離は約23kmでした。

気温低くて、手と足が結構冷たいです。我慢できる範疇ですけど。

受付が始まるまでに、前日に買っておいた朝食代わりのカロリーメイトを食べました。

しかし。。待ってるとメッチャ寒いです。この時点で-1度ぐらい。。

受付が始まって、ブルベカードをゲット。ランドヌ東京さんのは赤いんですね。

受付してから待ってる間に、トイレ。。行きたい。。(笑)

受付の人に、トイレの場所(ローソンを教えてもらいました。)を聞いて行こうと思った所に、デダチャイのネリッシモですか?と声をかけられました。

その方も持ってるそうです。めずらしい。。と言うか実際のオーナーさんと少しお話しました。

が。。トイレ。。(笑)

もっとお話したかったのですが、ローソンに移動。。帰ってきたら、人が増えすぎてたのと暗過ぎでどの人か分からなくなり。。残念。(^^;

走行している間に車検が始まりますが、先頭で出発したいとか全く無いので、まったり車検をしてから出発します。真ん中ぐらいでスタートしたと思います。

先行車について進みます。日が出る前に出発しましたが、市街地は明るいのと、早朝で人や自動車が少ないので、割と走りやすかったです。

割と良いペースでスタートしましたが調子いい!?とか思いながら、そこそこのペースで進みます。

利根川の栄橋?の東側のつなぎ目に後輪がハマって滅茶苦茶ドキドキしました。スタート時にダンシングで加速中に切れ込みが斜めだからか、ズルッっと車体が斜めに。。ビックリしました。

帰りに信号で止まったので、写真を。。この辺りだと、タイヤが入りそうにない感じですが、反対車線のはもう少し広かった。。と思います。

途中、つい速い集団について行ってちぎれると大変!?とか思ってついていってしまって、オーバーペースに。。やっちまいました。新利根川の脇を走るのですが、この辺りで無理。。と脱落。。

もっとゆっくり行けば良かったなぁ。。と反省。。出発から40kmぐらいの所で既に折れそうです。

我ながら早すぎ。。気温は-2.7度とか。。そんな感じです。軽く汗をかくぐらいで寒くはないのですが、手足は冷たいです。まだ大丈夫。。

と言いつつ膝が軽く痛いんですが。。もう少し我慢して、どうにもならなくなったら鎮痛剤かな。。

とか思いながら進みます。暇なのと景色が変わらないので、ちょっと辛いです。

新利根川の脇の道路ですが、舗装が悪すぎて。。路面抵抗が凄い高いと言うか踏んだ分だけ進まない気が。。しかも軽く向かい風。。メッチャ辛い中一人旅。。(^^;

のんびり行きましょ。前日、雨が降ったそうで道路にある小さい水たまりは凍ってます。水たまり小さくて良かったです。

田んぼかな?は白くなってます。霜かな?

更に進み、新利根川の左岸から右岸に渡る橋の上から、富士山が見えました。

少し遠いですが、きれいに見えました。

なんだかんだと、スタートから61.7km地点のPC1「セブンイレブン 桜川浮島店」に到着です。

レシートの時刻は9時6分でした。PC1のクローズ時刻は10時8分なので約1時間の貯金です。

ホッとしました。この先、強敵?と思ってる、霞ヶ浦です。貯金をあまり減らさないで行きたいです。

疲れたので、少し長めに休憩します。正直帰りたいかも。。ですが、ぐっと我慢です。

買ったおにぎりを食べます。塩分が高さそうな梅干しと、赤飯好きなんで赤飯のおにぎりを食べます。

赤飯、ちょっと失敗です。寒いからかなり硬かったです。(^_^;)

そう言えば、今日はNewサドルです。インプレは別途書こうと思いますが、前のサドルと全然違います。

少し痛みが出てきてますが、だいぶまろやか?(笑)です。

あと、評判にありましたが、確かにすごく回しやすいです。サドルが抵抗になる感が全くありません。

あと、座面がフラット気味?だからか、割とどこに座っても座りやすいです。

ただ、面倒なのと、何が良いのか分からなかったので、サドルの高さをつけたまま変更しなかったんですよね。見た目で5mm強ぐらい高くなってた(サドルの厚みの分)のですが、ちょっと高すぎて前傾が強くなったからか、足の付け根の前の方が擦れる感じで痛みがあります。ちょっと下げた方が良い気がします。

帰ったら下げようと思います。工具まで持ってきてるんだから、変えればいいだけなんですが、面倒でそのままに。。変えて改善するとは限らないので、座る位置を変えながらやり過ごそうかな。。(^^

そう言えば、ハンドル付近から異音が鳴ってました。なんだろう?と思いながらも、そのまま走ってきましたが。気になるので探してみます。

直ぐ判明。写真だと分かりづらいですが、ライトのマウントの取り付けネジがかなり緩んでます。

この工具を持ってるので、締めよう!と思ったのですが。。

→ 気になってた携帯工具を買いました(Topeak Hexus II)

最小の2mmで回せず。。1.5mmなのかな。。どうにも出来ないので、手で回せるだけ締めて、少しグラグラしてますが、我慢です。チェックポイントで確認する事にします。

長くなってきたので、明日に続きます。

後半はこちら → BRM127東京200 霞ヶ浦に参加してきました(後編)

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『BRM127東京200 霞ヶ浦に参加してきました(前編)』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/01/31(木) 21:29:14 ID:2ecd3d247 返信

    こんにちは。

    これから200km走るっちゅうに、スタート地点まで片道24km自走するなんて!
    感覚マヒしてません?(笑)

    オブラートって、100均で売ってるんですね。
    なるほど、この手の補給食、あらかじめ切ってオブラートで包んどくといいんですね。

    ライト、落ちそうで気になりますね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/31(木) 22:16:12 ID:de46915a3 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      麻痺してると言うか必要に迫られて。。
      5時集合だと電車が走ってません(T_T)

      オブラート、安いの気兼ねなく使えます。\(^o^)/
      ライト落ちませんでしたが、気づくまで段差でコツコツなってて滅茶苦茶気になりました。(^_^;)

  2. 名前:chariketta 投稿日:2019/01/30(水) 18:23:03 ID:fcd5f3b18 返信

    サドル変えました…の記事で、ブルベ前のサドルチェンジ大丈夫かなぁ…と気になっていたのですが、大丈夫そうで良かったです。
    私は足に障害があるため、200キロなどの長距離ライドは厳禁なのですが、ロードに乗るにはやはり長距離ライドはやってみたいですね…。
    まあ、センチュリーぐらいだったら大丈夫かなぁ…。
    補給食のオブラート包み…良いアイデアですね。
    こんど真似してみます。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/30(水) 21:26:41 ID:ab8c2d556 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      サドル最後にはそこそこ痛みが出ましたが、前のより大分マシでした。
      charikettaさんは、制限があるのですね。自分のできる範囲でも楽しめますよね。自分 センチュリーライド以下の100kmちょいぐらいが一番楽しいかも?です。

      補給食のオブラート。なかなか良かったです。ぜひ。

  3. 名前:NIS 投稿日:2019/01/30(水) 15:05:22 ID:8586443bb 返信

    しげさん、こんにちは!

    Power Barのオブラート包みですね(笑)
    走りながら食べるのにはいい方法ですが、
    冬グローブだとビニール袋から取り出しつらいです。

    サドルも合っているようでよかったです!
    やはり、前乗りになっちゃいますね。。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/30(水) 17:44:58 ID:22c2c9f11 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      思いっきり真似してみました。ほんと出しづらかったので次回はなにか考えてみます。
      バナナ食べたいのに何故か取れるのがチョコばかりでちょっと悲しかったです(笑)

      このサドル、確かに前乗りの方が座りやすいですね。
      後乗りしようとすると。。すっごい端っこになりますね。