Newシューズが来ました(SIDI Wire Carbon Venice)

こんにちは

先日、新しいシューズを海外通販で注文しました。

→ 今年の初ポチはシューズでした(SIDI Wire Carbon Venice)

実は、先週の中頃に来てましたが、記事ストックがあったので。。

すぐに使いたかったのですが、すぐブルベだったので流石にイキナリNewシューズで走る勇気がなかったので、戻ってきてからクリートの付替えをして使おうと思います。

こんな箱で到着です。シンプルな箱ですが、綺麗な状態で到着です。

開けると、内側にショップの名前等が入ってました。

割ときっちりな箱だから?か、緩衝材はなしです。

SIDIの箱に入ってます。

サイズも注文通りです。

開けると、こんな感じ。。なんだコレ!?

出してみたら、シューズを収納?するポーチでした。前のKAOSの時はなかったのでグレード差。。なんでしょうか。割としっかりした作りなので、使えそうです。今のシューズの到着記事を張ります。

→ 新しいシューズが 到着しました(SIDI KAOS)

シューズ以外には、マニュアル?2冊と、パーツが入ってます。

前回もパーツが入ってて、マニュアルを読みます!って書きましたけど、結局調べてません。

困らなかったので、予備パーツ何でしょう。前回と違うのはマイナスドライバーが入ってます。

かかと部分の調整工具だと思います。

TECHNICAL INFORMATION MANUALにはステッカーがついてて、前回もどっかに貼ろうと思って、そのまま忘れ去ってました(^^;

シューズを見ていきます。

かっこいい!!

けど、汚れそう!?

締め具合の調整は、全てワイヤーで締めます。今のKAOSは足首の方がワイヤーじゃなくて、締め込みの段階が大きくてイマイチだったのですが、ワイヤーだと刻みが小さいので好きに調整できました。良いかも。

あと、写真を忘れましたが、中敷きはKAOSより良さそうな物がついてますが、やっぱり薄かったです。

足の甲のベロ?の所の二箇所のメッシュがよさそうです。KAOSって、この手の空気抜きが無いんですよね。

横から。。

後ろから。。かかとの幅を調整できるパーツがついてます。

マイナスネジで調整できる様です。

靴底はカーボンです。今のKAOSはカーボンと樹脂のコンポジットです。

硬そう。。。また、空気抜きがあるので、夏場良さそうですし。。

ブルベの時にシューズの中の水が抜けなくてたまり放題だったので、改善しそうです。

って、土砂降りの中走りたくないですけど。。(^^;

つま先側のパーツはネジ止めになってて、開けると、前から空気を取り入れて後(土踏まず付近)からエアーを出す。。そうですが。こんな所からエアーが入るとは思えないですが。。

少なくとも熱は逃げると思うので、夏場の快適性はマシそうです。今は寒いので締めたままにしようと思ってます。

かかとのこの調整は凄い期待してます。今のKAOSってかかとが割とゆるい(フィットしていない)ので、足首の所で一生懸命締めてますが。。改善すると楽になりそうな気がしてます。

つま先のパーツは可動して嬉しいですが。。。これ。。消耗品ですよね。。

どのぐらい減るんだろう。。かかるの方はかなり減るんですよね。。。

かかとの方はKAOSと同じ形状に見えるので、同じパーツが使えそうです。

これ。。結構減るんですよね。滑っても良いので、もう少し減らないようにできないかなぁ。。

ワイヤーを締めるパーツですが、グレードアップしています。

締める時には、コの字のパーツを起こすんですが、このグレードだとボタンを押すと自動的にポップアップします。KAOSだと手で起こすんですが。。グローブをはめてると難しいんですよね。

ワンプッシュで起きます。楽ちん!と思いきや、癖で気がつくと手て起こしてました(^^;

緩めるのは、今までのと同じで両脇に有るパーツを押しながら、丸いパーツを起こすとワイヤーが緩みます。1足目の時は、自宅で試し履きした時に、締めたのはいいけど緩められなくて考え込みました。(笑)

重量を測ってみました、295gと296gでした。持ってみて軽っ!と思いまたが、SPEED PLAYってクリートが重いので。。どうなんだろう?と調べてみたら、KAOSは350gちょいみたいなので、50g強ぐらい軽いみたいです。他のメーカーのシューズと比べるっと、SIDIのシューズは重めみたいです。

交換パーツが入手しやすいのがメリットなメーカー。。かも知れません。

使うのが楽しみです。

『Newシューズが来ました(SIDI Wire Carbon Venice)』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2019/01/28(月) 21:12:18 ID:4a6d4229b 返信

    しげさんへ
    流石に格好良いですね。
    踵の調整は凄く良いですね。踵のフィット感が良くないとクランクを回しにくいですから。
    SIDIのシューズは軽くはないですが、比較的日本人にも合いやすいですし、一度は使ってみたいシューズですね。
    じっくり調整して楽しんでください。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/28(月) 22:26:53 ID:0c3406b18 返信

      ブラザー弟さん
      お褒めありがとうございます、
      踵の調整かなり期待してます。
      SIDIは日本人に合いそうですよね。機会があれば是非、個人的には好みです。

  2. 名前:chariketta 投稿日:2019/01/28(月) 18:37:27 ID:8383d07dd 返信

    SIDIのシューズ。なかなか良さそうですね。
    一時期、SIDIのシューズを購入しようかと色々試し履きをしてみたのですが、どうにも私の足には合わず、専らガエルネばかりを履いています。
    マーリンズの梱包は丁寧になったみたいですね。
    だいぶ昔の事ですが、箱はボコボコ、中身は緩衝材が無くゴロゴロと箱の中で転がり回る状態で届いたことがあります。
    いい買い物ができたようで良かったですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/28(月) 22:21:04 ID:02f9e1eac 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      シューズってメーカーによって大分違うみたいですね。
      履いた感じ、シマノのワイドとSIDIが似たような感じに思えます。ってSIDIのワイドってどんだけワイドなんでしょうね(^_^;

      マーリンの梱包。。どうなんでしょうね。箱のサイズが良い感じなので、上手いことなってましたが、緩衝材が無い事を考えると物が小さかったら同じ状況かもしれませんね(^_^;

      今回は安く買えて満足です。

  3. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/01/28(月) 12:35:46 ID:4afc7578f 返信

    フィット感良さそうなシューズですね。硬めのカーボンソールだといきなりのロングライドへの投入は躊躇しますが、フィットが良ければ軽く感じて結構行けますよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/28(月) 16:15:59 ID:8d511705d 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      基本的に形というか傾向が同じな感じですが、今気になってるかかとのフィット感の悪さが調整できるので期待してます。楽しみです。