サドル交換しました(SPECIALIZED Power Expart)

こんにちは

現在使ってるサドルは「サドル買いました(ASTVTE STARLITE-VT) 」の記事のサドルを使ってます。

サドルって長時間乗ればある程度の痛みは有るもの!と妙な認識の元に100km乗れれば良いや!

ぐらいの認識だったりします。

ただ、他の人に話を聞くとそうでもなさそうな感じなんですよね。(^^;

あまり合ってなさそう?とは思ってましたが、まあ我慢できるしいいかぁ。。と思って使ってます。

今のサドルですが、見た目が凄く気に入ってるんですよね。しかも高かったし使おう!とか。。って感じです。

購入後、ポジション調整を軽くしたら、100kmまでは大きく痛みを感じる事がなかったので、満足してました。

最近、ハンドルを交換してポジションが変わった事もあって、40kmから50kmぐらいで軽く痛みを感じるようになりましたので、調整しなくっちゃと思ってました。

と言う状況なんですが、今のサドルって多分あまり合ってない。。と思います。

座った瞬間に坐骨が刺さると言うか、坐骨とサドルの接地面が狭くて、点で支える感じです。

すぐに痛くて乗れなくなりそうな感じもしますが、交換当初は100kmぐらい違和感がありながらも傷まないと言う、なんとも不思議な感じでした。

カーブの幅。。なのか?分かりませんが。。。

高かったし、見た目が気に入ってるので、そのうち慣れるだろう?と思いながら9ヶ月。。

その間に参加したブルベ(200km)では、100kmぐらいで痛みが出始めて、150kmぐらい以降は痛みとの戦いでした。帰ってくると毎回、お尻の皮がむけてる。。って感じなんですよね。

たまになんで良いかなと、良く分からない理由で先延ばしにしてましたが。。

今年は、ブルベ300kmにチャレンジしたいなと言うか3/3のにエントリーしようと思ってます。

でも、今のお尻事情(笑)で300kmとか流石に無理。。

と思ってた所に、クラブSNSで「Prologo Dimension Tirox/Amazon」が気になると言うお話が。。しかもYo-Sukexさんは限定のを買ってるし。。

メッチャ気になります。今のサドルを処分すれば、原資の大部分を賄えそうですし。。

インプレを見ると、凄く回し安いみたいです。

目的はそこじゃなんです。回しやすいとかどうでも(良くないですが。。)いいし(^^;

色々調べてみると、骨盤を立てて乗らない人は、座面がフラットな方が良いみたいです。

私。。割と前乗りなので、その意味でも良さそうです。

で、疑問は、痛みが改善するのか?なんですよね。

そう言えば、NISさんが良い!って言ったサドルがあります。今のASTVTEのサドルもNISさんも買ってましたが、私と似たような問題を言ってたなぁ。。と思い出しました。

と言う事は、自分も同じ様にすれば、改善する可能性が十分ありそうな気がします。

そのサドルは、タイトルにもありますが、SPECIALIZEDのPOWERサドルです。

S-Worksのカーボンのは、高いのでパスして、チタンレールのを検討します。

→ POWER EXPERT SADDLE/SPECIALIZED

良く見るとサイズは3種類有って、143mm,155mm,168mmがあります。

どれを選べばいいの?

とSPECIALIZEDのページを見ると、サドルの選び方のページがありました。

→ サドルの選び方/SPECIALIZED

パッドの厚みは、選択できないのでパスして坐骨幅を計るそうです。

計る装置?は持ってないので、ネットを検索してみるとダンボールの上に座って計る方法を見つけました。

ダンボールを持ってきて、椅子の上において上に座って、凹みを付けます。

凹んだ場所の中央部の間を測るのですが。。約95mmで流石に狭すぎない!?

サドルが合わないわけだ。。ホントか?と思って奥さんに指摘されました。

それ。。椅子の穴じゃない!?(笑)

他の場所で試してみたら。。105mmでした。本当に椅子の穴でした。(^^;

この穴の間隔は約95mmと言うのが判明しました。知っても無意味ですけど(笑)

サドルの選び方/SPECIALIZED」のページで確認するとPOWERの場合には、143mmが良いそうです。

サドルはPOWERとPOWER ARCが有ったのですが、良く調べてみるとARCは改良版の用で、なんとなくお尻の痛みの軽減にはPOWERの方が良さそうな気がしたので、POWERにしました。

POWER ARCの方が座面のカーブが強めで、回しやすいみたいです。平地ならPOWER ARC、山ならPOWERみたいな感じ?

ので、SPECIALIZEDの通販サイトで注文しました。

早い事に翌日到着。SPECIALIZEDのダンボール箱でした。前にチューブレスタイヤ用の圧縮ボンベを買ったので、2回目の利用です。

早速開封します。緩衝材入です。最近この緩衝材多いですね。

中にはサドルと納品書が入ってます。納品書は前回と同じくSPECIALIZEDのクリアファイルに入ってます。

クリアファイルの写真を撮ったのですが。。自分が見事に写り込んでたのでボツにしました(^^;

サドルは、マットな感じになってました。ショートノーズと言うだけ有って結構短いです。

表。。

裏側。。レールは中空のチタンの様です。

横から見ると、こんな感じです。

重量は、229gとまずまず軽さでしょうか。今のサドルと大差ない重量です。

今のサドルの高さと、コラム中央から座る位置迄の距離を測っておきます。

高さは概ね93cm, 距離は58cmぐらいでした。

取り付けてみました。

上から見ると、シートポストの取り付け部分が丸見えです。何かあればいいのに。。重くなるのかな?

サドルの角度がかなり悩みました。前後の長い所で水平にしたら、股の前の方がかなり当たりました。

前の方の水平に近い所で、-2度にしてみたら割と良い感じなので、とりあえずこれでいいかなと言う事にします。

パッドなしで座ってみた所、極端に当たる場所などは無いので、走り出してすぐに限界!とかはならないかなと思います。

これ。。乗ることなくいきなり、ブルベ200kmにチャレンジする事になるので躊躇しましたが、今より悪くなる事はなさそうな気がするので、戻さずこのままで参加しようと思います。

我ながらチャレンジャーな気も。。変更しなくてもどうせ50kmぐらいで痛みがで始めると思われますので。。ありかな?

とりあえずアーレンキーを持って行って、最悪走りながら調整しようと思います。携帯工具だと、前側のネジが届かない気がします。。

交換の前後のサドルを比べてみると、かなり形状も長さも違いました。

改善するといいなと思います。

『サドル交換しました(SPECIALIZED Power Expart)』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2019/01/27(日) 14:51:22 ID:1363db5e1 返信

    しげさんへ
    サドルですが、周りの知り合いも使っている方が多いですよ。
    スペシャライズドのサドルは人問わず評判良いですから、いきなりでも大丈夫かもしれませんね。
    個人的にですが、サドルに迷ったらスペシャライズドのサドルが無難なような気がします。
    しかし、今回購入されたショートタイプのサドルは最近増えましたね。
    シマノPROでもインスパイアされた(パクリ?)ようなものも出てますし。
    走って違和感があるようなら、少し乗車位置をずらしてみて、それでもダメならサドル位置調整ですね。
    ケツの痛みは、サドルだけでなく乗車ポジションにもよりますから、ASTVTE STARLITE-VTの場合はもっと前傾を強くしたほうが良いかもしれません。
    ちなみに、自分の場合は、ケツが痛い場合はサドルに座り直してダメなら、前傾を強くしたりします。サドルにかかる圧を下げると改善する場合が多いので。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/28(月) 16:01:19 ID:272d63d89 返信

      ブラザー弟さん
      アドバイスありがとうございます。
      ほんと評判がいいですよね。
      期待してつけてブルベに参加人数してきました。
      なんの調製もしてませんでしたが、明らかに前野より改善しました。
      ポジションで大福変わりますよね。色々やってみて調整したいと思います。

      前のサドルは前を下げるのが良いとの事で、下げてみましたが前にずり落ちる感が強くて今の角度にしました。
      ほんと難しいですね。
      今のサドルの方があいそうな気がするので、此方で調整してみようと思います。

  2. 名前:NIS 投稿日:2019/01/25(金) 23:41:03 ID:ce0b8124e 返信

    しげさん、こんにちは!

    ブルベへぶっつけ本番でサドル交換とは…
    チャレンジャーですね(笑)

    50kmは大丈夫だと思いますが、そこから
    セッティングが合っていないと痛みがでる
    かもしれないです。

    明日頑張ってください(^o^)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/26(土) 00:12:06 ID:415f132cb 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱりチャレンジャーでしょうか?(^_^;
      今のでも、50キロ強ぐらいて痛くなるので、最悪でも同じかなと。。
      思ったんですよね。
      とりあえずチャレンジしてみます(^_^;

      明後日の日曜、頑張ります。予報だと風が。。。

  3. 名前:Kachi 投稿日:2019/01/25(金) 18:41:59 ID:f23fbb809 返信

    私もサドル替えようと思ってます^_^
    いまのはMTBについていたやつで、まあそんなに相性は悪くないんですが、ちょっと後ろの幅が広くて、だんだんお尻が前にずれてくるんです。
    fizilkあたり狙ってます^ – ^

    新しいサドル、お尻にバッチリフィットするといいですね!

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/25(金) 18:46:26 ID:3c70fb62d 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      サドル微妙な感じだと、変更するのに躊躇しそうですね。
      上手く合うといいですね。

      自分も期待して使ってみようと思います。

  4. 名前:chariketta 投稿日:2019/01/25(金) 16:54:51 ID:25df582b3 返信

    サドルって値段じゃないんですよね…
    私の場合、以前からセラサンマルコのリーガルを使っており、持っているバイクはすべてこれに統一していますが、一番お尻の収まりが良いのはイオンバイクで売っていた2000円弱のサドルなんですが、いかんせん見た目が…。
    という訳で、馴染みのリーガルに落ち着いています。
    お尻との相性が良いサドルに出会うまでは試行錯誤の繰り返しになるかもしれませんが、逆に楽しんじゃってくださいね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/25(金) 17:31:44 ID:3c70fb62d 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      サドルってほんと値段じゃないですよね。
      ただ、安いのを数買うよりそれなりの値段のを買った方が当たりが早そうなのと、インプレだよりなので使ってる人が多いのに行ってしまいます。
      早く合うのを見つけたいです。変な妥協と我慢をしたので、凄い時間がっ買ってます(^^;
      楽しみ。。たくないかも。。です。サドル沼はお財布に痛いです。(笑)

  5. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/01/25(金) 16:02:45 ID:f8c0b91dc 返信

    Powerは2017年にフルームがロゴ隠して使ってたりとかケイデンス高めで走る人に凄く評判良いですね。
    なおスペシャライズドのチャートはフィッティング理論がRETUL Fitになった時点で適応幅が一段階広くなっています。今は細身のCHICANEは廃盤になったし130mm幅も全て存在しないです。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/25(金) 16:16:12 ID:3c70fb62d 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      Powerシリーズ、インプレを見るとその様ですね。
      お尻痛いからって、選択してると恥ずかしくなってきます。
      が。。切実なので、期待して使ってみようと思います。
      と言うか買っちゃったので、上手く使いたいです。

      • 名前:たかにぃ 投稿日:2019/01/26(土) 08:06:20 ID:d5a48cc5e 返信

        ブルベ頑張ってくださいね。エンデュランス系スポーツでは「時間の貯金は体力への借金」って前半ハイペースは消耗激しく余計なエネルギーを使うので禁物です。気持ちはネガティブスプリットで無理せず楽しんでください。

        • 名前:しげ 投稿日:2019/01/26(土) 12:34:46 ID:f28753e48 返信

          たかにぃさん
          アドバイスありがとうございます。
          あまり無理せずペース配分を考えて参加してみます。
          PC1までは程々に頑張ろうかなと思ってます。ここで少し貯金ができると心理的に余裕ができるんですよね。
          なんか、風がそこそこ吹く予報でドキドキしてます(笑)

  6. 名前:シニア@スペシャライズドサドル 投稿日:2019/01/25(金) 15:23:39 ID:7d991e2c3 返信

    こんにちは、POWAER‐EXPERT買われたんですね。
    私はスペシャのサドルは全種類試しましたが、座骨幅からサドル幅を決めて
    座面の角度とステムからの距離を決めればどの機種でも100~200Kmであれば
    痛み知らずです。
    あと100Km以上の距離を走るのであればEXPERTのほうが
    レールとベースが微妙にしなるのでお尻には優しいです。
    S-WorksとEXPERTの大きな違いはレールとベースの違いですが
    取付位置の範囲も違ってきます。EXPERTのほうが前寄りとなります。
    ちなみに、私はメインにPower-ARC使ってます。
    では、いきなりブルベ頑張ってください。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/25(金) 15:34:25 ID:3c70fb62d 返信

      シニアさん
      コメントありがとうございます。
      全種類ってすごいですね。しかも、メインがPower-ARCとのこと。
      凄く期待できそうです。
      今までの経験から200km痛みすらずとは夢のようです
      今回こそ(?)真面目にポジション調整します。そして痛みからさようなら!したいです。
      またEXPARTの方が、おしりに優しいとの事。期待度MAXです(笑)
      Powerの方は高くて流石に手が出ませんけど。(^^;
      ブルベ寒そうですが、がんばります。

  7. 名前:teruc 投稿日:2019/01/25(金) 12:46:50 ID:e43bc7583 返信

    こんにちは

    なかなか沼にはまってますね〜(*´д`)o
    フィジークの場合だと、体重と平均速度の関係でサドルを決めるらしいです。例えば体重が軽くて速いならそれだけ体重がペダルにかかっているから小さめサドルで良くて、体重があって速度が遅いなら体重がサドルにかかっているということで、大きめサドルを選ぶみたいな感じらしいです。

    つまり速く走ればその分お尻にかかる負担は減るという事なので、僕は長距離のときはあえてすこし速い速度で走る事が多いです。ホントに30切らないくらいの速度だと全然お尻は平気です。でも20キロくらいでポタしてると、100キロ程度でもお尻が痛くなりはじめます。

    ブルベも200なら最初の100キロくらい飛ばし気味で走ってみたらどうですか?
    平地無風だとして32キロ切らないくらいで走り続けるとかすれば、仮に前半で力つきても貯金もできてるでしょうし、なんとかなるんじゃないでしょうか?
    200ならもう何回も出てますし、多少無理しても帳尻あわせられますよね。

    と、いきなり本番ブルベなのに提案してみました( ͒ ु•·̫• ू ͒)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/25(金) 14:57:00 ID:3c70fb62d 返信

      terucさん
      アドバイスありがとうございます。
      なるほど、理にかなってますね。納得出来る所が多いです。
      経験的にも、強く踏んでる方が痛みが出づらい感じはしてます。

      特にブルベの時は、後半(特に中盤の上り)の為に、足を残そうとしてペースがあまり早くないんですよね。
      とは言え、昨年の200kmの潮来の伊太郎ブルベでは前半調子に乗って飛ばしすぎて中盤の苦行っぷりがすごかったです。
      折れない程度にペースを上げてみようかなと思います。ただ、当日の調子次第ですが。。
      やっぱり体重減らさなくっちゃ。。。かなぁ。。