クエン酸の味見をしてみました。。すっぱすぎた(ToT)

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日、購入したクエン酸ですが、必要量がわからないのと、安全性の高い食品?なので、どのぐらいの量だったら摂取できそうか確認するために、味見をしてみました。

買ったクエン酸ですが、下の写真ので1kg程あります。

購入記事は「クエン酸を買ってみたが、どうしたもんか。。」です。

開封してみます。なんとなく黄色いと思ってたら白い粉末(細かい顆粒?)でした。

ボトルは何種類か使ってますが、だいたい目一杯入れて600mlぐらいです。

なので1/3量の200mlの水に、なんとなく小さじ半分を入れてみます。

溶かしてみて飲んでみます。 (>*<) ←こんな顔に。。(笑)

やばいっす。めっちゃ酸っぱい以前に胃がキリキリしそうです。

梅干し食べてスッパマンの口を超えそうです(笑)

コメント欄で想像出来てましたが、攻撃性が結構高いです。

この濃度の水がボトルに入ってたら、水分補給できずにぶち倒れる事、必至です。(^^;

 

とりあえず、水を100ml捨てて、100mlの水を追加しました。

なんとか。。飲めるレベルに来ました。。少し砂糖を入れて飲みきりました。

なんとなくレモンと同一視してましたが、違う物ですね。。。。当たり前かも知れませんが、酸味以外に何も無し。。

 

と言う事で、200mlの水に対して、個人的な最大量は小さじ1/4(1.25ml)が最大量かなと思います。

なので、600mlだと小さじ3/4(3.75ml)が最大量となります。

 

と言う感じで、飲む量はボトル1本辺り小さじ半分(2.5ml)ぐらいにしようと思いました。

他にも入ってるので、小さじはスリキリより少し少なめ。。で。

出先で使える様に小袋に入れました。

謎の白い粉完成。。ヽ(^o^)丿

って、職質で止められた時に大丈夫なのか不安です(笑)が。。やましくないのでサドルバックにでも入れておこうと思います。

 

 

 

コメント

  1. しげさんへ
    なかなかクエン酸をそのまま摂取することはないかなぁ?
    なにごともほどほどに。
    昔、陸上自衛隊の訓練風景を描いた漫画で、休憩時に疲れ果てたのを回復するのを助けるために「ポッカレモン原液」なる物を摂取する話がありましたね。
    そんなものが普通に手に入るかはわかりませんが。
    最近は、疲労回復には良いものが多数ありますから、クエン酸単体よりもトータル的な補給のできるものが良いような気がしますよ。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      まずは、運動中にボトルの中に足す形で使ってみようかなと思ってます。
      疲労回復には、今までどおりアミノバイタルコールドにしようと思ってます。体質的に合ってるみたいです。

      ポッカレモンの原液って凄そうですよね。って良く考えたら普通に売ってるポッカレモンって、果汁100%って書いてあるので、原液かも?あれは、酸っぱすぎて無理です。文書書いてるだけで胸焼けします(笑)

  2. ひとつ良い消費方法が…
    アマゾンから空のカプセル(薬を入れるやつ)の一番大きいものを買って、それにクエン酸を入れて飲むという方法もあります。
    クエン酸をカプセルに入れる手間が面倒ですが、これだと夕食後に一錠なり二錠なりを飲んで疲労回復を目論むことができますよ。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      飲むんですね。高濃度のクエン酸を摂取して胃痛にならないかちょっと不安です。
      割と胃が強くないので。。(^^;
      オブラートなら有るので、やろうと思えばできそうです。

      • オブラートは止めた方が良いと思います。
        胃に食べ物などが入っている状態なら胃をおかしくすることはなかったです。
        くれぐれもオブラートは避けてくださいね。

        • charikettaさん
          お返事ありがとうございます。
          そうなんですね。やるなら食後が良さそうですね。
          運動中に摂るのが目的だったので、まずはそこからやってみようと思います。運動後のは得意(いつも)の、アミノバイタルゴールドにしようと思ってます。あれは、個人的には凄い効き目です。

  3. しげさん、こんにちは。

    クエン酸ですが、夏場は結構イケますよ~!
    特にスポーツドリンク+エナジージェルの甘い飲み物だと
    疲れてマズく思えるときも、酸っぱいと意外といけます!
    ただ入れすぎには注意ですが…

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      おおっ、夏場に期待です。
      入れ過ぎ注意で消費しようと思います。
      入れすぎるとヤバイですよね。どうにも出来ないかも。。(笑)

  4. しげさん。白い粉のパックは完全にやばいですねw

    • ミツヤマさん
      コメントありがとうございます。
      確かに、見た目ヤバそうです(笑)

  5. そこまで酸っぱいと普段何もないときは飲むの大変ですね。でもロングライドで疲れたときなどは意外と酸っぱいのが美味しく感じる事も有るので…パワープロダクションのクエン酸&グルタミン粉末だと水500ml分にクエン酸5000mg=5g含有しています…使いどころは充分あると思います。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      酸っぱいんだろうなとは思ってましたが、ここまでとは。。(笑)
      かなり使いでがありそうなので、かなりお買い得だったんじゃないかと思います。
      夏場は結構ボトルを消費するので、消費できそうかなと思います。
      湿気に注意して使い切ろうと思います。

  6. こんにちは

    やっぱり酸っぱいんですね。ぼくは飲めなそう(><)
    ダイエット効果なら難消化性デキストリンはどうですか?
    僕は痩せはしなかったですが、暴飲暴食してた時期も太らなかったのである程度の効果があるとおもいます。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      少量でもかなりの酸っぱさなんですが、量を加減すれば問題ないと思います。
      難消化性デキストリン。。暴飲暴食しても太らないとか。。夢のような。。(笑)
      とりあえず欲しいものリストに入れたので、調べてみてからポチろうと思います。