通勤用のクロスバイクのサドルをグリップを交換しました

こんにちは

通勤に使ってるクロスバイクのサドルと、ハンドルのグリップをやっと交換しました。

サドルは不良品が来て、クレームを行ったら、こっちも負担してるんだ!から。。一部返金で我慢しろ!的な感で、無理だから全額返金か再送してくれ!とやってたら音信不通に。。(笑)

運営元のAliExpressに問題をエスカレーションしたら、あっさり全額返金になりました。

→ AliExpressでサドルを買ったら不良品だった件の続きと言うか解決しました

なので、もう1回。書い直しました。同じのを買うと、別の会社でもまた不良品が来そうな気がするので、違うタイプの物にします。

先月の中頃には来てましたたが、雨が振りそうにないので面倒で放置してました(^^;

来た時は、こんな感じです。

バリが凄いんですよ。さすが中華。値段を考えると仕方なしです。

暇つぶしに、リューターでガリガリ削って遊びました。型抜きみたい。。(笑)

サドルを交換します。

なんで交換するのかと、このサドル雨が降ると4,5日間ぐらい、座るとサドルから水が滲み出てくるんですよね。仕方ないので、立ちこぎで乗ってましたが、毎日は辛い。。んです(^^;

このクッションなしの形状のサドルなら、雨水が染み込んで出てくるとかありえないよね!と思ったんです。

比較すると大分形状が違いますが。短距離しか乗らないので、適当に取り替えます。(^^;

交換完了です。

使ってみましたが、パッドなしでスーツで座ると。。網の穴がちょっと痛いかも。。です。(^^;

冬場で固い事も有るかと思うので、暖かくなったら改善する事を期待しつつ使おうと思います。

次はハンドルのグリップです。

奥さんが乗ってた頃に付けた、スポンジタイプのグリップなんですが、こうなるだろうなと思ってましたが、駐輪場の両隣の攻撃(笑)によって、ボロボロです。

AliExpressで安く変えたこいつに交換します。

長さも同じだった様で、交換のみで完了しました。

そう言えば、タイヤはMichelin Pro4 Endurance 25cが付いてますが。。

良くネットで、サイドが溶けた!とか見かけました。そんなになのか?自分のはならないけどな。。と思ってましたが、なりました。

耐パンクベルトの赤いのが見えてきました。

ちょっとひび割れて切れた所も。。。

駅までの往復2kmちょっとしか乗らないので、まあいいかぁ。。とこのままにします。

これ。。右側だけなんですよね。

駅の駐輪場が、日当たりで且つ、東向きに駐輪してるので、南側に右側だけ溶けてるのは、日光による影響が大きいのかなと思います。多分、紫外線か高温が影響してそうに思います。

こうなったのって、だいぶん前で屋外に駐輪し始めてから半年未満でした。

なので、日光の影響が強い場所での保管には、このタイヤは向いてなさそうです。

もう少しへたったら、ロードバイクで外したGP4000S2にしようかな。。

糸が出てきますけど。。

こちらのタイヤも検証できるかも(笑)

『通勤用のクロスバイクのサドルをグリップを交換しました』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2019/01/21(月) 12:46:34 ID:de7bc589f 返信

    こんにちは
    中華のサドル買われてたんですね。返金が済んだのは知ってましたが
    また買われてたとは。。。
    そのまま乗ると若干痛いんですね。そういえば森林公園に行ったときのコラテックに
    同じスパイダーサドルがついてましたのを思い出しました。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/21(月) 17:18:59 ID:3ac1269ca 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      同じの買うのも不安だったので、種類を変えて買ってみました。
      hooliganさんの、最初にお合いした時のバイクに付いてましたよね。覚えてました。