ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン2019に参加してきました。

こんにちは

1/6(日)に予定していました、ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン2019に参加してきました。

今回は、サイクリングクラブのNISさんがご一緒してくださいましたので、2人で参加です。

昨年同様に自宅を3時半ぐらいに出発しました。途中でNISさんと合流して、ツインリンクもてぎを目指します。

昨年より少し早く、6時に南ゲートに到着しました。開門は6時半の予定なので30分程早かった事もあり、3番目です。

駐車場の良い場所に停められそうです。

予定通りオープンして、いざ!と思ったら前の車の方が長々と道を聞いていて。。。ちょっと悲しい。。(笑)

前の車についていけば良いんじゃん?とか思ってましたが。。前の車が次々と途中の駐車場に入ってUターン。。ついて行ってもダメそうです(^^; 説明を聞いてた前の車も逆に方に曲がっていったし。。

昨年の記憶と、看板を頼りに駐車場を目指します。

で、到着。かなり良い場所に停められました\(^o^)/

受付を済ませて色々貰ってきました。

パンフレット?今年は20周年記念大会だそうです。特になにか特別な事が有ったようには思えませんでしたけど。

ゼッケン。

計測タグ。

あとは、記念品のポーチでした。

ご飯を食べたり、自転車を準備したりして待ちます。表彰台。。巻きで色々やってたので、見れず。。

せめて最終の走者が終わるぐらいまで待っても。。。(^^;

準備中。。昨日の記事のDi2のシンクロシフトですが、悩みに悩んでマニュアルへ変更しました。

スプロケを変更したのと、疲れた後半で不意にシフトされても驚きそうなので。。意味ねー!?

計測タグを付けます。ハブから15センチぐらい上のフォーク(左右どちらか)が指定されていました。

右側の方が付けやすかったので右側に付けました。

計測タグをチェックする場所が有るので、そこを通過してタグの確認(通過すると、ピッ!って鳴ります)してから、試走に行きます。

今日はあまり写真は撮らず(いづれにしてもレース中は撮影NG)動画をまるっと撮ろうと思います。昨年はメモリカードがいっぱいで途中で終了したので、カードを増量しました(笑)

スタートはここ(向こう側)です。

反対側。

試走は1週だけにします。1周と言っても約4.8km+坂があり、昨年は調子に乗って2周走って疲れちゃったので、今年は1周だけ!と決めてました。2周走ると10km近いですもんね。(^^;

ゆっくり試走しますが、上り。。異様にきついんですけど。。ヤバイ!?と思ったのですが、本番はホイール効果もあり昨年より大分楽に上れました。

試走時の動画のキャプチャーですが、何故か縦に。。なんで!?

もしかして本番も!?と思ったら、本番は普通でした。良かった。。

一応サイコンのログです。気温を見ると2度ぐらいでした。昨年より温かいかも。昨年は最低が-1度でした。

最後方辺りからスタートしたい(前の方は怖そう)ので、ゆっくり待ちます。昨年も同じくかなり後ろの方からスタートしました。

その間、持ってきたりNISさんに頂いた補給食を持って検討します。悩みましたが、1本だけ直前に飲んで、他はジャージのポケットに突っ込みました。

昨年はウィンドブレーカーを来て本番を走ったのですが、途中暑くって。。脱ぐのにピットインするとタイムロスするのでそのまま。。今年は、ウィンドブレーカー無しにしました。

他には大量に持ってきたこれ。。

を、コイツに6本程詰めました。この容器は実は初めて(匂い抜きだけやりました)だったんですが。。

出ない。。絞り出すのに苦労しました(TOT) 水ぐらいの液体じゃないと無理そう。。

元々買おうと思ってた、サロモンのソフトフラスクをそのうち買おうかな。。

そうこうしているうちに、集合?時間になりコース上に出ます。

ギリギリに行って15分前間。。15分間震えてました。寒すぎ。。。(TOT)

でも、半周ぐらいで温まりました。

で、スタート!

昨年は先頭がスタートしてから、数分?ぐらい動きませんでしたが、今年は早かったです。割とすぐに進み始めました。

スタートしてから、上り坂(ダウンヒルストレート)を上り終わるぐらいまでは、なかなかの混雑っぷりでした。

他に方の邪魔をしない(接触しない)様にかなり気を使います。大きい集団で走ってる人って、スピードが乗った状態で、この混雑っぷりなんでしょうね。神経がすり減りそうかも?(^^;

ツインリンクもてぎの公式ツイッターにダウンヒルストレート(逆周りなのでダウンヒルストレートを上ります)を上っていく動画が有ったのでリンクを貼ってみます。

コイツの最後の方。。多分写ってない所辺りを走ってます(^^;

→ ツインリンクもてぎ公式ツイッターの動画

昨年は、一人旅が多かったのですが、今年は小集団についていく事ができてペースが上がりました。

また、試走の時はヤバイ!?と思ったのですが、割と楽に上れます。良かったです。昨年はインナー-ローまで使い切りましたが、今年は使い切らずに済みました。ホイールの差ってやっぱり大きいなと思います。

私と同じぐらいで走ってる、遅いペースの人って集団が出来ても、上りでバラバラになって、登り終わったらまた小さい集団ができて。。って感じでした。

前半は、引いてもらいっぱなしな感じ良いのかな?と少し思いましたが。。。後半はペースが合う人が見つけられず、そこそこ引いたので。。。って事で。。(^^;

10周も走ると、バラバラです。(笑)気持ちいいのですが、向かい風が強くてキツイです。天気予報を見ると北西の風2m/sぐらいだったのですが、たまに緩みますが、4m/sぐらいは吹いてたかと。。もっと強かったかも?

特に、坂を上った後のV字カーブの後から橋の下までと、バックストレートの向かい風が強烈でした(TOT)

事前に計算していた限りでは、11LAP目の途中で開始から2時間後の11:30を超えていなければ、良さそう!と言うのと、1週のペースは10分台で。。と思ってました。

11LAP目までは自分的には快調に進み、11LAPの途中で時計を見たら、11時20分台(だったと思う)で良さそうな感じです。

と思ってたら、13LAP目の上りで、右足が攣りそうに。。ヤバイ!?と思って、右足の力を抜いて上ります。

こういう感じの時って、ヤバそうだからって一回止まるとしばらく立ち直れない事が多いので、攣らないように加減しながら進みます。と思ったら15LAP目辺り(記憶があやふや)で左足も攣りそう。。

と、それ以降の上りは、パワーメーターを見ながら、200Wを超えないぐらいにセーブしながら進みます。

それと、10LAP目以降ぐらいから徐々に、乗っかる集団が減ってきて引く事が増えて。。ペースが落ちまくりです。

10分台に載せられなくなり。。(上りで時間がかかってるのが大きいかな?)11分台に。。前半で貯金?できてるので、なんとか行けそうかな?

と進んでて、確か18LAP目で、サイコンを見たら。。画面に何も出てない。。LAP数は、サイコン任せにしてたので、無くなるとLAP数に自信が持てません。。ヤバイ!?慌てて、電源スイッチを入れて起動しますが。。待ってると長いです。。復帰しないかと思いました。(^^;

異常に長く感じる起動時間を終えて、無事起動しました。

バッテリー残量を見ると60%ぐらいある。。ので、電池切れじゃなくて良かったです。もう落ちないでね。。お願い。。

そのまま進み。最後の方は1LAPが12分台に。。集団に乗ってみたら、失速して10km/h台になってしまたりしても、みんな失速して団子に。。出るに出られず。。。しばらくそのまま。。とかやってたら、どんどんペースが落ちて。。もう大変。(^^;

21LAPが終わる時には、13時20分ぐらいだった。。のですが。カウントミスして-1LAPとかになると泣けるので、Winning(Winしてない)ランのつもり(笑)で、最後の1周をゆっくり走ってタイムアップで終了です。割とギリギリだったかも。。(^^;

サーキットでのリザルトは、13:15分現在の後、更新されそうな雰囲気が無いので諦めて帰ってきました。

夜にHPにリザルトが出たので確認しました。完走でした\(^o^)/

隠しても。。と思いますが、他の方も乗ってるので。。一応。。モザイクをかけました。

3:51:25.963で完走です。ほんと良かったです。

真似して、昨年とのLAP時間の比較グラフを作ってみました。

昨年はDNFから。。今年は完走で始められました。

次は。。「2019 BRM127東京200 霞ヶ浦 」の認定を目指してがんばります。

撮った動画どうしようか。。4時間あるんですが。。(笑)

そういえば、最終LAPのホームストレートに入る所で、右から抜いていったと思ったら、左側のパイロンを飛ばして行きました。何したかったんだろう(笑)よろけちゃったのかな。。

パイロンが飛んできて、ドキッとしました。(^^;

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン2019に参加してきました。』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2019/01/08(火) 16:17:27 ID:eb9fe2d29 返信

    しげさん、お疲れ様でした!

    50km~60km位(13~15ラップ位)は快調なペースで走れている!
    …と思っていても、突然脚が終わり、残り5周が地獄ですよね。

    加えて、徐々に強くなった風。。。
    かなりヘコみました(><)

    ケガなく、無事に完走できたのでなによりですが
    目標タイムに届かなかったのだけが心残りです(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/08(火) 18:57:40 ID:145d0a41b 返信

      NISさん
      お疲れ様でしたm(_ _)m
      自分も半分ぐらいまでは快調でした。後半は徐々にきつく感じますよね。
      足がつらなかったら。。と思いますが、これも実力ですよね。(^^;
      トラブルなく終われて良かったです。
      目標タイム。。惜しかったですね。また来年!?

  2. 名前:hooligan 投稿日:2019/01/08(火) 15:49:03 ID:b595492e7 返信

    こんにちは
    リベンジおめでとうございます。
    でも4時間でアベ25km以上で走ると考えるとやはりキツそうですよね。
    普段のライドでも100kmでアベ25km以上で走ることはないので想像するだけで
    キツそうです(笑)
    でもサーキットを走れることが無いので一度ぐらいは走ってみたいですね。
    来年の体調次第で考えてみたいと思います。しげさんももう一度出ます?

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/08(火) 18:56:44 ID:145d0a41b 返信

      hooliganさん
      ありがとうございます。
      1時間なら余裕そうですが、4時間となるとアベレージ25km/hって染みますよね。
      と言いつつ、上りだけ上れれば後は、下り基調なんですよね。
      機会があったら是非、良い経験が出来ると思います。
      来年は。。また考えます。今は、完走できて満足してます(笑)

  3. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/01/08(火) 12:44:28 ID:aa3d245f5 返信

    リベンジ完走おめでとうございます。隣接するK291や少し離れたK51は去年だけでも5,6回家から自走しましたが、茂木サーキットでのエンデューロは落車がいるって話を聞いて避け、11月ひたちなかエンデューロの方に出たんですよね。しげさんのレポ見たら楽しそうでちょっと後悔です。
    ちなみに、ひたちなかは茂木よりヘアピン多め・登り同程度のテクニカルコースでペースも先頭集団アベレージ41km/hと茂木よりスローペースなのでしげさん向きかも。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/08(火) 14:11:46 ID:145d0a41b 返信

      たかにぃさん
      ありがとうございます。2回目で何とか完走できました。
      茂木のエンデューロは昨年の春だったか亡くなられた方がいらっしゃいましたよね。
      下りだと、漕がなくても40km/hぐらいは出るので漕いでるとかなり出てそうです。
      先頭の人のアベレージが41km/hだったので、大差ないかも?

      エンデューロ以前に、サイクルマラソンでも昨年は救急車を2回見ましたし、痛そうな人も。。
      今年は少なかった様で救急車は見てませんが。。自転車とホイールを担いて歩いてる方は5,6台見かけましたが普通に歩いてました。(^^;
      昨年はもっと見かけたので、その年によるのかも知れませんね。

      コースを走ってて特に危険かなと思う場所はなくて、コースは広いし路面はかなり良いので凄く走りやすい感じです。
      ひたちなかのエンデューロの動画を見ましたが、そんなに大差無いじゃないかと思います。
      サーキットコースを走る機会も少ないかと思いますので、興味があればぜひ!と思います。

      私。。完走目当てなので、エンデューロとかは無条件に除外してましたが。。
      まったり走ってる人もいるんでしょうか?

      • 名前:たかにぃ 投稿日:2019/01/08(火) 14:27:44 ID:f73434a62 返信

        エンデューロ、完走目的でまったり走ってる人いますよ。
        ひたちなかだとDHバーやブルホーンハンドルは禁止でもママチャリはOKなんで、ゆっくり2時間、スーツ姿で前かごに入れた補給食食べながらマイペースで漕ぎ続ける人も居ました。リザルト見たらロード・ソロの先頭が19周するところソロの最終完走者は10周、フラットバー先頭(ママチャリのかた一人のみ)は9周でゴールでしたよ。

        • 名前:しげ 投稿日:2019/01/08(火) 15:18:42 ID:145d0a41b 返信

          たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          そんな感じの方もいらっしゃるんですね。
          ひたちなかに限らず、前向きに検討してみます。
          ありがとうございますm(_ _)m

  4. 名前:teruc 投稿日:2019/01/08(火) 12:35:34 ID:63291f0dc 返信

    完走おめでとうございます。
    坂あり100キロを25キロペースって大変そうですね〜
    ぼくは今までアベ25キロ以上って経験ないかもしれません。
    平地で35キロ、上りで20キロくらいで走る感じなのでしょうか?

    この調子で霞ヶ浦のブルベも頑張ってくださいね♩

    • 名前:しげ 投稿日:2019/01/08(火) 13:55:14 ID:145d0a41b 返信

      terucさん
      ありがとうございます。
      アベレージ25km/hですが、自分の場合は結構微妙な微妙な感じです。
      4時間有るのでセーブして走ってますが、元気な頃(笑)は、上りで18km/h前後。
      平地で35km/h前後、下りで40km/hから45km/hぐらいでしょうか。
      下りは休憩タイム。。だったりします(^^;
      上り坂と言っても、最大で5%から6%ぐらいしかなく距離もそのぐらいの斜度は400mから500mぐらい(かな?)で後は緩みます。
      普通に上れる坂。。なんですが、回数を重ねると徐々に足に来ます。。

      terucさんなら、結構行けると思いますよ。

      霞ヶ浦、がんばります。