ししゃもさんとマンホールカードライドに行ってきました。

こんにちは

12/16(日)に「マンホールカードとロードバイクと」のししゃもさんと、マンホールカードライドに言ってきました。コメント欄で、12/14から第9弾が始まるのでどう?と誘ってもらっちゃいました。\(^o^)/

当日、朝9時半に荒サイの左岸の千住新橋の下で待ち合わせです。

この日。。数日前までは雨マークがついてたのですが、雨マークは消えてラッキーと思ったんですが、気温が最大9度と、最近にすると極端に気温が低い日になりました。

最大9度までは上がる。。と思ってましたが、サイコンの温度計を見ると5度を超える事はなかったです(^^;

ガーミンの温度計なんですが、止まると自分の発熱出だか。。上がるんですよね。5度を超えてる所は、多分。止まってたんだと思います。

寒いので、今年初の冬物ジャージを着込み、上にウインドブレーカー。

グローブも今年初の昨年買った冬用のグローブを出してきます。

→ グローブを衝動買い。。(^^;

出掛けに使おうと思ったら、このグローブって中が2重担ってるんですが、中のグローブの右人指だけが裏返ってる様で、人差し指だけ入らない。。。

10分ぐらい頑張りましたけど、もう。。時間が無理!と諦めて玄関先において、先日買ったインナーグローブと、こっちも昨年買った冬用で使いやすいけど、5度を切ると冷え冷えになるグローブのセットででかけます。インナーグローブに期待です。(笑

→ グローブ買いました

→ インナーグローブと、ロックタイトを買いました。

結果、インナーグローブがあれば、ちょっと冷えるけどなんとかなりました。

自宅を出発して、いつもの所から、荒サイの左岸に入りますが。。

時間がヤバイ気がするので、走りながら撮影してパス。

そして、少し急ぎ目。。に。。と思ったけど、めっちゃ早くない?とペースダウン。

したものの着いたら9時10分。。早すぎた。。(笑)

思ったより、かなり近かったです。良く考えてみれば、区内ですよね(^^;

来る途中の気温。。2度と出てました。寒っ。ただ、走ってるとちょっと暑い感じなので、なんとか大丈夫そうです。ただ、ウィンドブレーカーを脱ぐと凍えそう。。

その後、ししゃもさん到着。ご挨拶を済ませます。

やっぱり自走だそうです。60kmちょっとだそうで。寒い中お疲れ様です。m(_ _)m

聞くと、荒サイ初との事なので、折角なので河口と、葛西臨海公園経由で、江戸サイを登ろうと思います。

そのまま、河口まで直行です。

ししゃもさんのバイク、オレンジの差し色がキレイです。

ここで、ししゃもさんからゼリーをいただきました。ごちそうさまでしたm(_ _)m

少し荒川を戻って葛西橋で、荒サイを離脱して葛西臨海公園へ向かいます。

流石に近いのであっという間に到着。

小松菜マラソン?が開催される様です。

あと、いつものトイレが工事中。。。ちょっと不便になりそうです。

人が少ない冬場に工事するんでしょうか。。

出発して、旧江戸川の北上します。

篠崎のポニーランドの所から、江戸サイに入ります。

今日は、ポニー。。かな?がいました。写真撮りませんでしたが、メチャクチャデカイ馬が歩いてました。(^^;

2つ程、上流の市川橋を使って左岸に渡り、そのまま直進して、市川駅に行きます。

1つ目のマンホールカードはここで入手する予定です。

1枚目ゲット\(^o^)/

マンホールカードを貰って喜んでたら、ししゃもさんがお土産!って、マンホールカードの束をいただきました。栃木県ほぼコンプだそうです。9枚です。一気に増えました。ありがとうございますm(_ _)m

残りは、日光の上の方だとの事ですが、もう。。自転車じゃ無理そうですね。

次は流山ですので、一旦江戸サイに戻り、江戸サイの左岸を進みます。

この辺り。。初めてです。

江戸サイを離れて、アップダウンを幾つか超えて、キッコーマンアリーナに到着。

2枚目のマンホールカードはここ。。。だと思ったのですが、場所が変わったそうで、来た道を戻って、江戸サイの近くの流山市役所の隣の博物館だそうです。

沢山来るみたいで、案内の紙を用意されてました。(笑)

途中で、カラフルなマンホールを発見。

市川の。。

流山の。。

博物館は、急坂の上にありました。なかなかの短いですが、斜度です。

2枚目ゲット!

お昼を過ぎたので、数件隣のセブンイレブンでお昼にします。

ここでガーミンさん(Edge 520J)がバッテリー切れ。。寒いからってのもありそうですが、流石に短っ。。ここまで4時間。。

リアビューレーダーの影響はでかそうです。ここまでなのか?と思いましたが、ひらめきました。(笑)

かなりの頻度で反応してましたたが、反応する度にバックライトが30秒点灯なんですよね。

鳴りっぱなしになるので、当然バックライト点灯しっぱなしです。それでも短いかも。。ですが。。

バックライトOFFにしようと思います。

→ リアビューレーダーを買いました。(Garmin Varia RTL510)

残り15%ぐらい(見てないですが、そのはず)なので、帰りまで持つとは思えないので、充電します。

イートインないので、表で。。寒っ。

寒いので、ほうとう+おにぎりにしました。温かい。

食べてたら、75歳の自転車乗りのお父様登場。。しばらく話し込んでました。(笑)

ここに来るまでに、時々雨がぱらついてました。アメダスを見ると、かなりヤバそうです。

ってか、雨が降るとは思わなかったです。この寒い中の雨。。キツそうです。

ここで終わりにして、残りは次回にするか2人で悩みます。

雨は南西から北東に移動する様に見えます。ししゃもさんは北東側。。と思うので、雨に降られる可能性は私の方がかなり高い。。と言うか、降られないで帰るの無理じゃない?と思えます。

と言う事で、多少降られるのは覚悟で、次の野田市役所まで一般道で行って、着くまでにずぶ濡れになったら、貰わないで帰る!って事で、もう1枚だけ貰いに行く事にします。

今回は、4枚の予定でしたが、残りの1枚は次回に持ち越しにしました。

野田市役所に向かう途中に、いつも江戸サイから見える観覧車が見えました。

この辺りなのね。。帰ってから調べると、野田にある、「もりのゆうえんち」と言う遊園地でした。

入場無料だそうです。

そこそこ、アップダウンがある道を進みます。ここぐらいになると、坂道がこたえます。

十数キロで到着です。

守衛室みたいな所で、マンホールカードを頂きました。

3枚目ゲットです。

マンホール近くに有るとの事で、寄ってきました。

マンホールinマンホール。。(笑)

この先で、ししゃもさんと別れて帰ります。

ししゃもさんの引いてくれたルートで、江戸サイまで帰れるのでその先は適当に帰ろうと思います。

途中、目を引く看板が。。「ロシアンラーメン」って何!?

お店は閉まってました。この記事を書きながら、調べてみたら、「ニラそば」みたいなラーメンの様です。

そのまま、江戸サイに入り、江戸サイの右岸を帰ります。

路面が多少濡れてます。。やっぱり降られるのか?

更に進むと、水浸しに。。

更に進んで、みさとのかぜ広場に到着。晴れ間が。。セーフ!?

エネルギーぎれっぽい感じなので、補給します。

アメダスを見ると、なんかすると触れられそうな感じがするので、ここで江戸サイを離脱して一般道を帰る事にします。

いつもhooliganさんにくっついて帰ってるので、道がわからない。。

ですが、eTrex 30xに自宅をポイント登録してあるので、コイツのルート案内で帰ります。

いつもみたいに帰るより10km程近い感じです。

江戸サイを帰る様に案内されますが、一般道を帰りたいので無視。。(笑)

数回リルート(自動)したら、一般道になりました。

半分ぐらいで足立区に到着。残り8kmぐらいだった。。かな?(^^;

ここまで来ると知った道なので、そのまま帰ってサイクリング終了です。

本日の走行距離は約111kmでした。ししゃもさん、お誘いありがとうございました。

楽しかったです。m(_ _)m

本日の戦利品です。

お土産カード(ししゃもさん提供)は、この9枚です。

これで、合計25枚になりました。

とりあえず、全部貼ってみます。

『ししゃもさんとマンホールカードライドに行ってきました。』へのコメント

  1. 名前:ししゃも 投稿日:2018/12/20(木) 00:00:52 ID:de0d66035 返信

    しげさんこんばんは。
    先日はありがとうございました!
    非常に楽しかったですし、帰ってから危うくハンドルぽちりかけましたが堪えました!しかし、依然カートにいますので時間の問題かも笑
    かなり寒かったですが、無事雨に降らなかったみたいで良かったです。
    葛西を過ぎたあたりから急にパワーが出なくなってヘロヘロでご迷惑をかけて申し訳なかったです、右岸リベンジいくまでには鍛えておきます!

    • 名前:しげ 投稿日:2018/12/20(木) 00:14:08 ID:a1dc47e26 返信

      ししゃもさん
      先日はお疲れ様でした。
      ハンドル、ポチりそうでしたか、危なかったですね(笑)
      でも、これ。。良いですよね。買って良かったです。

      雨、うまく避けられて良かったです。寒かったし濡れると震えそうです(T_T)

      引いてもらいまくった訳ですが。。あまり鍛えられるとついて行けなくなるので、一緒にヘロヘロしてましょうよ(笑)
      程々でお願いします(笑)

  2. 名前:hooligan 投稿日:2018/12/19(水) 18:42:18 ID:99d3feb06 返信

    しげさん こんにちは
    カード一気に増えましたね。ししゃもさんは何気にかなりの距離走られますね。
    カードに気を取られビックリです。
    カードも少しづつでもコンプリートしていければいいですね。
    何気に普段から目にしている物(実物)なのでカードがあることを聞いたときは
    驚きました。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/12/19(水) 19:23:59 ID:14e12ebd0 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      カード一気に増えて嬉しいです\(^o^)/
      ししゃもさん、走る距離すごいですよね。
      カードは平日のみとか、制約がある所も多いので、この先はなかなか厳しそうです。何かのついでとかで、地道に集めたいと思います。

  3. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/12/19(水) 12:20:33 ID:d62b6aa2c 返信

    随分カード増えましたね。壮観です。
    そして、X-ONEやeTrexや520Jでバイクのコクピットが別の乗り物みたいです。ヘアピンUターン大変そうand直進性強そう。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/12/19(水) 12:58:50 ID:4d0bfd356 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      カード沢山増えて嬉しいです。
      ハンドル周りですが、ハンドルがX-ONE変わって随分と見た目が変わりました。
      これ。。ホント使いやすいです。
      それ以外は変わってないのですが。。見た目がかなりゴツいですね(^^;