ブレーキワイヤーから異音が。。とりあえず解消しました。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日、ハンドルの角度を変えたんですよね。ついでにブレーキワイヤーが張りすぎてたので少し緩めたんですよ。

そしたら、リアブレーキのワイヤーのフレームに入る辺りから、ブレーキを引くと、なにか擦れた感じの音がするんですよね。ギシギシ!?ゴリゴリ!?

ならなくなる事もあったので、そのうち解消するかな?と一回(銀座まで)走ってきましたが、状況が変わらなかったんです。放置すると、すぐにでなさそうですが、そのうちワイヤーが切れそうな気がするので諦めて見てみる事にします。

ブレーのアウターの角度をきつくするとワイヤーに余裕がなくなり、レバーを引いても音がしなくなるんですよね。

フレームに入る角度かな?

異音がするのは、フレームの前側の出口付近だと思います。

アウターのキャップと、ワイヤーが擦れてるのかな?そうだとすると、キャップの形状?な訳なさそうですが。。手持ちの他のキャップに交換してみます。

ブレーキワイヤー 異音 

期待薄ですが、先日購入したケーブルグリスを多めに塗ってみます。

   → SHIMANO (シマノ) ケーブルグリス 50g/Amazon

結局、解消せず。。色々やってみた所、ケーブルと擦れてるのはフレームの出入り口に有る、このパーツの様です。

これ。。どうすんの?(^^;

ブレーキワイヤー 異音 

角度が違うと異音が出る事から考えると、穴をデカくすればいいの?

これ。。壊したら買えるのか?疑問です。(^^;

アウターケーブルのキャップ側で角度を調整するのは難しそう。。

で、閃いたのが、これを使ってみよう!ライナー管。。。

  → SHIMANO (シマノ) チューブライナー 1800mm x1本/Amazon

そのまま通してみたら、普通にスッポ抜けるので。コンロで炙ってから丸い棒で口を広げます。これで引っかかるので。。

ブレーキワイヤー 異音 

こうなりました。(笑)

ブレーキワイヤー 異音 

これを戻したら、異音が解消しました。

ライナー管を通してて思いましたが、片方の穴がでかくなってました。結構減ったんだなと。。(^^; これ以上、削らないように気をつけます。

ついでに、サイコンの場所を再検討。。ハンドルの中央寄りにつけられましたが。。流石に邪魔だなと思い、考えた挙げ句、こんな場所に。。

いっその事、外して距離を量る方法を考えようかとも思いますが、しばらくこれで行きます。(笑)

とりあえず異音が解消して良かったです。


コメント

  1. 520Jの累積距離やSTRAVAの機材別距離じゃダメなのでしょうか?

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      集合場所迄のログを取らない事も多くって、Stravaだと大分足りないですよね。
      ブログに上げるのに、記載のStart-Endでログを作ろうと思うとつい。。
      こまめに切れば良いのですが、そうするとStravaで自動アップロードされるので見る方も気の毒かなとか思って。。。

      見えないサイコンに意味が有るとも思えないので、良い場所が見つからなかったら520Jでログを取る方で考えます。
      CATEYEのサイコンが微妙に調子が悪いので、これ。。もう一個買うのもイヤかも?とか思ってます。
      欲しくないセンサーも買わなくっちゃなんですよね。既に予備1です(^^;

      • STRAVAで集合・解散までのログが必要なら、まるっととったログを分割、不要な前後部分はプライベート設定にすると良いですよ。なお機材の距離は非公開部分も加わります。

        • たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          Stravaにログを編集する機能があるとは今まで知りませんでした。

          現状Relive.ccを使うためだけに、全公開になってるんですよね。
          Relive.ccも飽きた(笑)ので、OFFしてもいいかなと思います。
          が。。毎回編集は面倒なので、520で記録を分割した方が楽かなと思います。

  2. こんにちは

    ブレーキのことより、サイコンの場所のほうが気になります(; ゚ д ゚) ァ.
    もうはずしていいんじゃないですか(笑)?

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      サイコン気になりますか。。狙い通りです(笑)
      と言うのはさて置き、行き場所が無くなったので外す方向で検討します。