CAAD8のギアについて

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

CAAD8に乗るようになって、ギアの使い方が良く分からなくなってきました(^^;

ミストラルに乗ってた時は、フロント(48/38/28T)はほぼアウター固定で、リアだけを使い、急な坂道の時だけセンターを使ってました。

インナーはほぼ使ってませんでした。28Tは流石に小さすぎました。

リアは12-23Tで12-13-14-15-17-19-21-23Tでした。

 

CAAD8のフロントは、50/34Tです。アウターは2Tの差しか無いんですよね。

違いは無いだろうと思ってましたが、そんなでもなかったです。

リアは11-28Tで11-12-13-15-17-19-21-24-28Tです。

 

普通に使うのは、フロントはアウターで、リアが13Tから28Tの間です。

たすき掛けは避けるべし!と購入時に言われましたが。気が付くとアウターでりあ、8とか9速に入ってるし。。

そもそも、たすき掛けって本当にダメなんでしょうか。。。フロント3枚ならまだ分かるけど、2枚だと言うほど角度が付いていない様な。。

 

と脱線しましたが、リアの大きは歯数はインナーを使えば良いかなと思いますが。坂道とか分かってると使いますが、停止からの出発の際に

いちいちインナーに落として、出発したらアウターに載せるのはかなり面倒です。

と言うことは、普段はインナーを使えばいいのかなぁ。。

出だしは7速ぐらいからちょっとだけ頑張って踏めば良い気もしますし、たすき掛けを気にしないで使っちゃえば良い気もします。

みんなどうしてるんだろう?

 

あと、走ってる途中フロントはアウターで、リアが3,4,5,6あたりを使うのですが、5から4,4から3速あたりの歯数差がきついです。

1つ上げると、重くて下げると軽すぎるって感じです。結局1つ下げて、ケイデンスを頑張ってあげてから、1速あげる感じです。

スプロケットの歯数を覚える前に思ってたので、歯数差は3Tぐらいあるのかと思ったら、2Tしかないし。。

ミストラルだと2Tはそんなに気にならなかったです。フロントの2T差は思ったより大きいようです(^^;

 

アウター使いつつ、たすき掛けになる8,9速をあまり使わないように寄せると、LOW側が32Tぐらいかな。。

探したら、32Tがあるのは11-32Tのみの様です。端数さが広がリマスね。辛そう(笑)

じゃあ、クロスレシオにして、インナーを使うようにするか。。

クロスレシオだと12-23Tか13-25Tか14-25Tかな。。12-25Tだと4と5,5と6の間が2Tなのであまり解決しない様な気がします。

 

良く分からなくなってきたので、アウターの8,9速を封印して、インナーを使ってみてから考えてみようと思います。

トップ付近の1,2,3速の頻度を見ると決められそうです。

 

なんか、今のままで良い気がしてきました。なが~く検討してみたいと思います。

 

 

 

コメント

  1. 私のスペックは、フロント34/50T

    リヤ 12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T

    です。

    購入時は周りの意見を無視して、アウタートップで「ロード最高~最速だぜ!!」
    って、感じで走ってましたw

    しかし、今は~フロントインナー、リヤ15 17。
    ノリノリになってくると~フロントアウター、リヤ17。
    って、感じです。

    体系や脚力などもありますので、どのギヤが良いのか??

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      ギアの歯数だいたい同じですね。
      アウターxトップ、踏んでみましたが下り坂じゃないと踏めなかったです(^_^;
      脚力なし、持久力なしと困った感じです。(^_^;
      ケイデンスで何とかがんばってみます。
      取りあえず、インナー使ってみようと思います。

  2. しげさんお邪魔します。
    14144です

    本当はこう言う事考えて走った方が良いんだろうなぁ~って・・・(^^;
    一応競技してた時から基本前はアウターのままです(^^)
    Rは 多分 13-14-15位で体調に合わせて?かな?

    で、信号だろうが チョットした坂だろうが 基本そのまま!トルクを掛けてガシガシと!最近はハイケイデンスに取り組んでる最中ですが・・・

    因みに 8%勾配 5k位ならそのままうおぉぉぉ~って行っちゃいます(^^)

    ですが・・・お歳の事も考えて長年培ったこの走行を今一生懸命アゲアゲケイデンスに改良中・・・トルクフル~クルクルと・・・って真逆なので 本当に大変です!

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      年齢と運動不足がたたって、力を入れて踏むとすぐに終わっちゃいます(^_^;
      かと言って、高ケイデンスと言っても回せないんですよね。
      坂道だと100メートル持たないです。
      これじゃいかん。と思って最近は易の階段を昇ってますが、ちょっと時間がかかりそうです(笑) 
      取りあえず、クルクルがんばってみます。