CAAD8のチェーン交換しました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

CAAD8のチェーンは何がついているのか?と思いました。

メーカーのサイトを見ると「KMC 9-speed」と書かれています。

チェーンを見る限りは、KMCのZ99の様です。

KMCのチェーンのグレード表があるので見てみます。(KMCの記載サイトはこちら

一番下のグレードですね。「Leisure and Commuting」と書かれています。なにそれ?英語が苦手なので翻訳してみます。

Leisureってレジャーなんですね。スペル初めて見たような。(笑) Commutingは通勤の様です。なるほどね。

kmc_chain

なんで、わざわざ変えようかと思ったかと言うと、ミストラルに9速チェーンをつけた事があって、結局はうまく変速しなかったので、元に戻してあります。

8速に9速チェーンって保証が無いけども、問題にならない事が多いと言う情報を見たのと、チェーンリングの振れによるFDへの擦れが気になったので9速チェーンにして、チェーンの暑さを薄くして解消したんですよ。

変速がうまくしないとなると、FDへの擦れとかのレベルではないので元に戻した次第です。

チェーンリングの振れに関しては、チェーンリング自体が振れていると思ってたのですが、結局はBB交換で解消しました(^^;

 

と、話は戻して、ミストラルに9速チェーンを買った時は、ちょっとだけ奮発してX9と言う1つ上のグレードのチェーンを購入しました。

コマ数だけ足りれば、上のグレードのチェーンを寝かす事も無いかなと思って、変えちゃおう!と。。

 

CAAD8のチェーンには、ミッシングリンクがついているので、工具を使って外してみます。

108コマでした。

ミストラルから外したチェーンは。。108コマ。。なんとビンゴです(笑)

KMC Z99 X9 チェーン

チェーンを比べてみます。

上がX9で、下がZ99です。

写真だと分かりにくいですが、X9がシルバーでZ99がグレー(なはずです)。

X9の方が若干肉抜きしている様に見えます。側面の模様が違うぐらいにしか見えません。

大した重量差があるとは思えないぐらいな感じです。

違いは?と調べてみたら、Z99がラストバスターコーティングで、X9が窒化チタンコーティングされている様です。

なにそれ?と思ったので、軽く調べてみると、ラストバスターコーティングは腐食しづらい様です。

窒化チタンコーティングが耐摩耗性があり、耐蝕性もある様です。X9の方が削れにくく、滑りが良い様です。

KMC Z99 X9 チェーン

KMC Z99 X9 チェーン

 

交換してみました。

KMC X9 チェーン

見た目もシルバーになったのですが、あんまり分かってない様に見えます(^^;

使ってみた感じでが、若干変速がスムーズになった様な気がするかもしれない。。って感じです。

良くなった気がしますが、プラシーボ効果の域を出ていない気がします。

 

グレードアップしたので、良くなったって事にしときます(笑)

コメント

  1. しげさんお邪魔します。

    堀切菖蒲園到着♪
    ご飯食べてから向かいます。

    • 了解です。よろしくお願いします。

  2. しげさん お邪魔します。

    今、高砂に着きました。(^-^)

    • 了解です。
      早めにでます。

  3. しげさんお邪魔します。
    14144です。

    雨微妙~。ですが朝降って無かったので京成でそちらに向かってます。

    さっきから一駅ごとに降ったり止んだり…(^_^;)

    • 14144さん
      了解しました。
      よろしくお願いします。
      まあ、降っててもいいかな。

  4. しげさんお邪魔します。
    14144です。

    遅くなっちゃった~スイマセン・・・
    明日お天気微妙ですねぇ~(^^;

    一応朝のお天気で判断って事で~(^^)
    集合時間を7時~10時に変更で!一応様子見でって事でよろしくお願いします。

    • 14144さん
      ご連絡ありがとうございます。
      明日の天気、微妙ですね。
      集合時間、10時で了解しました。
      よろしくお願いします。