榎本牧場+高半に行ってきました

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

12/2(日)に榎本牧場、高半+αに行ってきました。

元々、先日の記事で書いたシェイクダウンではなくて、榎本牧場まで行く約束をしてたんですよね。

その前に、一緒に行ってしまったのですが。予定通り行く事にします。

→  知り合いのシェイクダウンにお供してきました

グループライドに興味がありそうなので、クラブのメンバーも誘ってみました。

で、当日は8:30にキッチンとれたてで集合にしました。

早めに行こうと思ってましたが、出遅れたのでイソイソと集合場所に行きます。

既に、SEIJIさん、NISさん、みのさん、Fさん改め、あつしさんがいました。

そして、hooliganさん登場。

本日の参加者は、以下の7名です。(順番、適当なんとなく上の写真の右から。。)

・あつしさん

・みのさん

・NISさん

・SEIJIさん

・hooliganさん

・こーでぃさん

・私

NISさんと、hooliganさんは途中離脱予定です。

また、本日のコースは、以下を予定しています。

キッチンとれたて → 榎本牧場 → 高半 → ホンダエアポート → 舟和(浦和工場) → キッチンとれたて

榎本牧場と、高半は時間によって前後させるつもりです。

 

こーでぃさんは。。と思ってクラブSNSを見ると。道が分からないとの事で彩湖で待ってるとの事。

来た事無いので、戸田競艇場かも?とは聞いてたので、問題なしです。

いつもは、ここで長話してるんですが。こーでぃさんが凍えそうなので、行きましょう!と集合時間より少し早めに出発します。

今日って、最高気温が16度の予報だったのですが、一日曇ってて結局気温は、ほぼ1桁でした。さむっ。

少し上がってる所は、ジャージのポケットに入れたとか、停止して自分の発熱で上がった所かと。。

出発して、彩湖を目指します。

戸田競艇場を超えて。。

そのまま、彩湖に到着。

いつもの様に全員で石碑前で写真を撮りましたが。。

自転車が多すぎて、訳の分からない感じに。。(笑)

自分たちの前にも写真を撮ってる人がいたので、写真を撮ったら反対側の自販機の有る方に移動します。

時間、9時過ぎですが。どんより天気です。

自販機の所で、長めに休憩しました。

Yonexの試乗会が有る様で、Yonexのテントがあります。写真撮ってないし。。

NISさんが入り浸って(笑)、話を聞きに行ってました。

他のメンバーは、買ってきたんじゃ!?とかの話題でもちきり(?)です(笑)

フレーム650gって、軽すぎててビックリです。自分のフレームの半分強ぐらい。。

単色塗装?が塗装分軽くでおすすめな様です。ここまで来ると、そこも気にするポイントなんですね。

手持ちの自転車とかぶってそうなので買いそうに無い気がしますが、そろそろポチった頃でしょうか?(笑)

 

とか、長めに休憩+雑談後出発します。

秋ヶ瀬公園にははいらず、土手の上を進みます。

羽根倉橋の手前で、NISさんが舟和に寄って帰るとの事で離脱。お疲れ様でした。

車止めで休憩する、おじさま。。余程お疲れなんでしょう。通行止めで仕方なく脇を使って出ました(^^;

その直後に、羽根倉橋でhooliganさんが離脱。お疲れ様でした。

 

更に進むと、サーキット秋ヶ瀬でカートのレースかな?をしてました。

川越線の線路の手前から、土手を川側に降りました。この先はまだ工事中の様です。

昨年の春には既にやってたので長いです。

ゴルフ場の間を走ります。

時間的に、榎本牧場には寄らず高半に行こうか?と言う話もありましたが、少し時間があるのと、はじめてのメンバーに道を覚えてもらうのもあり、サイクリングロードを使って榎本牧場に行きました。トイレだけお借りして。。(後で来ます)、そのまま高半を目指します。

道を知ってる人がいない。。と思ったので今日はeTrex30を持ってきました。

高半の位置は登録済みです。

→ ガーミンのトレッキングナビ(eTrex 30x)を買いました。

ナビをしてたら。。めづらしく電源落ち。。電源が落ちた時には知った所に来てたので、そのまま到着。

着いて状況を。。ええっ!?ってなりました。

自転車の人しかいない。。こんな事も有るんですね。いつもは自転車の人も多いですが、半分弱ぐらい車の人が居るんですが。。駐車場は別の場所にできたんじゃ?とか話してみましたが。。

出てきたら、車でいっぱいになってました。ちなみに壁という壁。。全部自転車で埋まってました(笑)

11時ちょっと過ぎに付いたら、この状況でギリ入れるんじゃ?と話ししてましたが、私達で1巡目さいごでした。ラッキー\(^o^)/

私はステーキ丼、他のメンバーは天丼とか、天丼と海鮮丼のセット?とか頼んでました。

他のテーブルに天丼大が来てましたが、なんか減ってない?思い出補正でもっと多いと思ったんだろうか。。自信なし。。

2年前の写真を見たら、減ってませんでした(^^; 見慣れたのか。。インパクトが減った気が。。(笑)

ちなみに2年前の写真。。私は食べてません。。。

 

ステーキ丼美味しかったです。次きたら海鮮丼にしよう。。

食べたら、榎本牧場に戻って、デザートです。

 

寒いんですが。。来たからにはジェラートを。。寒っ(TOT)

焚き火から離れられなくなり。。(笑)

しばらく、チャボも後をついていきます。(^^;

このチャボどうしたの?と思ってたら、逃げたわけじゃないそうです(笑)

食べて休憩したら、ホンダエアポートを目指します。

途中、荒川を渡りますが。この辺り迄くると、すごい細いです。

そのまま、ホンダエアポート到着。

着いたら、パラグライダーが降りてきてました。着地直前に急降下するので落ちてるじゃ?とか見ててヒヤヒヤします。いつもそうなので、テクニックなんでしょうね。

 

飛行機の、離陸のアナウンスとか下手に入るので離れられなくなり、しばらくここで滞在しました。

離陸も見れて良かったです。暖かい時期よりは減ってますね。。

長めに滞在して、舟和を目指します。

帰りは、上江橋迄、荒川と入間川の間を走ります。

そのまま進み。舟和の浦和工場に到着。

久しぶりに、芋ようかんゲットです。芋ようかんのためにサドルバックをLにしてきました。

この後、こーでぃさんが羽根倉橋で離脱しました。お疲れ様でした。

その後、スタート地点迄帰ってきて、解散となりました。

本日の走行距離は約81kmでした。皆さんお疲れ様でした。

また、よろしくお願いします。m(_ _)m

 

久しぶりの芋ようかん、美味しかったです。

前は何本セットとか化粧箱に入れてもらえるのを買ってましたが、最近は欲しい分だけ1本売りで買う様になりました。

値段同じなのと、家で食べるので箱。。これで問題なしです。

 

コメント

  1. こんにちは❗️
    土曜日はありがとうございました。これで一人でも荒川上流はウロウロ出来るかな❓
    ガーミンのログをルートに登録するやり方がわかってませんが(-。-;

    高半、美味しかった〜次回は天丼大盛りチャレンジしようかな(笑)
    芋羊羹は家族への土産として買うよう指示があったので、
    羽田空港で買って帰ることになりました(笑)

    • こーでぃさん
      先日はご参加ありがとうございます。
      ガーミンのログをルート(コース)に変換するのは
      PC版のブラウザの場合だと、ログ(アクティビティ)を表示して、歯車マークの中の
      コースとして保存で出来ると思います。
      もしくは一旦GPXかTCXでダウンロードしてから、コースにインポートする方法でも大丈夫かなと思います。

      次回は天丼大ですね。チャレンジャーです。見てみたいのでぜひ!(笑)
      芋ようかん美味しいですよね。是非お持ち帰りください。って営業みたいですね。

      また、今度ご一緒させてください。

  2. しげさん、こんにちは!

    高半前々から行ってみたいと思っていたけど、娘が5月に上尾から大宮へ越したので、またまた行く機会がなくなったな...
    荒サイを走るのも、何時になることや

    • ひげおやじさん
      コメントありがとうございます。
      大宮からだったら高半も荒サイも、そんなに遠くないですよ。
      機会があったらぜひ!

  3. しげさん、こんばんは。
    Yonexブースに入り浸っていたNISです(^^)/

    家に帰って調べたら、僕のエモンダもほぼ同じ重量でした。
    …ですので、買いたいですが、買いません(笑)

    • NISさん
      先日はお疲れ様でした。
      やっぱり買いませんか(笑)
      今のバイクとても良さそうですもんね。
      軽さもそうですか、カラーリングが魅力的でしたよね。

  4. こんにちは
    高半行って、ジェラード食べて、お土産は芋ようかんって、
    まさにグルメライドの鏡ですね♩

    ちなみに今文明堂で販売してる、
    ゆずカステラもおいしかったのでおすすめですよ☆
    (柚好きならですけど)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ほんとグルメライドてした。色々食べすぎた感が。。(笑)
      ゆずカステラなんてのが、あるんですね、気が向いたら行ってみようかな?

  5. シゲさん先日はありがとうございました。
    クラブの皆様をお誘いいただきグループライドの楽しさも知れて楽しかったです
    高半もジェラートもとても美味しかったです。
    お土産に買った芋ようかんは家族もよろこんでいました。
    クラブにも入会させていただきましたのでまたグループライドに参加させて下さい。

    • あつしさん
      こちらこそありがとうございました。久しぶりに行って楽しかったです。
      また、クラブへの参加ありがとうございます。イベント少なめですが、楽しんでいただけたら嬉しいです。

  6. こんにちは
    先日はお疲れ様でした。途中まででしたが楽しかったです。
    でも別れて橋を走っている時Uターンして追いかけようかかなり悩みました(笑)
    やっぱり高半食べたかったです。。。次回のリベンジ期待です。

    • hooliganさん
      先日はご参加ありがとうございます。
      Uターンで来たら、面白かったかもしれませんね。(笑)
      またの機会に、食べに行きましょう\(^o^)/

  7. しげさんこんにちは!

    榎本牧場に行かれたんですね、(私も家からも近いので誘ってくれたらよかったのに!←冗談です!)
    そういえば先月に榎本牧場でロードバイクの盗難があったようですよ。あんなに沢山のローディーやら家族連れやらで賑わってるのに…まったく許せませんね!
    しかも2台一緒につないでカギを掛けてたみたいなので確信犯ですね。
    しげさんもお気を付けください。って自分もですけどね!

    • まつさん
      コメントありがとうございます。
      榎本牧場から近いんですね。ジェラート食べ放題?(笑)
      榎本牧場の盗難ですが、犯人が捕まったそうです。余罪がある様ですが、捕まって良かったです。榎本牧場さん、対応が早い事に入り口の気を切って防犯カメラを取り付けてました。
      ここに限らず、盗難には気をつけたいと思います。