ITM X-ONEハンドルが来ました。\(^o^)/ + 輸入税額(消費税)の計算方法

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

少し前に、書いたITMのハンドルがやっと到着しました。

今回は16日かかりました、最近早かっただけに待ち甲斐がありました(笑)

ProbikeKitの到着予定が11/24-11/30となってて、来たのが12/3と微妙な感じです。

→ ITMのハイエンドハンドルをポチりました

色々とハンドルは気になってましたが、これ以上上のグレードはないのでハンドル沼も終焉。。。と思いたいです(^^;

→ ITM X-ONE ハンドル/ITM

 

そう言えば、荷物に追跡番号がついてたので、追跡してましたが。。

通関手続きが2回になってたので、課税を覚悟してました。微妙な値段なのに残念。。

安いし、到着がちょっと送れるだけだし良いや!とか思ってましたが。。

税額の計算を勘違いしてて、請求されてアレっ!ってなりました(笑)

 

関税は自転車パーツなので非課税なのは認識してて、消費税の計算を以下の様に勘違い。。知ってたはずなのに。。都合よく。。(^^;

( 代金 – 16666円 ) × 8%

で、代金がポンド決済ではっきりしないので、多めに19000円として、100円未満切り捨てで100円+郵便局の手数料200円の300円とか思ってたのですが。。

請求額は900円。。あれ!?

元値が違うのか?と思ってINVOICEを確認すると、122.85ポンド。想定の金額です。

通貨記号に疎いので、ポンドとユーロを勘違いして注文した?18000円ぐらいで買ったつもりが、もっと高かった?とドキドキ。。

でもINVOICEを見ると、GBP(Great Britain Pound)です。セーフ\(^o^)/

箱にくっついてる、課税通知書を見て、勘違いを把握。。

課税対象額が10,000円を切ったら非課税なので、ちょっとだけ(649円)高かった。。(^^;

消費税額ですが、以下の様に計算するそうです。

※課税対象の購入額には、送料等の商品以外の物も含まれるそうです。

税額計算する対象金額は、購入額の60%を対象にする優しさ(笑)です。

逆算すると、1ポンド=144.49円。実際の為替レートより少し安い様です。いつのレートが適用されているのかは分かりません。。

で、商品代金は17749円となります。これを元に答え合わせしてみます。

課税標準額 = 17,749 × 60% =  10,649円

消費税は6.3%だそうなので、

消費税額 = 10,649 × 6.3% = 670.887円

と思うのですが、630円になっている事を考えると、課税標準額 は1,000円未満切り捨て!?

100円未満切り捨てだそうなので、600円となります。

 

これに地方消費税が17/63かかります。

課税対象は、消費税額だそうなので。。

地方消費税 = 600 × ( 17 ÷ 63 ) = 161.9048

となり、地方消費税額は100円未満切り捨てだそうなので、100円となります。

この結果

消費税額 600円 + 地方消費税額 100円の合計700円が、税額となり。郵便局の通関手数料200円が加算され、900円となります。

と答え一致!スッキリです。

しかし。。郵便局の手数料って安いですね。Fedexとか、DHLとかもっと高かった様な。。数倍だったような。。(^^;

 

 

 

 

と、スッキリした所で開封します。

箱はあいてるので、ビニールテープ倍増しました。課税通知書は側面に付いてました。

開けると緩衝材沢山でした。

 

中はこれだけです。

 

箱入りかと思ってたら、これ。。沢山ぶら下がってたら怖いかも。。です。落下すると悲鳴があがりそう(笑)

 

袋から出してみます。ハンドル。。転がるので難しい。。

 

諦めて手で持ちます。

形状に惚れました。

 

カーボンならでは?の形状が複雑です。

 

肩の部分が薄いです。

 

裏を見ると、ワイヤー無いそうですが。このぐらいなら苦労することはなさそうです。

 

下半の左側には、メーカーロゴがプリントしてありました。

 

反対側は、シリアル?とQRコードがあります。

 

ステムを付ける場所には、仕様が記載されています。

 

説明書とか保証書が付いてますが、見てないです。

付ける前には見てみようと思います。

 

重量ですが、メーカー仕様では220gとありましたが、3gだけ軽かったです。

持つとメッチャ軽いです。Deda zero 100ハンドルも軽かったですが、それ以上です。

アルミハンドルと比べるのもどうかと思いますが、Zero 100ってアルミと考えると240gってすごい軽い気がします。

→ ハンドル来ました(Deda zero 100 rhm)

 

付けると言うか、使うのが楽しみです。

まずは取り付けなくっちゃです。

ハンドルは10mm程伸ばしたかったんですが、ハンドルのリーチが7mm程短くなってるので、ステムを60mmから80mmに変更すれば13mm遠くなるので、良いんじゃないかと思ってます。

コメント

  1. しげさんこんにちは。
    この形状…たまらんですね!
    使い心地のレビューたのしみにしてます。
    ワイヤーの取り回しさえ楽ならカーボンハンドルに替えたいですね!

    • ししゃもさん
      コメントありがとうございます。
      この形状。。めちゃくちゃ期待してます(笑)
      しばらく使ったらインプレしようと思います。

      ワイヤーの取回しは、普通のハンドルと大差ないと言うか穴が有るだけ楽かなと思ってます。
      前の中華の内装距離の長いエアロハンドルはキツかったです(^^;

  2. シゲさんこんにちは。

    ハンドル到着しましたね!
    バーテープはアーチ部分までですか?それとも全部巻きますか?
    何はともあれインプレ待ってます!

    次はDi2ですかね笑

    • まつさん
      コメントありがとうございます。首を長くして待ってました(笑)
      バーテープは、アーチ?部分迄で全部は巻かない予定です。
      使うの楽しみです。

      Di2。。気になります。。

  3. こんにちは
    ハンドルとうとう着きましたね!
    肩のとこが平らになってるのが、長時間のライドで楽そう。
    そこに靴に貼るクッションジェルなんかを貼ったら最強かも☆

    ハンドルリーチ短くなって、ステムが長くなると、バイク全体の見た目も良くなりそうですね♩

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ついに来ました\(^o^)/
      平らな部分に期待してます。丸いハンドルだと手に当たる箇所が狭いのでロング(特にブルベ)だとダメージが結構あるんですよね。
      ハンドルに乗りすぎ。。だとは思いますけど(^^;
      見た目も良くなると嬉しいです。