AliExpressでサドルを買ったら不良品だった件の続きと言うか解決しました

こんにちは

先日の記事で、AliExpressでサドルを買ったら不良品が来たんですよね。

この記事のです。

→ AliExpressでサドルを買ったら不良品だった

前の記事を書いた時に、読み落としてましたが。。

最後に何をしてくれるの?と聞いたら、

と言う返事しか来なかったんですよね。意味わからん。。謝るだけ?と更に質問しても同じ回答が来そうだし。。英語に自身がないので4日程待っても何のアクションもなかったんですよね。予想はしてましたけど。。

最後の方ですが、こんな感じでした。。「日本語の」と有るのでなんだろう?と押してみたら翻訳してくれるんですが。。Google翻訳等にコピペした方がマシな感じでした(笑)

変な翻訳すると、誤解を生みそうかなと思います。(^^;

少額なので、泣き寝入っても良いんですが、何事も経験かなと思う(ネタになる?)ので、AliExpressに対応(仲裁)してもらおうと思います。

ログイン後に表示される、ページから「My Order」を選択して、オーダー一覧を表示して、注文した商品の横にある、「Open Dispute」からAliExpressに連絡します。

Open Disputeって、直訳すると紛争開始?微妙に物騒なキーワードですね。(^^;

選択肢で正しく動作しないので、「Does not work properly」を選択して、対応に返金を希望するので「Refund Only」を選択して、注文時の金額を指定しました。(全額返金希望です)。

これ。。うっかり返品+返金を選択すると、明らかに送料の方が高くなりそうなので危ないです(笑)

返品しろ!と言われたら、返送料出して!ってゴネようかなと思ってます。

説明と、証拠写真または、動画(今回は写真)を添付して送信。

Google翻訳のコピででも通じるもんですね。(^^;

それっぽい英語になる様に、入力する日本語を調整してますけど。。

3日後に、AliExpressから回答が来て、以下のメッセージが来ました。

Regarding to your dispute about the order(order id: 31069717398853 ), we have made the following mediation.

Result:
Refund: JPY 578  ,no need to return goods (if there is a refund,normally buyer will receive the refund in 3-20 business days)
Please spare a few minutes to provide feedback on the service I have provided.

全額返金+返送なしだそうです。こちら側の希望が全面的に受け売れられました。\(^o^)/

もう少し、アレみせろとか言わるのかと思ってましたが、事前に向こうとやり取りしていた内容等が見れると思うので、それで決めたんでしょうか。

思ってたよりは、購入側の意見が通るんだなと思いました。解決して良かったです。

と言う事で、別のを注文しました。早くこないかなぁ。。(笑)

『AliExpressでサドルを買ったら不良品だった件の続きと言うか解決しました』へのコメント

  1. 名前:Kachi 投稿日:2018/12/02(日) 15:34:26 ID:a4a18f8ef 返信

    私もバイク(オートバイ)のパーツで不良品をつかむことがありますが、ショップがイギリスのせいか、実に紳士的、かつ迅速な対応でいつも助けられています。
    無事解決してよかったですね。
    通販だとこういうとき、少し厄介ですよね(^^;

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2018/12/02(日) 20:20:55 ID:4c6abda7d 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      イギリスのショップ、対応良さそうですね。
      自転車パーツはイギリスから買う事がありますが、商品自体の問題は経験なしです。トラブっても安心できそうですね。
      中国はなかなかハードル高買ったです。最後はカード会社ですが、大半そうです(^_^;
      そこまでは行かずに終われて良かったです。