ペダル、少し曲がってしまいました

今日、新宿に行った帰りに荒川土手の上り坂を気合いを入れて立ち漕ぎ?して目一杯ペダルを踏んで登りました。

そのあと、ペダルを漕ぐ足の裏に何か丸く当たる物が。。。

気のせいかと思いましたが、ペダルを裏返すと普通で、元に戻すと何か当たります。色々試すと両側が同じ感じです。

????
降りてみてみるとペダルの真ん中の太い棒と、ペダルの側面を繋ぐ棒が斜めになっていて

接続面の片方が不自然に隙間がありました。。

もしかして。。曲がってる様な。。。
帰ってきて、じっくり見てみると曲がってますね(^_^;)
2ミリ程度なので写真を取ってもよく分からないので、ミンティアのケースを当ててみます。

分かりづらいですが、ペダル側面の溝の底とミンティアのケースの間は0.5mm程度です。

裏返して同じ事をすると、2mm程度の隙間があります。

  


よくよく考えてみると、0.75mm程度曲がっただけですね。

ただ、この2mm弱の出っ張りが無茶苦茶違和感があり、長距離を走ると足の裏が痛くなりそうな感じです。

裏返せば済むので緊急性はありませんが、交換しようと思います。

保証で修理と思いましたが、自分の体重と踏み方で同じ様にやると、また 同じ事になるはずなので、もうちょっと剛性の高そうなのを物色してみようと思います。


しかし、ペダル壊したの生まれて初めてです、重すぎなんでしょうか(笑)


『ペダル、少し曲がってしまいました』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2015/05/07(木) 22:53:36 ID:8eacf248b 返信

    直ってよかったですが、若干遅かったですね

    >しかし、こんなに緩むもんなんですかね。
    普通そうそう緩みません
    どうも全体的に組立に難があるように見受けます
    できれば勉強しながらでも徐々に分解して再組立てしたほうが良いかもしれません
    (ケーブル類も適切な長さにしたり)
    尚、何処かに書かれていたように思いますが、ネジにはグリスが必須です
    可能であれば分解時にパーツクリーナ等で綺麗にしてグリスを付けて組み立てるとよいと思います

    ペダルを外す際は左右で回転方向が逆なので注意
    死ぬほど固く締めこんである場合があります
    ちょっと頑張って無理そうだったら緩めるのだけお店に頼んだ方が楽です

    >しかし、買って一ヶ月で色々あるもんですね。
    普通そうそうありません…orz

    (特に問題ないようなのでこれからもコメントさせて頂きます)

    • 名前:しげ 投稿日:2015/05/07(木) 23:35:12 ID:57ad3a12c 返信

      コメントありがとうございます。
      >直ってよかったですが、若干遅かったですね
       いえ、何事も経験なのでペダル交換の経験ができるので、これはこれで 良かったかなと思います。

      >普通そうそう緩みません
       ですよね(^^;
       ここまでポンポンと緩んでると、大変ですよね。

      >どうも全体的に組立に難があるように見受けます
      >できれば勉強しながらでも徐々に分解して再組立てしたほうが良いかもしれません
       確かに色々気になります。工具類を揃えるのも大変なのでできる所から徐々に
       やっていこうかなと思います。
       BB,クランク周りは大変そうなので、せっかく有償のサービス契約?しているので
       明確に問題がある所は、指定して調整してもらってきます。
       とりあえず購入したお店とは違うお店(購入店は遠いので)で点検はお願いしようと思います。
       ただ、ベダル部分なんかは、ショップで組み立ててるとは思えないので、色々とハズレを
       引いてる感があります(^^;

      >(ケーブル類も適切な長さにしたり)
       まずは、ケーブルの長さを調整してみようと思います。

      >尚、何処かに書かれていたように思いますが、ネジにはグリスが必須です
       はい、ブレーキを交換した際に購入したので、グリスは入手済みです。

      >可能であれば分解時にパーツクリーナ等で綺麗にしてグリスを付けて組み立てるとよいと思います
       なるほど。パーツクリーナーも入手したので、そうします。

      >ペダルを外す際は左右で回転方向が逆なので注意
      >ちょっと頑張って無理そうだったら緩めるのだけお店に頼んだ方が楽です
       ありがとうございます。やってみて無理そうだったら、お店でゆるめてもらって来ようと思います。

      >普通そうそうありません…orz
       やっぱりそうですよね。
       致命的なのは今の所無いので、色々と経験できる機会を入手したと言う事にしておきます。

      >(特に問題ないようなのでこれからもコメントさせて頂きます)
       どしどし、お待ちします。

      色々教えていただき、ありがとうございます。

  2. 名前:匿名 投稿日:2015/05/07(木) 00:47:30 ID:8eacf248b 返信

    ケージがガタガタしてないなら気のせいかもしれませんが
    写真を見た感じネジが緩んでいるように見えます
    もしそうなら反射板を外してネジを締めれば直るかもしれません
    (尚、物によるかもしれませんが私の知る限りケージペダルはクリップ取り付けのために一応裏表があり、アームの形状は裏表で対称ではありません)

    • 名前:しげ 投稿日:2015/05/07(木) 11:14:41 ID:f6682739e 返信

      コメントありがとうございます。
      ご指摘頂いた通りで、外側のネジがおもいっきり緩んでました。
      片方にだけ寄ってたので、ネジが緩んでるという発想がありませんでしたし、反射板の下にちょっと見えてたんですけど、ネジの存在に気づいていませんでした(^^;
      反射板をどうやって外すのかにしばらく悩みましたが、ネジを締めて改善しました。
      ありがとうございました。
      また、ペダルの裏表があるのも知りませんでした。ただ、このペダルに関しては見ても分からないので裏表があってもかなり微妙な差の様です。

      余談ですが、壊れた!と思って安いペダルを注文してしまいました(笑)
      何事も経験かなと思うので、初のペダル交換をしてみようかなと思います。