スマートフォンの充電ケーブルについて

こんにちは

自転車にサイコンは付いていますが、ケイデンスセンサーと、心拍計についてはBlueToothで接続できる物がやすかったので使っています。

受信は、iPhoneアプリのRuntastic Proを使っています。

前はAndroid用のRuntastic Proをつかていましたが、ケイデンスセンサーが速度センサーも兼ねていまして、Android版を使うと走行距離に大きな誤差が出るので、今はiPhone版を使っています。

出来ることなら、Andorid版を使いたいなと思います。xperia Z4を使っていて画面が大きいので、見やすいんですよね。

近視用のレンズが付いている、サングラスを使っていますが、サングラスを使うと手元が見づらいという困った状況です(^^;

最近のxperia Z4のアップデートでBlueToothの接続が良くなっているので、もしかしたら。。と思ってるので、今度試してみようと思ってます。

BlueToothのレシーバーを使って音楽を聞いているのですが、Z4に変えてから良く接続が切れてなかなか復帰しない事が多かったです。

ノイズかな?と思ってたのですが、よく考えるとZ1の時は途切れても1秒前後で復帰してたなぁ。。と。

最近のZ4のアップデートがZ1と同じ状況になっているので、期待できそうな気がしなくもないです。(Z1ではケイデンスセンサー使った事無いです)

と、なんか脱線しましたが。

スマートフォンのアプリをサイクルコンピューターにしてると、バッテリーが1日は持たないんですよね。

画面つけっぱなしだと、3時間から4時間ぐらいですっからかんになりそうです。

用途を満たさないので、トップチューブバッグにスマートフォンを入れた時に、その下のトップチューブバッグの収納場所にはモバイルバッテリーを入れてあります。

バッテリーが減ってきたら、モバイルバッテリーを使って充電しながら走るのですが。。

バッテリー容量が12000mAhと言うデカイのなので、モバイルバッテリーの容量は十分です。

これを使ってます。重いですが、便利です。

xperia用に使っている100均で買った伸び縮みするMicro USBケーブルを使うと、充電中でもバッテリーが増えないか、多少減ると言うお粗末な状況です。

ケーブルがダメなんだろうなぁ。。と同じケーブルの色違いを買ってみましたが、改善しませんでした。

面倒なので、そのままにしてありましたが。

昨日、100均に行った時にこんなケーブルがあったので買ってみました。写真がブレてますね(^^;

100均のmicro usbケーブル 電流量計測

xperiaの仕様から考えて1A出てれば十分かなと思います。ただ表記が本当か信用出来ないのが100均クオリティーかなと。。

なので、計測してみます。

元々のケーブルです。4.88Vで0.42Aです。すくなっ。ここまでとは。。

この白いヤツですが、USBケーブルの間に挿して、電流量と電圧と電流量の合計ができる言うすぐれものです。

100均のmicro usbケーブル 電流量計測

買ったケーブルでやってみます。ケーブルが短くて同じ配置にできませんでした。

B00M0F7UGK

ブレてるので、表示自分の写真はこんなです。

4.94Vで1.46Aです。1A超えてるし。記載の表記は正しかったです。疑ってすいません(^^;

これは早そうです。このケーブルを使うことにします。

100均のmicro usbケーブル 電流量計測

個人的にはかなり意外なのですが、ケーブルの種類によって充電速度がかなり違います。

付属のケーブルより充電が遅いかも?と思う場合には変えてみるといいかなと思います。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『スマートフォンの充電ケーブルについて』へのコメント

  1. 名前:TEM 投稿日:2015/10/15(木) 05:24:46 ID:b3da97322 返信

    線によって変わるものなのですね、100均のはダメそうとは感じていましたけど、勉強になりました。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/15(木) 07:18:45 ID:1449906f1 返信

      TIMさん
      コメントありがとうございます。
      ちいさい電流しか流さないので、そんなに差があるとは思えないですが、測ってみるとケーブルによる差がかなりあります。
      充電遅い?と思ったら変えてみるといいかなと思います。
      ほっそいのとか、ぺったんこのケーブルは遅い傾向が強い様です。

  2. 名前:14144 投稿日:2015/10/14(水) 18:59:08 ID:6ae4812cc 返信

    しげさんお邪魔します。
    14144です。

    本当はモバイルバッテリー付属のケーブルを使うと良いんですけど・・・たいがいは短くて使えないんですよねぇ~・・・

    そうそう!そのリールタイプ!やっぱ平たいからなぁ~線なのか箔なのか?送電量が低いのは確かですねぇ~(^^;

    • 名前:しげ 投稿日:2015/10/14(水) 19:06:39 ID:e0b4a23a0 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      ケーブルはそうですね。最近のモバイルバッテリーは1Aとか普通に出るのでケーブルも対応してますね。
      ただ、固くては短いのがいただけないので、別のケーブルをかってきちゃいます(^_^;
      リールタイプでももう少し出るのが多いですが、このシリーズは特に低いです。