ワイヤーとケーブルグリスを買いました。

こんにちは

先日、ハンドルをポチったので、良い機会かと思うのでワイヤー類も交換しようと思います。

→ ITMのハイエンドハンドルをポチりました

今のワイヤーは、ポリマーコーティングにしたのですが、ワイヤーの周りのコーティングが剥がれてケバケバしててホントに引きが軽いのが維持されているのか疑問なんですよね。

高いし。。グレードを下げても良いかなと思ってました。

なので、今回はグレードを下げてみる事にします。

実は、次回はニッセンケーブルのワイヤー「NISSEN CABLE CO,LTD SP31 スペシャルステンインナー/Amazon」にしようと思ってたんですが、今回はアウターも交換したかったので、セットで安く買える純正にしました。

アウターケーブルはブラックにしようと思ってAmazonで買おうと思ったら、ブラックが売ってない。。って事で、分散して調達しました。(^^;

シマノのワイヤーって今ひとつ良く分かって無くて、ブレーキとシフトでコーティングの名前が違うんですね。今更知りました。

シフトケーブルが

ポリマーコーティング > OPTISLICK > ステンレススチール

ブレーキが

ポリマーコーティング > SIL/TEC > ステンレススチール

調べてて、見かけたのが最近のアウターケーブルにはグリスが注入されてないとの事です。

そう言われてみれば、最後に買ったワイヤーってアウターケーブルの中に何も入ってなくない?と思ったんですが、まあ良いかぁ。。と、そのまま取り付けました。

今度は、真面目に塗るかな?と思いますので、前から興味の有ったケーブルグリスを買いました。

→ シマノ SIS-SP41用グリス(50g) /Amazon

プレミアムグリス(デュラグリス)と同じ容器かな?

グリスは白かったです。

更にネットを見てたら、シフトワイヤーには、このケーブルグリスで、ブレキーワイヤーにはプレミアムグリス推奨との事です。そうなのね。。両方ケーブルグリスで良いのかと思ってました。

プレミアムグリスがあるので、大丈夫です。

準備万端で、ハンドルをまとうと思います。早くこないかなぁ。。(笑)

『ワイヤーとケーブルグリスを買いました。』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2018/11/26(月) 15:48:39 ID:cd26ae07a 返信

    しげさん こんにちは

    自分はアウターケーブルにグリスが入っているのは使ったことがありません。
    その代りに中にたんまりとシリコンスプレーを吹いて使ってます。
    ワイヤーもステンレスにして定期交換してます。
    余り変化が分からない(鈍い?)ので。。。。
    ただポリマーコーティングのケバケバはかなり凄そうなので敬遠してます。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/11/26(月) 19:17:48 ID:243ef0ecd 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      かなりうろ覚えですが、海外から買ったPTFEに入ってた気がします。
      今の前にステンレスにシリコンスプレーをやってみましたが、いまいちかなと思いましたが、値段分の差があるか?と考えると微妙かもです(^_^;
      ポリマーのケバケバ度はみてて微妙ですよね(笑)