ITMのハイエンドハンドルをポチりました

こんにちは

表題のブツをポチりました。

ハンドルって、最近まではついてればいいや!ぐらいな感じでした。(^^;

幅は400mm(芯-芯)よりは380mmの方が少ししっくり来るなとは思うぐらいです。

今のフレームに変えた時に、うっかり(でもないか?)中華な○ピーハンドルを見た目でつけたんですよね。

→ カーボンハンドルが気になる→やっちまいました

このハンドル、リーチが104mmと言う、今まで使ってたショートリーチの物より、リーチがかなり長いです。ステムが80mmとか60mmとか。。。悩んでる最中にリーチが長いハンドルってどうして良いか。。頭を抱えました。。今思えば、エアロハンドルってリーチが長い物が多いですよね。

また、エアロハンドルの上面の平らな部分は、ロングライドで非常に良かったんですよね。

手のひらからハンドルへの荷重が広い範囲にかかって、手を休められたんですよね。

そして挫折。。安いから良かったのですが、今のDeda Zero 100 RTMハンドルに交換しました。

→ ハンドル来ました(Deda zero 100 rhm)

このハンドルは、リーチ75mm、ドロップ130mmのコンパクトハンドルです。

これは、良かったです。が。。150kmを超えたあたりから手のひらが痛いんですよね。ハンドルに乗っかり過ぎってのが大きいとは思いますが。疲れてくるとつい乗っかってしまうんですよね。

そのうち、中華なエアロハンドルでも買ってみようかなと思いつつ、せっかく買ったハンドルだしなぁ。。とか思ってました。

で、夏ぐらいだったかな?奥さんと荒サイをサイクリングしてたら、NISさんとばったり遭遇。

その時に、ITMの新しく買ったハンドルをつけてたんですよね。見せてもらい、握らせてもらって、これはいい!!と思いました。画像勝手にもらってきたのでリンクをはります。事前に買ったとは聞いてて、写真をみてカッコいい!!とか思ってました。

→ ITM X-ONE ハンドル/ITM

帰ってから、調べたら高すぎ。。びっくり価格です。安くはなってましたが、かなり勇気が必要です。定価だったら安めのクロスバイク買えちゃいますよ。無理。。(^^;

一旦忘れてて、先日。。また見てしまった。。(笑)

やっぱり良いなぁ。。。

また、帰ってきてから見てみたら、更に安くなってるし。。PBKが安くって。。買っちゃおうかなと思ったんですが、安いのって440mmだけ。。440mmなんて誰が使うのよ!とか思ってたら、日本の代理店のページには400mmと420mmだけの記載。なるほど(^^;

とは言え高いなぁ。。これからブラックフライデー、サイバーマンデー、年末年始。とセールがありそうな予感がします。

せめて、見かけた440mmのお値段を下回ったら買っちゃおうかなと思って待機。

しつつ似たような形状のハンドルでも良いかなぁ。。と物色。AliExpressにそれっぽいものが有ったのですが、どう見てもrec-mountsがつかないのと2千円台中盤のお値段を見てカーボン製品なのに。。安すぎない?折れても困るし。。と安すぎても売れないってのを理解した気がします(笑)

他に、Wiggleのショップブランドのハンドルがなんか良さそうです。値段差が微妙ですが。。

半端な買い物すると後悔しそうな予感が。。年末迄まって、ITMのハンドルの値段が下がらなかったらこれにしようかな?

Prime – Primavera カーボンハンドルバー/Wiggle

などなど、思いつつクラブSNSで相談してみます。

したら、ボントレガーの「Bontrager XXX Aero Handlebar/Bontrager」が良いそうです。

確かに見た目からして良さそうです。。が値段無理!しかも対面販売(ですよね?不安ですが。。)なので極端に安く買えるとは思えないです。

と思ってたら、アルミ版が有ったとのこと。「Bontrager Elite Aero VR-CF ロードバー/Bontrager

アルミ板で良いか!と思って良く見ると、リーチが93mmで、今より18mm伸びます。(Deda Zero 100 RTMは75mm)。実はハンドルはちょっと近いなと思ってて10mm程遠くしてみたいなと思ってました。ステムの70mmを買うのが面倒で、実行していませんでした。と言うのも含めて18mm伸びると結構つらそうな気がします。今のハンドルで遠くって80mmのステムを60mmに変えましたし。。

ほぼ元に戻る感じですね。ステムを50mm?とか思っても見ましたが、50mmのステムってあまり無いんですね。今まで知りませんでした。DedaのZero100なんて70mm以上で60mmがなさそうですし。。(InterMaxのページで確認)

と、やっぱり年末迄ウォッチしようかなと思ってたら、PBKからメールで、1時間ごとに1割引が1%づつ下がるという、PBKでは良くあるクーポンが発行されるって情報をゲット。開始1時間前でした。

正座してませんが(笑)待ってて、時間になってもメールが来ず。。コードは分かってたので、とりあえず入れてみると、対象商品じゃないって。。(TOT)

他の国のサイト(JP以外)だとどうなのか?と色々検証しますがハズレ。。

セール開始後30分してからメールが来ました。\(^o^)/

って、入力してもやっぱりだめ。。そうですか。。残念。

と思いつつ、ブラックフライデーの割引クーポンがあるので入れてみるも、やっぱり対象外。。買うなって事だろうな。。と言うかクーポン自体が売上上位だけみたいなので、そんなにポンポン売れないか。。と思いながらも、なんとなくイギリス(UK)サイトで、同じクーポンを入れてみたら、イギリスのサイトだと、割引が入るし。。なんで!?向こうでは人気なのかな?

っていうか、サイト単位で対象商品が違うとは知りませんでした。

もう一声欲しいなと思って、なんとなく決済をポンド建てにしてみたら、ポンド決済だと凄い安いんですけど。。なんで?今、ポンド安いのかな?見たら、前に買った頃のPAYPAYレートより2割ぐらいポンド安ですね。なるほど。。

って事で、思いがけず安く注文できました\(^o^)/

結局このハンドルはリーチ68mmとかなりのショートリーチです。ドロップは138mmと8mm増えますが、下ハンドルの8mmは許容範囲かなと思います。ハンドル幅は380mmから400mmに増えますが、元に戻ったってことで、他の所に期待したいと思います。

→ 日本の代理店の商品ページ

来るのが楽しみです。

『ITMのハイエンドハンドルをポチりました』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/11/22(木) 20:35:29 ID:e40fe14a6 返信

    ITMのX-ONE、下ハンの剛性がシッカリして握り易そうだし良いですね。これでハンドル沼から解放されますね。肩の部分のバーテープは不要ですか?

    • 名前:しげ 投稿日:2018/11/22(木) 21:14:23 ID:f40f26e90 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      これ買えば他のに目移りしなくて済みそうです(笑)
      バーテープどうなんでしょうね。肩の所は巻くつもりでしたが、他の方のを見てみようかなと思います。

  2. 名前:まつ 投稿日:2018/11/22(木) 12:41:14 ID:661e8c355 返信

    しげさんこんにちは。
    お久しぶりです。
    NEWハンドル楽しみですね!
    私はしげさんの候補に挙がったBontrager使ってます。
    エアロでケーブル内装できて『安いの!』ということでBontrager一択でした笑
    確かにリーチが長めなので腰にきますが、フラットの部分は楽でいいですよね。
    インプレお待ちしてます!

    • 名前:しげ 投稿日:2018/11/22(木) 13:29:12 ID:b251fd5ab 返信

      まつさん
      おひさしぶりです。
      ハンドル待ち遠しくてヤバイです(笑)
      BONTRAGERのハンドルお使いなんですね。
      もう少しリーチが短ければ、おそろいになったと思います。
      ケーブルの内装もいいですよね。組み立てが面倒くさそうですが、それを超えたらスッキリですよね。
      またフラットの部分も楽しみです。
      つけたら、インプレします。

  3. 名前:NIS 投稿日:2018/11/22(木) 12:38:44 ID:bed95a2f2 返信

    しげさん、こんにちは!!

    おそろのハンドルですね~、ついでにステムもいかがですか?(笑)
    間違いなく、格好良くなりますよ!…と煽っておきます(^^)/

    結局、400mmにしたんですよね。
    僕も400mmでして、ポジション的にはいい感じです。

    ひとつだけ…キャットアイのメーターが装着できますか…ね??
    扁平ハンドルですので。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/11/22(木) 13:24:58 ID:b251fd5ab 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      おそろですね\(^o^)/
      ステム。。欲しいっちゃ欲しいですが。。長すぎて無理そうです。
      お値段もそうですけど(^^;

      幅は一番小さい400mmにしました。更に増やす勇気はなかったです。
      キャットアイのメーター。。そう言われてみると厳しそうですね。
      取り付けてから考えてみます。最悪シートポスト!?(笑)