Garmin Edge 520Jのバッテリーが劣化してきた?

こんにちは

いつも使ってるサイコンのGarmin Edge 520Jですが、ここの所でバッテリー駆動時間が短くなってる気がしました。

いつから使ってるんだろう?と思って購入時の記事を探してみると1年9ヶ月前でした。

→ Newサイコンが到着(Gramin Edge 520J)

山の中を走ると、GPSの受信が不安定になってバッテリーの消費が早くなるのは分かってました。

ブルベの時なんかは、山の中を走ってるぐらいの時にバッテリー警告が出るので、そこで充電開始して、そのままゴールまで充電しっぱなしです。途中でやめれば良いのですが、暗くなるとバックライトをつけっぱなしにするので、バッテリー消費が早そうなのと、充電中はバックライトが点きっぱなしになるので、設定を変更しないで済むってのもあります。手抜ですが。。

いづれにしても、朝出て夕方帰ってくるライドだと、夏場でもバッテリー残とか気にした事なかったんですよね。

最近、2連続で行った関宿ライドで、バッテリー警告が出るのが早くない?と思いました。

時間を見ると、バッテリー警告が出るまでが8時間。そこから2%になって諦める迄が2.5時間でした。

前は10時間強ぐらいでバッテリー警告が出てた気がしますので、2割ぐらいは短くなった気がします。

最近、パワメがついたので接続しているセンサーが増えてるんですが、そこまで大きくは影響しない差そうな気がします。ちょっと気になるのは、前は消費電力を気にしてGPSのみでしたが、動作不良で初期化した時にGPS+GLONASSになってて、そのままだったかなと思います。

GLONASSを受信すると、それなりにバッテリー消費するみたいなので、しばらくOFFにして様子を見ようかなと思います。2割も。。影響するか。。しなさそうですが。。

しばらくはロングライドの時には、モバイルバッテリーを持って行こうと思います。

ちっこいの有ったのですが、どこに行ったっけ?探してみます(^^;

あと、バッテリー残を気にしてなかったので画面上に%で表示していなかったので、表示して減りようを見てみたいかなと。。

で、いよいよ駄目になったらどうなるんだろう?と調べてみると、メーカー修理だと17,280円(16,000円+消費税)で、修理代金には返送料が入っているので、こちらからの送料は別途必要になる。。と思うので、18000円ぐらいでしょうか。本体の定価が36,000円+税を考えると、バッテリー交換だけだと、割高感を感じます。

自分で変えられるのか?と調べてみたら、ebayとかAliexpressで売ってました。

バッテリーは背面カバーに両面テープ。。だからかも知れませんが、背面カバーとバッテリーがついているものが多そうでした。

安いなと思ったのは「これ/Aliexpress」で3000円弱でした。

これやると、メーカー修理ができなくなりそうなので、非常に悩みます。

いよいよ、バッテリーを交換したくなった時点で、修理を諦めて、壊れたら買い換える!と思えたら、自力でバッテリー交換、修理してでも使いたい!と思える状況だったら、素直に修理に出そうかなと思います。

防水なので、仕方ないかも知れませんが。。バッテリー交換できないのは痛いですね。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『Garmin Edge 520Jのバッテリーが劣化してきた?』へのコメント

  1. 名前:Kachi 投稿日:2018/11/16(金) 23:25:22 ID:1fe1ede0a 返信

    バッテリ交換で1万超えは割高感が強いですねぇ。
    保証年数が過ぎたらどのみち有料になりそうだから、3,000円位のバッテリ交換で直るんだったら、私だったらそうしちゃうかなぁ。
    あとは、自分で交換したときに防水性能が悪化しないかなってとこでしょうかね。
    パッキンまで換えられるといいんでしょうけどねぇ。

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2018/11/16(金) 23:42:47 ID:8d70bb589 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり割高感ありますよね。
      確かに防水は気になりますね。大体か裏蓋付きなので、パッキンは裏蓋についてる様ですが、接着がどうなるのか分かりません。(^_^;)
      いよいよダメになったら、検証してみようかな?と、悩んでみます。

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2018/11/16(金) 12:39:18 ID:cdac4e3cb 返信

    Edge520J私も2年ちょっと過ぎましたが、時々妙にバッテリーが減ることがありますね。2画面目とかでパーセント表示させていますが、気にしてチェックしているときは減らなかったり。
    ロングライド時はCM-2000やスマホのためにトップチューブバッグにモバイルバッテリー入れていますので、今は割り切って警告出て距離が残っていたら繋ぐようにしています。スコアは2年間ロング85回(センチュリー以上28回)のうち警告で最後足りなくなったの1回、ギリギリ1回、充電したのが2回です。

    • 名前:しげ 投稿日:2018/11/16(金) 14:14:14 ID:c319df202 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      コンスタントには減らない様ですね。そんな気もしますが、あまり気にしてなかったので自信なしです。
      アレだけの距離を走ってて2回だけ充電なら、まだ大丈夫そうですね。
      私。。だらけてる(笑)と言うかグループライドだと休憩が長いので、休憩中は電源を切って節約しつつ小さめのモバイルバッテリーを持つようにしようと思います。

  3. 名前:teruc 投稿日:2018/11/16(金) 12:38:01 ID:f6a4e52c4 返信

    こんにちは
    モバイルバッテリーなら、代わりにknogのライトどうですか?
    ハンドル下付けライトでちょうどガーミンに充電しやすいような位置になりますよ。

    volt800を奥様に譲って、新しくPWR TRAIL購入とか♩

    • 名前:しげ 投稿日:2018/11/16(金) 14:08:48 ID:c319df202 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      KNOGのライトの拡張性がすごいですね。USBがキャップレス防水だと言う事無いですね。
      非常に魅力的ですが。。今、ハンドル欲しい病が発病中なので、今はやめときます。