GIOS MISTRALのヘッド周りの分解してみようとして挫折。

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

通勤におろした、クロスバイクのGIOS MISTRALですが、最近走ってるとヘッド周りから異音がするんですよね。ピシッ!って。。

最初はクランクかなと思ったのですが、どうもヘッドかハンドル周りな気がします。

分解して、組み立てたら治るかな?と期待してみます。

ついでと言うか、ヘッドライトの中華マウントのネジが錆びて。。悲惨な事になってるので今のうちに交換しちゃいます。

黒いごついやつなんですが。。止めてるネジがサビサビで。。あちこちにサビた水が飛び散ってます(^^;

ついているオレンジっぽいサビは拭けば簡単に取れました。良かったです。

 

ハンドルを外そうと、ステムを外すと。。やっぱり。。

まあ、このぐらいはね。。と思いつつ。。。

ハンドルを取ったら、ギョエー!!ひどすぎ。。

ステムの内側のサビは拭けば取れたのですが、内部で処理がうまくなくてザラザラしてるところが有って、そこは大変でした(^^;

中は流石に大丈夫そう。

と思ったら、コラムが。。サビっ。

気を取り直して、フォークを抜こうと思ったら、抜けないんですが。。

何かで止まってるのか?少し調べてみましたが、わからないので、そっと閉じ。。

また次回にします。(^^;

コラムのサビは、「KURE(呉工業) 5-56 /Amazon」でプシュー。防錆も期待。。

取れないので、「ピカール 金属磨き/Amazon」でサビの部分を研磨しちゃえ!

負けました。結局紙やすりで削り落としました。

浸水して当然の場所なので、コラムに「シマノ プレミアムグリス チューブ入り/Amazon」を薄く塗っときました。

 

ハンドル周りを組み立てて終了。

 

ついでに、放置してあったチェーンも掃除します。

きたなっ。

 

ミッシングリンクを使ってるので、一旦外します。

 

ペットボトルに打ち込んで。

面倒なので、安く買った「AZ MCC-002 バイク用 チェーンクリーナー/Amazon」を容赦なくペットボトルの口から吹き付けます。

 

蓋してシェイク!

液体が真っ黒なので、落ちた。。気がします。

 

チェーンが出てこないので、ペットボトルをカットして取り出します。

毎度カットしてるんですが、みんな切ってるのかな?頑張って出してる!?疑問です。(^^;

表に置いてあるだけ有って、砂が凄いです(^^;

チェーンを付ける前に、最近のマイブームの以下の記事で書いた毛糸でスプロケ掃除をします。(笑)

→ スプロケの掃除を毛糸でやってみた

詳細は、上の記事に書いてありますが。100均の毛糸を切って。。使います。

掃除前。。

掃除後。。簡単にきれいになります。シッカリやれば良いのですが、屋外保管だしな。。と手抜きです。(^^;

で、チェーンオイルは前にも強そうなコイツです。実は間違えて買ったヤツなんですが、意外と重宝してます。雨の日ブルベもこれで行きました。

→ FINISH LINE セラミック ウエット ルーブ 120ml/Amazon

シマノのも有ったはずなんですが、どっかに行っちゃいました。そのうち出てくるかな?

 

あと、ペダルのネジがやたらと緩むんですよね。外側のが緩みます。

これが緩むと、中の軸が靴底に当たるんですよね。。

ネジロック剤は、コイツです。強度が強いのが良さそうですが、手元にあるのでこれです。

→ LOCTITE ねじロック 243 中強度タイプ 10ml/Amazon

と使ってたら、無くなって最後のネジが少なめにしか使えませんでした。

買わなくっちゃ!です。

 

最後に、ライトのマウントをサビないタイプに変更しました。忘れましたが、どっかのサイトで100円程度で買ったような。。もう1個出てきました。(^^;

 

フォークが外れなかったのが予定外ですが。異音は収まったので良しとします。

一回もやった事無いので、ヘッド周りの分解はいづれやってグリスアップしたいです。

コメント

  1. こんにちは。
    やはりかなり来てますね。(^◇^;)
    ウチのは屋根付き&雨の日乗らない!なので、しげさんの程ではないですが、やたら、チェーンに錆が!
    家の中に置いてないと、どうしても、メンテのインターバル開きますね( ̄◇ ̄;)
    私もたまにはやらなくちゃ!Mistralのメンテ!(;´д`)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      サビが。。すごかったです。一箇所あると感染しますね(^^;
      チェーンのサビは悲しいですよね。言われてみると、サビてないのが凄い不思議です。
      ウェットのチェーンオイルをフンダンに使ってるからでしょうか?(笑)